32歳で転職を考えております。どこかしらの就職先があるかどうかを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 32歳で転職を考えております。私は大学卒業後、まず大学時代に取った宅建を活かしたいと思い不動産会社へ就職しましたが、2年でやめてしまいました。その後、文具関係の会社を4年勤めました。ただ、私は大学時代から料理人になりたいという願望があり、29歳という正直この世界では遅すぎる歳で個人経営の小さなレストランへ飛び込みました。しかし、外食産業の不況により雇用の見込みが少なく、今のレストランの給料も低い状況です。精神的につらくなったため、再び会社勤めに戻りたいと考えています。しかし、転職先が見つかるか不安であり、ご意見をいただけますか?
  • 32歳で転職を考えています。大学卒業後、不動産会社に就職しましたが、2年で退職し、その後は文具関連の会社で4年働いてきました。ただ、私はもともと料理人になりたいという夢があり、29歳の時に小さなレストランを開業しました。しかし、外食産業の不況のため、雇用の見込みが低く、給料も低いままです。精神的にも辛い状況で、再び会社勤めに戻りたいと思っていますが、転職先が見つかるか心配です。アドバイスをいただけますか?
  • 32歳で転職を考えています。大学を卒業後、宅建を活かすために不動産会社に就職しましたが、2年で辞めました。その後、4年間は文具関係の会社で働いてきました。しかし、私は大学時代から料理人になることを夢見ており、29歳の時に小さなレストランを始めました。しかし、現在の外食産業の不況の影響で、雇用の見込みが少なく、給料も低い状況です。精神的にもつらく、再び会社員になりたいと考えていますが、転職先を見つけることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳で転職を考えております。

私は大学卒業後、まず大学時代に取った宅建を活かしたいと思い不動産会社へ就職しましたが、2年でやめてしまいました。 その後、文具関係の会社を4年勤めました。 ただ、私は大学時代から料理人になりたいという願望があり、29歳という正直この世界では遅すぎる歳で個人経営の小さなレストランへ飛び込みました。 それから3年間がむしゃらに働いたのですが、今の外食産業不況のご時勢、やはり私の歳では雇ってくれるところは少なく、今の店でももちろん給料は安く(手取り12万円)、いろんな人へ相談し、考えに考えた末、また会社勤めに戻りたいと思っております。 理由は、やはりこの歳になって先のことが不安で不安でしょうがなく、精神的につらくなったからです。この世界に入る前は覚悟していたことですが、小さな店は次から次へと潰れ、ホテル等も正社員はおろか、契約社員すら求人を出していない状態で、またキャリア20年以上の先輩料理人たちも職にあぶれ、アルバイトをしているのがこの業界の現状です。 私には覚悟が足らず、今の現状に耐えることができませんでした。 長くなりましたが、こんな私ですが、がんばれば転職先は見つかるものでしょうか? ちなみに転職先の会社は今のところまだはっきりと決めては下りませんが、あくまで上記の経歴と私の年齢でどこかしらの就職先があるかどうかをお答えいただければと思っております。 何分、今現在、不安な気持ちで押しつぶされそうな毎日を送っておりますので。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

転職先は無いとは言いませんが、今書いている事をそのまま面接で話すればかなり転職は難しくなるでしょう。 何故かは雇う側になって考えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

不安なお気持ち分かります。 33歳。転職5回目。社歴は数ヶ月のものから数年あるものまでさまざま。 こんな経歴の私でも、履歴書に正直に書いて内定いただけましたよ。 人よりかなり多いなあと思うし、面接でも何回も言われました。 転職回数が多い私が言っても説得力がないけど、それぞれの仕事では真摯に向き合ってきました。 自分で決めたことなので多少の後悔はあるけど納得してるし、聞かれればその時々の退職理由を堂々と説明しました。別に後ろめたいことなんてないと思います。法律違反してるわけじゃないし。 大切なのはこれからどうするかだと思います。 質問者様だって真面目に今まで頑張ってこられたのでしょう。 だったらちょっと強気でいるぐらいでいいと思います。 32歳で2回の転職をぐちぐち言う会社なんてこっちからお断りぐらいでいいと思うんですけど。 tomo8864さんの再挑戦したい気持ちと人間性をかってくれる会社は絶対あると思います。 ただ正直転職は今厳しいです。私も8ヶ月以上かけて70社以上受けました。以上というのは途中で虚しくなって数えるのを辞めたから。 質問者様と私はちょっと似ていて、私の前職も憧れのようなものから入った業界です。 その業界も薄給だし、雇用情勢も先細りでした。今度は前職とは全く関連性はなく強いて言えば1社目と似ている感じです。 今回の転職で思ったのは、どんな経験も無駄にならないんだということ。 1社目の経歴が今こうやって繋がるとは自分でも驚きです。 転職を重ねてきたことで自分が今後どう働いていきたいかとか、分かったこともたくさんありましたし。 今自分が信じた道を進めば後悔しても納得できるのかなと思います。 頑張ってください。

回答No.3

探せば有ると思います。 それか、市場等の流通関係に就職して、独自の仕入れルート(珍しい物を安く仕入れる等)を作って料理店を経営するのも、ひとつの手です。 又、ホテル等の大手に就職口を探して就職するのも良いのでは?今より給料良いですよ。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。    頑張れば見つかると思います。不動産、文具、調理、これらを経験してみて、どういう道を選択するかよく考える必要があるでしょう。やみくもではなく、シナジー効果を出す意味でも関連づけが必要と思いますし、要するに何がしたいかを明確にすることだと思います。  また、履歴書にどう記載していくかを頭に入れてキャリア形成することだと思います。調理師の免状などはお持ちでしょうか。宅建を持っているから不動産に挑戦した、とか、料理の世界で3年頑張って一応調理師の免状はとり、こういう料理はできるようになったものの現実は甘くなくこういう状況であるとか、節目で何かしら経験が書けることが重要と思います。

回答No.1

就職関連の職に就く者です。 結論から申し上げますと、転職先はあります。 ただ、今のご時世ですので、給与や就業条件等すべてに於いて納得できる職に、というのは難しいかもしれませんが。 不動産会社や文具の会社ではどのような仕事をされてきましたか? その経験をしっかり振り返り、ご自身で自分の強みや得意分野等をしっかり把握されてください。 料理人になりたくて29歳で料理の世界に飛び込んだのも、ある意味面白いエピソードだと思います。好奇心とチャレンジ精神旺盛なところをアピールする恰好の材料です。自分でマイナスだと捉えないようにしましょう。 飲食業界に限らずですが、厳しい状況にあることは周知の事実。 経済的に十分でなければ将来的に家族を持って養うこともできませんし、自分の実力の限界が見えたのであれば、転職もいた仕方ありません。 覚悟が足りなかった、耐えられなかった、と、今は挫折感でいっぱいかもしれませんが、そこで何を得たか、が重要です。 ひとまず100社受けるつもりでいてください。 100社受ければ1社くらいは拾ってくれるだろう くらいの気持ちで就職活動をすること。 受けているうちに面接にも慣れますし、職務経歴書の書き方やPRのし方も、面接を通して自分が求められているものを感じ取りながら少しづつ修正していけば、100社目にはかなりブラッシュアップされているはずです。 上下関係の厳しい世界で3年間鍛えられたあなたです。 長くなりましたが、頑張れば必ず見つかります。頑張って!

関連するQ&A

  • 転職するかどうか

    25才、男です。 土木専攻の大学卒業後、水道関係の会社を1年足らずで上司との関係が悪く辞め、現職の測量会社は契約社員で2年勤めあげ業務内容上、境界を確定させる上で数人の土地所有者の前で説明をしなければならないのですが、 今まで人とのコミュニケーションを避けてきたせいか、人見知りが激しく人前で話すのに恐怖を感じているのに加え、仕事内容にやりがいを感じられず転職を考えています。 現職に就職した理由は測量士補を所有し大学時代に興味があったためですが、業界研究をせずに就職したため上記の業務内容で悩んでます。 在職中に転職先を決めようと思ったのですが1日12時間労働、週1休暇で時間が作れずにいます。 年齢も年齢のため今すぐにでも辞職し、バイトをし生活費を稼ぎながら、やりがいのある転職先を探したほうがいいのでないかと思っているのですが間違った判断をしていないか、不安です。 宜しくお願いします。

  • パニック障害の人の転職について

    1年程前からパニック障害になり、ここ2ヶ月程でやっと薬を服用せずに会社に行けるようになりました。 今現在派遣社員として働いていますが、正社員としてきちんと就職したいと考えています。しかし転職先でまた再発したら…と思うと不安で一杯です。今現在働いている会社が嫌でない限り、今時期に転職を考えるのは早いのでしょうか? 不安を抱えたまま無理に転職するのは、やはり再発する可能性が高いのでしょうか?

  • 高卒の転職

    現在 20代前半の長男の親です 長男は 地元の実業高を出て家から通える大企業の工場へ正社員で勤務してます 中学の頃から 本人の意思でその会社への就職希望がありました。 進路指導では 成績も良かったので大学を目標に進学校へ勧められてました。でも 横並びの大卒より 確実に就職できる実業高へ行きましたが 高校でも推薦で大学進学を勧められました 本人は 「大学に行くつもりなら 初めから進学校へ行ってます」 と 希望の会社へ就職しました 職場では大事にされ 本人も意欲的に仕事に取り組み充実した生活を送ってます しかしながら 最近 会社の方針で 事業が縮小化され この先は 地元に居られるかどうか不安です 事実 国内外の事業所へ単身赴任をする人が増えてます。そういう対応で雇用は守られてはいます。 が 長男は もし転勤になれば 転職も考えているようです 別会社ですが 親戚の人が ちょうど定年前で 今なら その会社への転職を世話できると言ってくれました そこも 国内外に事業所があり良い会社ですが 今の会社を希望就職したのだし 親からは言えません 私たち親は もちろん本人次第で 転勤も覚悟してます でも 転職の時期を逃したら フリーターの可能性もあり不安です こんな 親の心構えを教えてください

  • 転職する際の学歴

     私は今28歳の男性です2人の子供の父親です。現職は液晶関係装置のオペレート業務を行っています。  今の会社で8年ほど勤めています。これまではこれといって不満もなかったのですがここ1年ほど給料について不満を感じるようになりました。 最近残業がかなり減り残業代がなくなった事でが原因です。正直、このままではやっていけないと思い転職を考えています。   ここで悩んでいるのが私の学歴です。  私の学歴ですが大学を1年で中退し、今の会社に就職しました。正直、学生時代はほとんど勉強もしていなくて専門知識も身につかないまま社会人になりました。今の業務も機械を操作するだけのような感じなので専門知識はありません。  考えている転職先ですが、ぜいたくなのですが収入が増えて休みもそれなりにある会社に入りたいと考えています。職種については製造職をと考えています。 私の学歴だと思うような転職先がみつからないのではと不安です。 やはり高卒だと転職は厳しいのでしょうか?

  • 転職について質問。

    私は、今年34歳で エンジニアを派遣する会社で採用人事をしています。 今の会社は入社してまだ1年と短いのですが、 いろいろ思うことがあり転職を考えています。 主に以下の内容です。 ・派遣会社の将来性 ・東海地区での人員不足 ・社員の派遣での就業に対する不安を解消できない ・上記について会社説明などでは、安定安心を伝えるという矛盾 などです。 私は、今の会社にはいる前に7年程他の派遣会社で採用の仕事に就いていました。 2社の派遣会社を経験して思うことは、やはり派遣での仕事形態では 将来の安定を社員に与えることは難しいのではないか。というものです。 派遣先で働く社員は、技術を見につけて直雇用を目指すということも ありますが、最近の経済業況では企業側も厳しくなっています。 そのような現状を見ていると、強く不安を覚えます。 採用という仕事自体は好きなので、今後も携わっていきたいと考えています。 将来を考え早めに転職してしまうことがいいのか? 履歴書のことを考え、3年くらいは我慢したほうがいいのか? 悩み中です。 また私のような経歴で、派遣以外の会社への就職は可能なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 漫画描きからの転職

    在学中から漫画家を志し、雑誌掲載に迄は行ったのですが、将来を考え転職(と言うより就職?)をしようと考えています。 ですが学生時代と漫画家時代が重なっていたため、就職活動と言うのを何もした事が無く、今から何を参照してどういう勉強をすれば良いのかが全く解らなくて困っています。 大学は建築系の4年制大学を卒業しており、現在は卒業から一年と少し経っています。 なので一応建築関係の会社に就職したいと考えています。 年齢は今年で24歳になり、在学中はAutoCADが得意でしたが、それを証明できるような資格は持っていません。 漫画描きという肩書きが、かえって就職の邪魔にならないかも不安です(仕事自体は真面目にやっていたのですが、それを証明する手立ては掲載原稿や投稿漫画を見せる他有りません)。 やはり一度絵の世界に足を突っ込んでしまうと、そっちの方面の端っこで細々と働くしか無いでしょうか。 出来れば厚生年金の有り、規則的な生活の出来る仕事が良いのですが……… 調べ方を含め解らないことだらけなので、どなたか助言をお願い致します。

  • 高卒の転職って……

    現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。 転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。 やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。 はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。 「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。 皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか? 今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

  • ◎デザイナーの転職は難しいですか?

    大学4年の美大生です。 就職活動をなかなか真剣に考えられずにこの時期にきてしまいました。 去年の5月頃就職の事は先輩やセミナーできいていたのですが、 作品をとりあえずつくれといわれるばかりで、作品だけつくっていけば いきたい場所などが決まるなどといわれてたんですが・・・ 結局、今は第二新卒で転職すればいいか と軽い気持ちで就職活動をしていたのですが、会社に問い合わせてみると、 新卒でないとこの職は受け付けないなど、多数の会社から言われてしまい 今になって落ち込んでいます・・・ 学校は普通の大学よりも学費が倍なので、留年もできません。 美術系での転職の現状を教えてください

  • どうしても転職の事を考えてしまいます。

    北海道出身の20歳です。 今年の4月から学校を卒業して、現在東京で一人暮らしをしながらIT関係の仕事をしています。 ちょうど1年前就職活動のときに自分の中での第1希望が北海道で働ける仕事という事で第2希望がやりたい仕事をやるという事で、自分で決めた会社に就職する事になったのですが、気づけば東京に移され働いているという現状です。 多少会社に裏切られた部分もあり、最初は不満にも思っていたのですが、せめて2年は頑張ろうという考えでやっていこうと思いながら、今日までやってきました。 だが、これは自分の勘違いでもあるのですが、最近、会社の先輩に相談した時にこの会社では自分がやりたい仕事はできないという事を知りました。 それを知ってからは、常に転職の事を考えてしまい、今やっている仕事にも力が入らないでいます。何かをしている時でも転職の事を考えてしまいます。 ただ、転職は考えてみるのですが、いざ会社を辞めてから転職活動を始めようと思っても、今年の4月から新人社員として働いてからまだ5ヶ月ぐらいしか経っていないのに、転職なんてできるのかと先に事に不安にもなってもしまいます。 やはり転職はせずに今ある仕事を頑張ってみた方が良いのでしょうか? それとも、自分の希望通りに転職をしてみても間違いはないのでしょうか? もしかしたらこれは自分の甘えであって、現実から逃げていると思われる人もいると思いますが、よろしくお願いします。

  • 転職について

    今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。

専門家に質問してみよう