• 締切済み

転職に失敗

26歳の社会人になります。 2年半勤めていた会社を6月いっぱいでやめました。理由は契約満了という形で退職せざる終えない状況で退職致しました。 その後、就職活動を始め、9月から新しい会社に入社する事になったのですが、2日目にして辞めたくなりました。 仕事内容や職場の雰囲気はいいのですが、労働時間がとても長く、毎日終電まで仕事をする感じです。 今は新人なので早く帰らせてもらっていますが、将来的に結婚して家庭をもったら(結婚を考えている相手がいます)本当にこの会社でいいのか不安になりました。 面接時にしっかり残業のことなど聞かなかった自分が悪いのですが、入社してからのギャップで辞めたい気持ちがよぎって精神的にも辛いです。 あまい考えかもしれませんが、将来家庭を持ったときに転職するのも大変ですし、年齢を考えると今からまた次の会社を探そうか悩んでいます。 転職するにしても、経歴に悪い印象を与えてしまう事になるのでどうすればいいか悩んでいます。 このまま経験を積んで転職するか、それとも今すぐ転職するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

例えば「22歳で大学卒、1社経験の後前職へ、その後今の会社へ」 というキャリアなら次は4社目となり、まともな会社を探すこと事態が 困難でしょう。 一般的に誰でも入れる会社ほど待遇が悪くコンプラに対する意識が低い ので転落する可能性が高くなります。 雰囲気が悪くないなら、この会社でキャリアを積むことを意識してみては どうでしょうか。 いずれにせよ2日で判断するのは時期尚早です。

noname#160942
noname#160942
回答No.7

経験だよな

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

私も、他のご回答に同様、今は続けたほうがいいと思いました。 質問者様の判断力がいい加減すぎるため、今焦って飛び出しても同じ失敗を繰り返す羽目に陥るのではないでしょうか。 結婚は相手さえいれば、無職だろうが激務だろうが、いつでも出来ます。 しかし、仕事は一旦辞めてしまえば、次を探すのが非常な困難を伴うことは、容易に理解できるでしょう。

noname#183280
noname#183280
回答No.5

きっと面接時にしっかり残業のこととか聞いても聞かなくても、要は働いてみないと解らない訳ですよ。 しかし、今の時期また新たに仕事を探すのは大変ですよ、しかも残業するほど仕事があるって・・羨ましい会社じゃないですか? 職場の雰囲気も良いのなら、残業代は付くのかどうかくらい聞いてみれば良いかと。 最近サービス残業の会社も多いですしね。 結婚するなら将来的には問題の無い会社のように思えますが、貴方が今時間が欲しいのではないですか?

noname#160381
noname#160381
回答No.4

ご参考まで。 相方は深夜残業あたりまえでしたが、それで暮らしていると思えば、文句言えませんでした。 自分も仕事や家事の両立で悩んでいたときでも、自分が仕事を持っていたから相手のイライラもなんとなくわかるし、相方も逆にわかってくれて、ここまで来た感じです。助けあえたのは、お互いの仕事に対する情熱といいましょうか、やる気といいましょうか、熱意が感じられたからだったと思います。 言いたいのは、仕事が今の自分に合うかどうか、好きか、やりがいがあるか、だと思います。 お若いのですから、自分の可能性を信じて、転職=悪 とはおもわずに、余裕持って、かつ慎重に、仕事選びなさってはいかがでしょうか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

そんな労務環境で 貴方が心配しているような時期まで 会社がもつとは思えませんけど。 どういう理由でそんな長時間の時間外労働をしているのか 不明ですが、そんなことでは労働生産性が最悪でしょう。 個々人がその状況が異常だと認識していない様なら 居る価値かないかもしれませんが 認識していれば貴方が将来変えられるかもしれません。 経営者が 会社の将来にどういうビジョンを持っているのか それを達成する為の具体的な戦略や 計画を聞いて判断すればどうですか。

回答No.2

みんな残業が長いのに職場の雰囲気がいいんですか。 すごいなぁ....普通疲れるとギスギスしちゃいますよ。 2日で辞めるのはもったいないかもしれない。 残業を減らす良いアイディアはないかしら。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

