• ベストアンサー

女30からの転職

こんにちは。 これまで6年間同じ職場で働いていました。精神的に疲れてしまい、これからずっとこんな具合に働いていくと思うと辛く、転職を考えています。転職のもう1つの理由は、結婚できないような気がするからです。 こんな理由で仕事を辞め、転職に成功するのでしょうか。 転職というと、キャリアアップのためというイメージがありますが、 私が今しようとしていることは、全く逆です。 同じような理由で転職をされた方、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#107966
noname#107966
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nirai919
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

転職の理由は人それぞれです。スキルアップ・年収アップのために 転職する人もいれば、質問者様のように生活や人付き合いに疲れて 転職を決意される方もいらっしゃいますよ。 どこかの人材紹介会社のアンケートでは転職の本当の理由の 1位は人間関係が要因となっていましたのでそんなに 悲観的になることは無いと思います。 但し、実際に転職活動をされる際には、2点注意が必要かと。 (1)今回の転職でスキルアップ・報酬アップが出来るとは限りません。 (2)面接の際には自他共に納得できる別の動機を見つけておくべき。 (1)に関しては転職でスキルや報酬を上げるにはやはりそれなりに 覚悟を持って転職活動や転職後の仕事に望むべきですが、 質問者様の場合、結婚やワークライフバランスも考慮しての 転職活動になるかと思うので、経済的な条件が良化するかどうかは 不透明です。むしろ、それ以外の社風や社員構成、平均年齢 会社の設立年度などの生活の中での仕事という観点で 会社を選ばれたほうが良いかもしれませんね。 (2)に関しては説明するまでもありませんが、「前の会社が 嫌だったので転職します。」という回答はどこの会社でも やはり受け入れづらいですよね。 もう少しプラスの方向性の動機も一緒に考えてみては いかがでしょうか。 以上ご参考になれば幸いです。

noname#107966
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分の生活スタイルに合わせて仕事を選ぶということは悪いことではないのですね。少し元気が出てきました。プラスの動機を考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんばんは。 「婚活」という言葉もあるくらいなので悪いことじゃないと思いますよ。会社が変われば、出会いも変わるし、もしかしたら仕事が楽しくなってしまうかもしれないし。 ただ、時期が時期だけに採用がシビヤなので、今まで働いて得たモノは求められるのではないかと思います。ですから、今のところで働きながら仕事を探せれば一番良いのではないでしょうか。もしも、結婚を第一に考えているならば、転職以外にも道があると思いますよ。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに転職するのも厳しいものがありますよね。 でも、決めたからには頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 転職に挫折のイメージは有りませんか?

    転職に挫折のイメージは有りませんか? 転職の理由第1位は人間関係だと転職サイトで読んだ事があります。人間関係で辞めるに関してキャリアアップのイメージよりネガティブなイメージを持ちます。 皆様は、やはり転職に対してキャリアアップのイメージしか有りませんか? 自分は新卒で入った会社を辞めた経験があります。仕事が向いていないと単純に考えて逃げるように辞めてしまいました。キャリアアップには程遠い理由でした。 転職は何かしら不満があるから辞めるイメージを持っています。転職を自分のスキルアップの為にする人より何かしらの不満でする人の方が圧倒的に多いイメージです。 皆様は転職にどんなイメージを持っていますか?

  • 転職失敗後について

    私、転職回数が6回ある(派遣等含め)30前半の女性です。 最後の職場(2年~)については、評価が低い月給が少ない(生きていくのに精一杯)、仕事の頭打ち、結婚後は就業出来そうにない、同僚の退職等で悩んでました。そんな時に結婚が決まり(来年冬)、今から転職活動をしようと思い行動したのですがこれがあっさりすぐに決まりました(7社目になる。)育児後も復帰出来る環境で給与は月額はあがり年俸は同じくらい。それもキャリアアップを望まれた職場で…といいことばかり。飛び乗って転職したら、増員目的の採用だったの為、仕事が全くなく、「仕事ないんだから遊んでいいよ。遊んでてお金貰えるなら最高でしょ?」と…。割り切れる方なら最高の職場かもしれませんが、多少キャリアアップを望んでいた為、毎日ネット三昧は耐えられません。3人で今まで回せていた所へ3人の増員(それも女性は私だけ。)システムは一切使わずエクセルで全ての資料の管理。システム導入で2人も要らないくらいの仕事量。そのあげく残業をしてほしいと言われる。(社長に言い訳立たないらしく…)。復帰されてる女性もおらず、残業も月40時間。とにかく2ヶ月我慢して働きました。仕事がもらえるかもと思いながら!!結局もらえず(本当に何にも貰えないんです。もちろん仕事を貰いにいきました。何度も何度も。)退社を希望。また入れるからいいよと…すんなり退社。前の会社に戻りたくても、結局結婚後は辞めるわけで。そんなこんなで現在無職です。転職理由なんですが、本当に見つからず困っています。上記の会社(7社目)を言うべきか言わないべきか…いうならばキャリアアップの為というべきだが、またすぐに辞めるのではと思われるし、結婚理由だとなかなか採用してもらえない。上記会社を話さないとなると前の会社(6社目)を辞めた理由がみつからない。何かいい案があればアドバイスお願い出来ませんか。すぐにでも就職したいんです!!

  • 社内恋愛失敗による転職理由

    はじめまして。 相談させてください。 転職を考えています。 一番の大きな理由は、社内恋愛の失敗です。 精神的にもまいってしまっていて、相手がいる職場に行くことが ひどくストレスになっています。 それ以外にも、現職がスキルアップできない環境ということも ありますが、それだけなら、転職しようとまでは思わなかったと 思います。 正直、真剣にキャリアアップを目指している方々にとっては、 くだらない相談になってしまうかもしれないのですが、 心機一転、新しい環境で頑張りたいと思っています。 こんな場合、理由としては、どんな風にアピールしていけば よいのか、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職理由を何と書いたら良いでしょうか

    30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました 人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました 前職を退職してから1年になります 仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました) 面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます 自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります 他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか ? みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

  • 転職

    転職で良い仕事を見つける方法を教えてください。 出世は成功よりも、転職して良かったと思える職場を求めています。 例えば、アットホームな職場、と求人に記載されていた場合、高い確率でブラックと聞いたことがあります。 田舎よりも都会で働き先(求人)を探した方が良いのでしょうか? 転職に向けて何らかのアドバイスをお願いします。

  • 30代の転職について

    結婚前提で付き合っている彼氏の転職に伴い、それまで勤めていた会社を退職し、転居したところで転職活動をしています。 引っ越してきてから4ヶ月経ちますが、未だに応募した企業から内定を取れずにいます。 退職理由が「結婚準備による転居」で年齢も30歳を超えると、それだけでハードルが高くなってしまうのでしょうか? 現在のところ、出産の予定はありません。 キャリアアップも目的に活動しています。 まずはやる気と熱意を持っていたら大丈夫でしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 転職した『ほんとうの』理由は?

    転職サイトや雑誌では、キャリアアップ転職などと謳っていますが、実際には人間関係や給与での不満が多くを占める。という記事を読んだ事があります。 ここでの質問は、キャリアアップという理由があるのなら、それはそれで良いですが、『ホンネの部分』で転職した(しようと思っている)理由で皆さんがどう思っているのか教えて下さい。 私は転職願望がありますが、片道2時間弱の通勤時間、同じ部署内での仕事の忙しさの格差、給与などですね。 みなさんもさしつかえ無ければ教えて下さい。

  • 26歳 女です 転職するか悩んでいます…

    26歳女です。 映像の技術の仕事を3年弱していました。 徹夜や、業界独特の体育会系なノリ、不景気の煽りを大いに受ける業界なのと、人間関係の事で事務の仕事に転職しました。 結婚相手をみつける暇もあまりないままだったので1年間定時で帰れて体力的にもそんなに辛くなく、人間関係も良好なのですがやはりやり甲斐が感じれなくて、辛い事もあったけど映像の仕事内容はとても楽しかったので、もう一度アラサーだけど映像の仕事に転職するか迷っています… また結婚から遠のきそうですが、やはり現実的に結婚しても続けられる事務をしていくべきか、したい仕事をやるべきか迷っています…

  • 転職理由について。

    25歳女です。 今までに2社正社員で入社し、それぞれ5カ月と1年2ヵ月で退職しました。今、転職活動中ですが、転職理由を何と伝えたらいいのか悩んでいます。 正直な理由としては、 一社目:社会人として未熟すぎた。毎日の残業に絶望し退職。(9時半~10時くらいまでの残業だったので今考えると大したことないのですが…当時は考えが甘かったです。) 二社目:数ヵ月後に結婚し、相手の仕事の都合で渡米するため退職。が、相手が会社を辞めることになり、渡米はなくなり結婚は先送りに。 一社目に関しては、今の自分だったら残業くらいは特にショックもうけないのですが、当時は本当に考えが甘く、絶望してしまいました。が、正直に言ってしまうと今の意欲もないようにみえるし、「今は平気です」と言っても説得力がないと思うので困っています。 二社目に関しては、説明がごちゃごちゃするし、結婚取りやめっていうのがなんとなく心証も悪いような気がします。 しかも結婚のため辞めたわけではなく、渡米のためやむなく辞めたのですがイメージとして「結婚したら辞めそう」と思われそうで正直には言いづらいです。 今は、とにかく仕事を始めて長く勤めてキャリアアップしていきたいと心から思ってるので、 なんとか内定をもらいたいと思っています。 こういう場合、全く違う理由を言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職するか、しないか迷ってます。

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けるかどうかで悩んでいます。 転職を悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます) (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 一時期はそれでかなり精神的にまいっており、うつ病かと思うほどでした(今は治りましたが、ストレスはかなり多いです)言動については我慢していますが、間違いが多いことに関しては改善の余地がないものか、と相談してみましたが、一向に治る気配はありません。 私が一番迷っている点で子供のことがあります。 今の職場にいればストレスが多いので、なかなかできなさそうな気がするし(現在がんばっていますが、なかなかできません) 新しい職場に行ってすぐにできてしまったら、またすぐに辞めることになってしまう可能性があります。(妊娠したことがないので、わかりませんが、ギリギリまで働けるかどうかもわからないし) ちなみにまだ転職先は顔あわせも終わってなく、決まるかどうかわかりませんが。 みなさまならこういう場合どうされますか? 受けるだけ受けよう、とは思ってますが、悩みます。