• 締切済み
  • 困ってます

どうしても転職の事を考えてしまいます。

北海道出身の20歳です。 今年の4月から学校を卒業して、現在東京で一人暮らしをしながらIT関係の仕事をしています。 ちょうど1年前就職活動のときに自分の中での第1希望が北海道で働ける仕事という事で第2希望がやりたい仕事をやるという事で、自分で決めた会社に就職する事になったのですが、気づけば東京に移され働いているという現状です。 多少会社に裏切られた部分もあり、最初は不満にも思っていたのですが、せめて2年は頑張ろうという考えでやっていこうと思いながら、今日までやってきました。 だが、これは自分の勘違いでもあるのですが、最近、会社の先輩に相談した時にこの会社では自分がやりたい仕事はできないという事を知りました。 それを知ってからは、常に転職の事を考えてしまい、今やっている仕事にも力が入らないでいます。何かをしている時でも転職の事を考えてしまいます。 ただ、転職は考えてみるのですが、いざ会社を辞めてから転職活動を始めようと思っても、今年の4月から新人社員として働いてからまだ5ヶ月ぐらいしか経っていないのに、転職なんてできるのかと先に事に不安にもなってもしまいます。 やはり転職はせずに今ある仕事を頑張ってみた方が良いのでしょうか? それとも、自分の希望通りに転職をしてみても間違いはないのでしょうか? もしかしたらこれは自分の甘えであって、現実から逃げていると思われる人もいると思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。 質問者様が北海道のどこ出身者なのか分からないのであいまいな答えしか出来ませんが、20で学校を卒業というと、専門学校か短大か高卒ですよね。学校は東京だったのかな? いろんな選択肢があると思いますが、 1・東京の大学へ今から行く。 2・北海道の大学へ今から行く。 3・北海道で就職する。 4・転勤ができれば北海道へ転勤させてもらう。 という感じかなあ・・・。大学へ行けばいろんな人と話せるし。。。大学は今は贅沢言わなければどこでも入れますが、もし金銭面で厳しかったら夜間でもいいです。それでもダメでしたら、北海道は確かに就職は厳しいですが、40代大卒よりも20代高卒のがはるかに就職条件はいいはずです。 ただ退職は次の仕事が見つかってからするのが絶対条件です。これはいろんなところで言われていますが。。。