• 締切済み

転職失敗後について

私、転職回数が6回ある(派遣等含め)30前半の女性です。 最後の職場(2年~)については、評価が低い月給が少ない(生きていくのに精一杯)、仕事の頭打ち、結婚後は就業出来そうにない、同僚の退職等で悩んでました。そんな時に結婚が決まり(来年冬)、今から転職活動をしようと思い行動したのですがこれがあっさりすぐに決まりました(7社目になる。)育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…といいことばかり。飛び乗って転職したら、増員目的の採用だったの為、仕事が全くなく、「仕事ないんだから遊んでいいよ。遊んでてお金貰えるなら最高でしょ?」と…。割り切れる方なら最高の職場かもしれませんが、多少キャリアアップを望んでいた為、毎日ネット三昧は耐えられません。3人で今まで回せていた所へ3人の増員(それも女性は私だけ。)システムは一切使わずエクセルで全ての資料の管理。システム導入で2人も要らないくらいの仕事量。そのあげく残業をしてほしいと言われる。(社長に言い訳立たないらしく…)。復帰されてる女性もおらず、残業も月40時間。とにかく2ヶ月我慢して働きました。仕事がもらえるかもと思いながら!!結局もらえず(本当に何にも貰えないんです。もちろん仕事を貰いにいきました。何度も何度も。)退社を希望。また入れるからいいよと…すんなり退社。前の会社に戻りたくても、結局結婚後は辞めるわけで。そんなこんなで現在無職です。転職理由なんですが、本当に見つからず困っています。上記の会社(7社目)を言うべきか言わないべきか…いうならばキャリアアップの為というべきだが、またすぐに辞めるのではと思われるし、結婚理由だとなかなか採用してもらえない。上記会社を話さないとなると前の会社(6社目)を辞めた理由がみつからない。何かいい案があればアドバイスお願い出来ませんか。すぐにでも就職したいんです!!

• baddy
  • お礼率45% (5/11)
  • 転職

みんなの回答

• letterman
回答No.1

7社目あっても良いのじゃないですか、、、 こう言う言い回しで、、、 『「育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…」というお話だったのですが、私としては、コンピューターのシステムを構築してなるべくロスなく、効率よく業務を行いたいと考えるタイプなのですが、その辺りの考え方が合わなかったのと、育児休暇の件も同僚と話してみましたが、前例が全くないという事をきかされて、キャリアアップしたい自分の希望と将来の事を考えて退職いたしました。』 とすれば、「自分は効率よく仕事をと考えるタイプである事」「育児休暇は価値観の中で外せない事」が、暗にアピール出来ますよ。 いかがでしょう? 会社は、それより以前の職についてあれこれいうより、現在のあなたの考え方を知りたいのだと思います。

baddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の文にぐっときました。 そうですよね、自分なりのアピール考えたいと思います。