• 締切済み

転職に失敗

26歳の社会人になります。 2年半勤めていた会社を6月いっぱいでやめました。理由は契約満了という形で退職せざる終えない状況で退職致しました。 その後、就職活動を始め、9月から新しい会社に入社する事になったのですが、2日目にして辞めたくなりました。 仕事内容や職場の雰囲気はいいのですが、労働時間がとても長く、毎日終電まで仕事をする感じです。 今は新人なので早く帰らせてもらっていますが、将来的に結婚して家庭をもったら(結婚を考えている相手がいます)本当にこの会社でいいのか不安になりました。 面接時にしっかり残業のことなど聞かなかった自分が悪いのですが、入社してからのギャップで辞めたい気持ちがよぎって精神的にも辛いです。 あまい考えかもしれませんが、将来家庭を持ったときに転職するのも大変ですし、年齢を考えると今からまた次の会社を探そうか悩んでいます。 転職するにしても、経歴に悪い印象を与えてしまう事になるのでどうすればいいか悩んでいます。 このまま経験を積んで転職するか、それとも今すぐ転職するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• usikun
回答No.8

例えば「22歳で大学卒、1社経験の後前職へ、その後今の会社へ」 というキャリアなら次は4社目となり、まともな会社を探すこと事態が 困難でしょう。 一般的に誰でも入れる会社ほど待遇が悪くコンプラに対する意識が低い ので転落する可能性が高くなります。 雰囲気が悪くないなら、この会社でキャリアを積むことを意識してみては どうでしょうか。 いずれにせよ2日で判断するのは時期尚早です。

noname#160942
noname#160942
回答No.7

経験だよな

• sunsowl
回答No.6

私も、他のご回答に同様、今は続けたほうがいいと思いました。 質問者様の判断力がいい加減すぎるため、今焦って飛び出しても同じ失敗を繰り返す羽目に陥るのではないでしょうか。 結婚は相手さえいれば、無職だろうが激務だろうが、いつでも出来ます。 しかし、仕事は一旦辞めてしまえば、次を探すのが非常な困難を伴うことは、容易に理解できるでしょう。

noname#183280
noname#183280
回答No.5

きっと面接時にしっかり残業のこととか聞いても聞かなくても、要は働いてみないと解らない訳ですよ。 しかし、今の時期また新たに仕事を探すのは大変ですよ、しかも残業するほど仕事があるって・・羨ましい会社じゃないですか? 職場の雰囲気も良いのなら、残業代は付くのかどうかくらい聞いてみれば良いかと。 最近サービス残業の会社も多いですしね。 結婚するなら将来的には問題の無い会社のように思えますが、貴方が今時間が欲しいのではないですか?

noname#160381
noname#160381
回答No.4

ご参考まで。 相方は深夜残業あたりまえでしたが、それで暮らしていると思えば、文句言えませんでした。 自分も仕事や家事の両立で悩んでいたときでも、自分が仕事を持っていたから相手のイライラもなんとなくわかるし、相方も逆にわかってくれて、ここまで来た感じです。助けあえたのは、お互いの仕事に対する情熱といいましょうか、やる気といいましょうか、熱意が感じられたからだったと思います。 言いたいのは、仕事が今の自分に合うかどうか、好きか、やりがいがあるか、だと思います。 お若いのですから、自分の可能性を信じて、転職=悪 とはおもわずに、余裕持って、かつ慎重に、仕事選びなさってはいかがでしょうか。

• saltmax
回答No.3

そんな労務環境で 貴方が心配しているような時期まで 会社がもつとは思えませんけど。 どういう理由でそんな長時間の時間外労働をしているのか 不明ですが、そんなことでは労働生産性が最悪でしょう。 個々人がその状況が異常だと認識していない様なら 居る価値かないかもしれませんが 認識していれば貴方が将来変えられるかもしれません。 経営者が 会社の将来にどういうビジョンを持っているのか それを達成する為の具体的な戦略や 計画を聞いて判断すればどうですか。

回答No.2

みんな残業が長いのに職場の雰囲気がいいんですか。 すごいなぁ....普通疲れるとギスギスしちゃいますよ。 2日で辞めるのはもったいないかもしれない。 残業を減らす良いアイディアはないかしら。

• norikhaki
回答No.1

そのままいた方が良いと思うよ。 >面接時にしっかり残業のことなど聞かなかった 見た目やうわべだけで判断したんでしょ? 同じことを繰り返しそうな気がする。