そのままいた方が良いと思うよ。 >面接時にしっかり残業のことなど聞かなかった 見た目やうわべだけで判断したんでしょ? 同じことを繰り返しそうな気がする。

関連するQ&A

  • 転職に失敗してしまい…

    初めまして。宜しくお願いします。 9月から新しい会社に勤め始め、2ヶ月になります(現在試用期間中)。経験者として内定を頂きましたので給料の交渉をし、OKとのことでしたので入社を決めました。 ところが入社してみると、こちらが希望した給料は貰えそうに無いのです。会社に馴染めないという事もあり、試用期間中に辞めようと考えています。 そこで質問なのですが、私は以前勤めていた会社を辞めてから一ヶ月仕事をせず、9月に転職しましたので失業手当は頂いてません(受給資格はありました)。離職票は既に新しい会社に渡してあり、雇用保険加入の手続きは済んでいます。こういった場合、以前勤めていた会社の分の失業手当を受ける事は可能でしょうか?(7月末付で退職扱いになっています)可能な 場合はどういった手続きをすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職失敗そして今後

    転職して1ヶ月が経ちました。(年齢31歳) しかし、会社の風土があまりにもあわなく悩んでいます。 また、1ヶ月間引継ぎもなく&仕事もなく、ただただデスクに座っているのみです。 入社した経緯は知人の紹介です。 入社してすぐわかった事なのですが、私がやる仕事がないということ。 どう考えても過剰要員だと思います。 毎朝起きる度に、会社にもう行くのはやめようと考えてしまいます。 辛く精神を病みそうです。 今後の私が行うことは 1.今すぐに会社を辞め、転職活動をする。 2.会社に勤めつつ、転職活動をする。 転職活動は絶対にしようと思っております。 気持ち的には今すぐにでも辞め、転職活動したい気分です。 貯金もあるので、ある程度の期間はお金に困らず生活できると思います。 ただ、もし次の会社が決まらなかったどうしよう?など不安材料もあり悩んでおります。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに 前の会社を退職した事についは後悔してません。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 転職を失敗しないために

    こんにちは。 現在の会社に転職しましたが、以下の点が、事前の説明や面接と話が 異なっており、後悔、そして将来的な不安で苦悩しております。 1) 社内研修が不十分 (※) 2) サービス残業が当たり前の職場だった(※) 3) 周囲に退職者が多く、将来的な不安がある (※) 4) 転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる(※) 5) 事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が違う (※) 6) 仕事量が多く、休日出勤を強いられる 7) 前職の経験が生かせる業務ではない (※) 8) 事前説明と実際の現場の勤務時間が違う 特に、「(※)」の項目が醜く、入社後数日後に、いきなり途方も 無い量、経験の無い業務量を任せたりで、 2ヶ月後には欝で会社に行けなくもなりました。 ※現在入社後2年経ちまして、当時の業務量が常識外であることが 理解できました 仮に転職するかどうかは考えるとし、こうした「事前に聞いた話と 違う(入ったらブラック企業だった)」という状況とならない為に、 皆様が転職の際に、確認・実施されていることなどは、ありますでしょうか?。 ※エージェントの活用は有効でしょうか? もしありましたら参考に是非させて頂きたく・・ よろしくお願いします。

  • 転職に失敗しました(長文です)

    転職で失敗してしまいました。 2度と失敗しないため、どこがいけなかったのか教えていただきたいのです。 現在の職場は、基本私と上司の2人だけの職場で給料もかなり安かったため転職を決意しました。 5月20日頃、人材紹介会社を通じて内定をいただいたので、6月末に退職したいと上司に告げました。すると上司に「せめて7月末の退社にしてほしい」と言われ、私自身人数が少ない中、急に辞めることに申し訳なさを感じ、給料をあげてもらうことを条件に一度内定を辞退いたしました。 ところが、上司に内定を辞退したことを伝えた翌日、「8月入社でもいいことになった」と人材紹介会社からお返事をいただいたので、将来のことも考え結局転職することにし、8月1日から必ず働くという契約書にサインしました。すぐ上司に伝え、求人の募集をかける準備を始めました。 しかしまた人材紹介会社から連絡があり、「現場と相談した結果、やはり7月入社ではないと困る」と言われました。現在の職場では7月末退社で話が進んでいるので急に変更することはできず、結局この話はなかったことになってしまいました。 今の職場では、私の言ったことがころころ変わっているためか信用をなくしているようですし、給料は上げてもらえないまま7月末に退職することになりそうです。 私は何事も慎重に行動する方なのですがこんなことになり、自分のどこがいけなかったのか考える毎日です。退職までに後2ヶ月あるのでなんとか次の就職先を見つける予定ですが、次に進むために区切りをつけたいと思っています。 今後失敗しないために、この転職活動のどこがいけなかったのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 転職について

