• 締切済み

転職失敗後について

私、転職回数が6回ある(派遣等含め)30前半の女性です。 最後の職場(2年~)については、評価が低い月給が少ない(生きていくのに精一杯)、仕事の頭打ち、結婚後は就業出来そうにない、同僚の退職等で悩んでました。そんな時に結婚が決まり(来年冬)、今から転職活動をしようと思い行動したのですがこれがあっさりすぐに決まりました(7社目になる。)育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…といいことばかり。飛び乗って転職したら、増員目的の採用だったの為、仕事が全くなく、「仕事ないんだから遊んでいいよ。遊んでてお金貰えるなら最高でしょ?」と…。割り切れる方なら最高の職場かもしれませんが、多少キャリアアップを望んでいた為、毎日ネット三昧は耐えられません。3人で今まで回せていた所へ3人の増員(それも女性は私だけ。)システムは一切使わずエクセルで全ての資料の管理。システム導入で2人も要らないくらいの仕事量。そのあげく残業をしてほしいと言われる。(社長に言い訳立たないらしく…)。復帰されてる女性もおらず、残業も月40時間。とにかく2ヶ月我慢して働きました。仕事がもらえるかもと思いながら!!結局もらえず(本当に何にも貰えないんです。もちろん仕事を貰いにいきました。何度も何度も。)退社を希望。また入れるからいいよと…すんなり退社。前の会社に戻りたくても、結局結婚後は辞めるわけで。そんなこんなで現在無職です。転職理由なんですが、本当に見つからず困っています。上記の会社(7社目)を言うべきか言わないべきか…いうならばキャリアアップの為というべきだが、またすぐに辞めるのではと思われるし、結婚理由だとなかなか採用してもらえない。上記会社を話さないとなると前の会社(6社目)を辞めた理由がみつからない。何かいい案があればアドバイスお願い出来ませんか。すぐにでも就職したいんです!!

  • baddy
  • お礼率45% (5/11)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

7社目あっても良いのじゃないですか、、、 こう言う言い回しで、、、 『「育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…」というお話だったのですが、私としては、コンピューターのシステムを構築してなるべくロスなく、効率よく業務を行いたいと考えるタイプなのですが、その辺りの考え方が合わなかったのと、育児休暇の件も同僚と話してみましたが、前例が全くないという事をきかされて、キャリアアップしたい自分の希望と将来の事を考えて退職いたしました。』 とすれば、「自分は効率よく仕事をと考えるタイプである事」「育児休暇は価値観の中で外せない事」が、暗にアピール出来ますよ。 いかがでしょう? 会社は、それより以前の職についてあれこれいうより、現在のあなたの考え方を知りたいのだと思います。

baddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の文にぐっときました。 そうですよね、自分なりのアピール考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

    新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

  • 転職理由について。

    25歳女です。 今までに2社正社員で入社し、それぞれ5カ月と1年2ヵ月で退職しました。今、転職活動中ですが、転職理由を何と伝えたらいいのか悩んでいます。 正直な理由としては、 一社目:社会人として未熟すぎた。毎日の残業に絶望し退職。(9時半~10時くらいまでの残業だったので今考えると大したことないのですが…当時は考えが甘かったです。) 二社目:数ヵ月後に結婚し、相手の仕事の都合で渡米するため退職。が、相手が会社を辞めることになり、渡米はなくなり結婚は先送りに。 一社目に関しては、今の自分だったら残業くらいは特にショックもうけないのですが、当時は本当に考えが甘く、絶望してしまいました。が、正直に言ってしまうと今の意欲もないようにみえるし、「今は平気です」と言っても説得力がないと思うので困っています。 二社目に関しては、説明がごちゃごちゃするし、結婚取りやめっていうのがなんとなく心証も悪いような気がします。 しかも結婚のため辞めたわけではなく、渡米のためやむなく辞めたのですがイメージとして「結婚したら辞めそう」と思われそうで正直には言いづらいです。 今は、とにかく仕事を始めて長く勤めてキャリアアップしていきたいと心から思ってるので、 なんとか内定をもらいたいと思っています。 こういう場合、全く違う理由を言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女30からの転職

    こんにちは。 これまで6年間同じ職場で働いていました。精神的に疲れてしまい、これからずっとこんな具合に働いていくと思うと辛く、転職を考えています。転職のもう1つの理由は、結婚できないような気がするからです。 こんな理由で仕事を辞め、転職に成功するのでしょうか。 転職というと、キャリアアップのためというイメージがありますが、 私が今しようとしていることは、全く逆です。 同じような理由で転職をされた方、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 転職に失敗

    26歳の社会人になります。 2年半勤めていた会社を6月いっぱいでやめました。理由は契約満了という形で退職せざる終えない状況で退職致しました。 その後、就職活動を始め、9月から新しい会社に入社する事になったのですが、2日目にして辞めたくなりました。 仕事内容や職場の雰囲気はいいのですが、労働時間がとても長く、毎日終電まで仕事をする感じです。 今は新人なので早く帰らせてもらっていますが、将来的に結婚して家庭をもったら(結婚を考えている相手がいます)本当にこの会社でいいのか不安になりました。 面接時にしっかり残業のことなど聞かなかった自分が悪いのですが、入社してからのギャップで辞めたい気持ちがよぎって精神的にも辛いです。 あまい考えかもしれませんが、将来家庭を持ったときに転職するのも大変ですし、年齢を考えると今からまた次の会社を探そうか悩んでいます。 転職するにしても、経歴に悪い印象を与えてしまう事になるのでどうすればいいか悩んでいます。 このまま経験を積んで転職するか、それとも今すぐ転職するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うつ病だけど転職します。

    20代女性です。今2回目の転職活動をしていますが、退職理由に悩んでいます。 私は新卒でA社に入社しました。A社で体調を崩したまま、キャリアアップの為に転職をしてB社に入社しました。A社にいる間に病院で休職は勧められていましたが頑張りました。B社に入ってからも病院で休職を勧められましたが頑張りました。それでも会社に通いましたが、とっくに限界は越えていたようで休職することとなりました。B社で働いた期間と、休職の期間は半年づつくらいです。復帰も焦りました。復帰したものの原因がハッキリある訳でもなく、とても良くはなりましたが、元々の能力まで戻せませんでした。ですので、契約社員の為、B社から「申し訳ないが更新できない。」ということで退職をもうすぐします。 これから新しい職種で何か始めるつもりですが、B社転職の理由が本当のことを言っても、建前を伝えてもマイナスな気がしています。うつ病とまで聞かれなくても、休職の期間と働いた期間が一緒なのは短いですよね。異職種にチャレンジというだけにしてもコロコロ変えすぎですよね。現時点体調は安定しているので、夢を持って頑張りたいんですが、なんでうつ病なんかになったんだろうと嫌になります。まだ挑戦する準備の段階からこんな感じなんですが、アドバイスなど書いていただけるならお願いいたします。 もっと頑張っている方いたら見習わさせてください。

  • 転職に挫折のイメージは有りませんか?

    転職に挫折のイメージは有りませんか? 転職の理由第1位は人間関係だと転職サイトで読んだ事があります。人間関係で辞めるに関してキャリアアップのイメージよりネガティブなイメージを持ちます。 皆様は、やはり転職に対してキャリアアップのイメージしか有りませんか? 自分は新卒で入った会社を辞めた経験があります。仕事が向いていないと単純に考えて逃げるように辞めてしまいました。キャリアアップには程遠い理由でした。 転職は何かしら不満があるから辞めるイメージを持っています。転職を自分のスキルアップの為にする人より何かしらの不満でする人の方が圧倒的に多いイメージです。 皆様は転職にどんなイメージを持っていますか?

  • 30歳女性の転職先の選択

    30歳独身女性です。 派遣社員をしていましたが、長く働き続けたいと考えて転職活動をし、何とか2社から内定を頂く 事ができました。 両社ともに魅力を感じているのですが、対照的な部分があり、どちらを選択するか悩んでいます。 極端に言うと以下のようなことです。 『仕事への興味が強く、キャリアアップの機会があるが、年間休日が少ないA社』 『キャリアアップを目指す環境ではないが、仕事内容に不満なく、余裕ある働き方ができるB社』 「少しずつでもキャリアアップ出来る」+「年間休日110日以上」を満たす会社を探し、活動継続も 考えましたが、30代での転職の大変さを痛感している今、その勇気はないというのが正直なとこ ろで、今回の転職を最後にしたいと感じています。 また、これまで残業が多かった事もあり、月給はかなり減りますが、派遣社員としての働き方は もうやめたいと思っています。 そして何より、結婚・出産など、「生活環境の変化」により、「仕事へ対する気持ち」がどう変化する のか、仕事を続けたいという思い以外は、具体的に想像できず、5年先・10年先、時間的に余裕が ある仕事を希望するのか、少しずつでもキャリアアップを目指す仕事を希望するのか、明確ではあり ません。。 また、現在は、休日の少なさを特別に意識していませんが、休日が110日未満というのは経験が ない為、どれ程影響するものか想像がつかない点が心配です。 【A社】---------------------------------------------------------------------- ・契約社員(1年以上勤務で正社員登用あり) ・産前産後・育児休暇制度あり ・月給20万スタート、キャリアアップと昇給の機会はB社より豊富 ・年間休日102日(前年)、その分有給の取得率は高いとのこと ・通勤時間30分 残業:あっても月10~20時間程度 --------------------------------------------------------------------------- 【B社】---------------------------------------------------------------------- ・契約社員(1年以上勤務で正社員登用あり、転勤等の可能性がある) ・ワーキングマザーとして復職される方が多く、モデルとなる先輩が多い ・月給19万スタートだが、ある一定でほぼ変動なし ・キャリアアップの環境ではないが、安定した働き方が出来る ・年間休日120日、有給・リフレッシュ休暇などの取得率がほぼ100%、時間的余裕がある ・通勤時間70分 残業:平均して月10~20時間程度 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスやもちろんお叱りなど、どんな事でも頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職理由について

    現在、在職中で41歳の事務主任です。 今の会社は、自立経営はできなくなっており、クライアントの資金援助のみで何とか何とか持っている状態です。 そのような状態ですから、現在は、リストラにより人減らし・賃金カット・残業代なし・罰金制度等無茶苦茶です。 よって転職活動をしていますが、転職理由を「経営が傾いており、クライアントの資金援助のみで何とか何とか持っている状態で賃金カット・残業代なし・罰金制度あり等プラス退職者が多くノウハウのある管理者がもういなく将来性に見込みがないため」というと「あなたは努力がたらない、会社の再建のために何をしましたか?」といわれ結果は不採用の連続です。 また近々面接があり、次回から「キャリアアップの転職の為に御社の○○の部門で今までの経験と数々の資格を生かして御社の○○の部門で○○に貢献したいため」という前向きのみの理由で言おうとしていますが、この言い方では無理がありますか? よい回答方法をお教えください。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 社内恋愛失敗による転職理由

    はじめまして。 相談させてください。 転職を考えています。 一番の大きな理由は、社内恋愛の失敗です。 精神的にもまいってしまっていて、相手がいる職場に行くことが ひどくストレスになっています。 それ以外にも、現職がスキルアップできない環境ということも ありますが、それだけなら、転職しようとまでは思わなかったと 思います。 正直、真剣にキャリアアップを目指している方々にとっては、 くだらない相談になってしまうかもしれないのですが、 心機一転、新しい環境で頑張りたいと思っています。 こんな場合、理由としては、どんな風にアピールしていけば よいのか、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう