• 締切済み
  • 困ってます

どうしても転職の事を考えてしまいます。

北海道出身の20歳です。 今年の4月から学校を卒業して、現在東京で一人暮らしをしながらIT関係の仕事をしています。 ちょうど1年前就職活動のときに自分の中での第1希望が北海道で働ける仕事という事で第2希望がやりたい仕事をやるという事で、自分で決めた会社に就職する事になったのですが、気づけば東京に移され働いているという現状です。 多少会社に裏切られた部分もあり、最初は不満にも思っていたのですが、せめて2年は頑張ろうという考えでやっていこうと思いながら、今日までやってきました。 だが、これは自分の勘違いでもあるのですが、最近、会社の先輩に相談した時にこの会社では自分がやりたい仕事はできないという事を知りました。 それを知ってからは、常に転職の事を考えてしまい、今やっている仕事にも力が入らないでいます。何かをしている時でも転職の事を考えてしまいます。 ただ、転職は考えてみるのですが、いざ会社を辞めてから転職活動を始めようと思っても、今年の4月から新人社員として働いてからまだ5ヶ月ぐらいしか経っていないのに、転職なんてできるのかと先に事に不安にもなってもしまいます。 やはり転職はせずに今ある仕事を頑張ってみた方が良いのでしょうか? それとも、自分の希望通りに転職をしてみても間違いはないのでしょうか? もしかしたらこれは自分の甘えであって、現実から逃げていると思われる人もいると思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 質問者様が北海道のどこ出身者なのか分からないのであいまいな答えしか出来ませんが、20で学校を卒業というと、専門学校か短大か高卒ですよね。学校は東京だったのかな? いろんな選択肢があると思いますが、 1・東京の大学へ今から行く。 2・北海道の大学へ今から行く。 3・北海道で就職する。 4・転勤ができれば北海道へ転勤させてもらう。 という感じかなあ・・・。大学へ行けばいろんな人と話せるし。。。大学は今は贅沢言わなければどこでも入れますが、もし金銭面で厳しかったら夜間でもいいです。それでもダメでしたら、北海道は確かに就職は厳しいですが、40代大卒よりも20代高卒のがはるかに就職条件はいいはずです。 ただ退職は次の仕事が見つかってからするのが絶対条件です。これはいろんなところで言われていますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方からの転職

    現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 転職について

    現在大阪で仕事をしているのですが、 転職をして東京で仕事がしたいと思っています。 一つ質問がありまして、 就職活動なのですが、今働いている会社は有給休暇なども無く、 平日に動くのは無理な状態です。 (土曜日は仕事次第で休めますが) こういう状況だと今の会社を辞めてから、 活動するしかないのかなと思っています。 次の転職先を見つけてから、今の会社を辞めたいというのが 本音なのですが・・・ 同じような経験をされた方もいらっしゃると思いますが、 皆さんどういう風に転職活動されたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職するにあたって

    今度転職を考えております。 そこでお尋ねなのですが、現在の会社を辞めずに就職活動を行うのと、辞めてから行うのではどちらがよいのでしょうか? 私の考えは辞めてから就職活動に専念した方が良いかと思っているのですが、周りの人からは仕事を続けながらの方が良いという言われております。 働きながらではどうしても制約があり自由に活動ができないというのが私の考えです。 実際、どちらが転職するには有利なのでしょうか? あと求人が多く出る月というのはいつ頃なのでしょうか? 4月以降はやはり求人はすくないのでしょうか? 経験者の方などのご意見伺えたら助かります。

  • 回答No.1
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)

こんばんは。 文面を読む限りでは「転職」はまだ早いかなって思いました。 1.「やりたいことができない」というのはあくまで先輩の話であって、質問者さんが「どうしてもやってみたいが、何度も会社にプレゼンしても頭ごなしに無理だった」わけではないから。 *ちなみに本当にやりたいことをやりたいようにできるのは、会社を立ち上げ自分自身が社長になることです。 2.この5ヶ月で「これは習得した!」「この部分が自分には足りないと痛感した」「会社の一員としてこの仕事だけは自分を介さないとうまくまわらない」というレベルに達していないため。 上記2つが理解できないのであれば、転職しても次の会社でも同じように迷うのではないかと思います。 3つめは私の感想(あくまで意見)。東京(または首都圏)にはかなりの企業の拠点であり、どうしても人が集まります。だからこそ人にもまれ、見ることも聞くことも経験することも多いように感じます。幅広い世界観を経験し、地元に戻ってその経験を還元するのも一つの手です。仕事に関して年齢は関係ないと思ってはいますが、やはり20代は失敗するチャンスや思いっきり叱られるチャンスが多く、回復力も大きい。また、吸収力や習得力といったエネルギーに満ちあふれています。 乗り越えられないような壁にぶち当たり、どちらかの選択肢に迫られるようになってから転職を考えても遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職時期

    東京から北海道(出身は北海道)へ転職を考えています。 現在の仕事をしながら北海道で転職活動するのはやはり難しいでしょうか?経済的に余裕があれば問題ないのでしょうが・・・。いいアドバイスあれば宜しくお願いいします。 できれば体験談などあれば聞かせてください。

  • 北海道から東京へ 転職

    東京の会社に転職する際、北海道などの遠方の場合は初めに東京に移住してから就職した方が有利でしょうか? それともレオパレスなどを1ヶ月ほど借りて活動をし就職先が決定してから東京に上京するべきでしょうか? 同じ位の実力であれば東京在住者の方が有利ですよね。 北海道からの引越し費用など支払う企業は少ないと思いますし。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Uターン 転職時期

    2009年4月に新卒入社した者です。23歳男です。 実家が北海道なのですが、東京の大学を出て現在も東京で働いております。 しかし、母の体があまり強くなく、さらに一人っ子なのでいずれは北海道に戻らなければならないと最近強く思い始めました。 今の仕事は嫌いではないのですが、社内の雰囲気がギスギスしていて居心地が悪く、転職も少し考え始めています。 (転勤はほとんどない会社でして…) いずれ北海道に戻るなら、30代になって仕事が探しにくくなる頃よりも、いっそ今若い内に思い切って転職した方が良いのでしょうか・・? アドバイスお願い致します。

  • 新卒採用から数ヶ月での転職

    私は今の就職先で本当によかったのか悩んでいるものです。 今年の4月に大学を卒業し、就職しました。 なので今社会人3ヶ月目の新人です。 もともと今の会社は学生の頃行きたいと思っていた会社でした。 と言うのは、自分の趣味(夢)に直結する会社だったからです。 この会社はとても小さい会社で、この先も本当にどうなるかわからないし、正直この趣味(夢)が無ければ絶対に行っていなかった会社です。 その趣味(夢)もある事情でどうしても、泣く泣くあきらめなければならなくなりました。 就職活動当時、他にも誰もが知っているような大きな会社にも受かっていたので、今では後悔しています。 もちろん、その会社に行っていれば後悔しなかったとは言えませんが・・・ ともあれ、今もう夢に挑戦することが出来なくなってしまった以上今の会社にいる意味が私の中ではないのですが、 これだけ小さな会社だと転職は無理だと身内からは言われています。 実際、社会人となってまだ3ヶ月という状況では、転職活動をしてもうまくいかないものでしょうか 社会人としての実績も当然ありませんし、、、 第二新卒などと言うものもあるようですが、これらに応募しても大丈夫でしょうか? もし私のように就職後すぐ転職活動をされた方や、こういうことに詳しい方は是非アドバイスをいただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 転職したいです。

    転職したいです。 今から約1ヶ月前にサービス業の会社に就職しました。 最初は良い会社だと思っていたのですが、仕事をしていくうちにこの会社の悪いところがたくさん見えてきました。 例えば賞味期限が切れた物をお客様にだしたり、先輩の一人が他の社員から嫌われていて、その先輩が皆から差別されたり悪口などを言われたりしてることなどです。 他にも会社の悪い部分が見えてきて、正直うんざりしてます。 いつしかそこの会社で働く気がなくなってしまいました。 親にこのことを言って転職活動を始めようと思うのですが、これは甘えでしょうか? これが会社というものなのでしょうか? もう何が正しくて何が悪いのか分からなくなりました。 何でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

  • 東京から地方への就職について

    東京生まれ東京住み東京勤めの24歳♂(2年目)です。 今自分が務めている会社(IT業界)の給与面・仕事面に将来性を感じず、 転職を考えています。 ですが、2年目ということもあり、技術もこれと言った資格もなく、 いわゆる就職で失敗した学生レベルだと自負しています。 そんな中、他のIT会社・他の業種への就職を考えており、 仕事が面白そう面白くなさそうと贅沢言わずに給料が高ければいいと考えています。 そこでご相談です。 (1)何のスキルもない人間がIT業界での就職に成功するでしょうか。 何か足りないものがあるなら今から身につけます。 (ちなみに今の会社では技術もスキルも身につかないと思います。) (2)このスペックで就職できる月給の高い正社員登用のある職は何でしょうか。 (3)候補の中で公務員を考えています。 東京の倍率が高いので地方の公務員試験を受けようとしています。 可能でしょうか。 (4)(3)が可能だった場合、地方が関東近辺であるなら合間を見つけて就職活動出来るかと思いますが 仮に北海道とかの公務員試験を受けるとすると、働きながら就活等は可能でしょうか。 (5)(4)の北海道での公務員試験を考えた際に、東京でとある民間企業に転職し、 北海道の本社か支社に行くことは確率的にありえるのでしょうか。 (6)仮に何の職も持たず北海道に降り立った場合、何とか生活していけるものでしょうか。 貧乏で死ぬ、未成長で死ぬより、過労で死にたいと考えています。 なにかいいアドバイス等ありますでしょうか。 実家、祖父母の家は関東にありますので宛には出来ません。

  • 転職について

    今年の4月に入社し、現在販売の仕事をしています。 就職活動中に一般企業か医療事務かで悩んだ結果、早く内定をもらえた、医療事務の募集がなかなかみつからなかったということもあり現在の会社に就職しました。 まだ入社したばかりなのですが医療事務へ転職したいという思いがあります。入社したばかりで転職を考えるのは早いとは思うのですが、今から医療事務への転職はできるのでしょうか?

  • 転職について

    26歳で今は、無職です。 4ヶ月前に大手メーカーのルートセールスを体力面と将来を考えて、3年半で退職しました。 すぐ決まると思ったのと、少し休んでからという甘えから退職してから転職しようと思いました。 一ヶ月間は就職活動をしてなかったです。3ヶ月目からインターネットを使って、書類を送ったりしたんですが、書類の作成の悪さから面接してくれる会社がありません。希望の仕事は営業です。 そこで1週間ほど前に人材紹介会社で書類を見直してもらい、一日4,5件の会社を紹介してもらうのですが、自分の希望とする条件や会社を紹介してくれません。 ある程度妥協して受けるのですが、そこでもすぐにその仕事の経験不足という事で、面接すらしてもらえません。 やはり4ヶ月もブランクがあると、書類審査を突破するのは厳しいのでしょうか?書類審査の厳しさを知るのが遅かった為、3ヶ月以上も真剣に書類の悪い点を気にしてませんでした。 前職が離職率が悪いなど、将来性を考えるとすごく不安になる会社だったので、どうしても次の会社は失敗したくないです。 ある程度は条件が悪くてもいいので、早く働きたいです。 まだ人材紹介会社の登録が1週間ほどなので、もう少し待ってみたらいい会社に巡りあうのでしょうか?気持ちが焦り、あっというまに半年がすぎて、ますます転職しにくくなるか毎日不安で仕方ないです。 長々と書きましたが、真剣に困ってます。どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。

  • エージェントからも見放された地方から東京の転職について

    生活の都合上、地方から東京に転職をしなくてはならなくなり、どのように転職を進めたらよいかアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。 地方から東京に就職後、地元の企業に縁がありいったんUターン就職をしたのですが、労働基準局や公共職業機関から労働条件に関して「警告書」がでるほど勤務形態が悪く、鬱状態で心身共に調子を崩してしまったことから、もう一度東京に戻り、これまで経験してきた貿易の仕事で再就職を希望しております。 Uターン就職をする前に勤務していた東京では、正社員3社、契約社員4社という経歴であること、そして35歳という年齢、地方から東京への転職活動はインターネットの転職サイトが主体となります。 登録を進めて、希望の企業に応募してもエージェントからもはっきりと断られてしまい、応募すること自体が困難であることに、この経歴ではもう二度と転職が不可能であると自分を責めてしまう毎日です。死ぬことも考えるほど悩んでいます。 この経歴では転職サイトを通じた、エージェントを通じた転職活動は不可能なのでしょうか。 直接応募してもこれだけの転職回数では無理とあきらめ、ハローワークなどで、入ることが出来る会社を選ぶことしかできないのでしょうか。 いったん今の会社を辞めて東京に戻る勇気がもてないのですが、転職先を決めて上京することが困難ではないかと、思い悩む日々です。 どのように進めたらよいか、ほんの小さいことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。