    この4月から社会人になる都内の国立の大学院修士2年・男です。理系です。先日修了しました。 4月からの会社で定年までずっと働くことは考えておらず、将来的には転職するつもりです。 まずは4月からの会社で頑張って経験を積みます。 一般的に転職するには入社して3年とか5年とか言われていますが、どうなんでしょうか? やっぱり将来的にやりたい業界・仕事と4月からの会社でやることは、まあまあ異なるからというのもあります。 大学院修了で、入社したあとの転職について、年数とかも含めて教えて下さい。何かアドバイス下さい。

  • 転職について

    転職を考えて、1ヵ月以上前に面接に行きました。 それで、お電話で採用の連絡を頂きました。 その時に電話で条件等を提示されて納得致しましたので、入社の意思を 伝えました。 その時点でまだ、今の会社には退職の意思を伝えていなかったので、明日にでも会社 に3月20日で退職を致しますと伝えますので、3月21日以降の入社でお願いします。 ということで次の会社には理解を貰い電話を切りました。 その後すぐ入社の手続きの確認の電話を私の方からしたのですが 今まだ、今の会社の退職まで1ヵ月以上あるので入社の手続きができないといわれました。 それから、次の勤め先の会社からの連絡がないので本当に入社は 大丈夫かなと今心配しています。 もう既に今の会社は3月20日で退職になりますので このまま連絡がなければと思い心配しています。 今日が3月11日なので、今の会社の退職まで後9日間有りますので まだ連絡がないのかもしれませんけど この場合連絡があるまで待つべきか、1週間前ぐらいになっても 連絡なき場合はこちらからもう一度入社の手続きの確認の電話をする方が いいのか悩んでいます。 一応私としては次の会社には3月21日以降なら直ぐにでも働けますと アピールしておりました。 今までの転職の時はすでに会社を退職した後に転職活動をしていたので 採用が決まった時点ですぐに新しい会社の入社の手続きをしていたけど 今回の様に1カ月以上前に採用になったケースが初めてなので教えてください。

  • 転職失敗後について

    私、転職回数が6回ある(派遣等含め)30前半の女性です。 最後の職場(2年~)については、評価が低い月給が少ない(生きていくのに精一杯)、仕事の頭打ち、結婚後は就業出来そうにない、同僚の退職等で悩んでました。そんな時に結婚が決まり(来年冬)、今から転職活動をしようと思い行動したのですがこれがあっさりすぐに決まりました(7社目になる。)育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…といいことばかり。飛び乗って転職したら、増員目的の採用だったの為、仕事が全くなく、「仕事ないんだから遊んでいいよ。遊んでてお金貰えるなら最高でしょ?」と…。割り切れる方なら最高の職場かもしれませんが、多少キャリアアップを望んでいた為、毎日ネット三昧は耐えられません。3人で今まで回せていた所へ3人の増員(それも女性は私だけ。)システムは一切使わずエクセルで全ての資料の管理。システム導入で2人も要らないくらいの仕事量。そのあげく残業をしてほしいと言われる。(社長に言い訳立たないらしく…)。復帰されてる女性もおらず、残業も月40時間。とにかく2ヶ月我慢して働きました。仕事がもらえるかもと思いながら!!結局もらえず(本当に何にも貰えないんです。もちろん仕事を貰いにいきました。何度も何度も。)退社を希望。また入れるからいいよと…すんなり退社。前の会社に戻りたくても、結局結婚後は辞めるわけで。そんなこんなで現在無職です。転職理由なんですが、本当に見つからず困っています。上記の会社(7社目)を言うべきか言わないべきか…いうならばキャリアアップの為というべきだが、またすぐに辞めるのではと思われるし、結婚理由だとなかなか採用してもらえない。上記会社を話さないとなると前の会社(6社目)を辞めた理由がみつからない。何かいい案があればアドバイスお願い出来ませんか。すぐにでも就職したいんです!!

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職の時期と申し出について

    この度、転職を考えています。 以前よりやりたい仕事があって自分の将来のために資格をとろうと思っています。 上司にもその内容で伝えるつもりです。 本当は3月末に辞めて4月入社を狙いたかったですが、今一人退職することになり、またアパレルなので1月は繁忙期、3月にもおおきなイベントを抱えていておそらく3月末の退職は不可能です。 しかし、店長にも自分がこう考えていて退職を考えてる旨を今からうちあけて退職の時期もおおよそ決めて、それに向けて就活を進めていきたいと思っています。 4月いっぱいでの退職となると、新入社員が4月に入社するので転職としては不利な時期でしょうか? また、上司に打ち明ける時もどのような感じでお話ししたらよいものでしょう。 アドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう