転職コンサルタントについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 転職コンサルタントについて教えてください。
  • 大学卒業後の転職を考える新社会人が、転職コンサルタントについて教えてもらいたいと思っています。具体的な質問や情報収集の方法についても教えていただければ幸いです。
  • 転職コンサルタントについて教えてください。特に北海道内での転職活動向けや第二新卒向けの転職コンサルタントについて教えていただきたいです。また、経験者の方からのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職コンサルタントについて教えてください。

転職コンサルタントについて教えてください。 お世話になります。 この春の大学を卒業した北海道の23歳新社会人です。来年の3月を目途に、道内企業への転職を考えております。 実際に転職活動に動き出せるのはまだ先ですが、今は少しでも今後の活動に向けて情報収集をしたいと考えている時期です。そこで、転職コンサルタントについて教えて頂けないでしょうか。 現在の職種はクリエイター系、主にライター業務にあたっています。卒業後まだ半年ほどですが、在学中から入社という形式をとっていたため実務経験は、現在で1年半、来年3月の退社では2年2ヶ月になります。しかし、転職では異業種への希望です。 学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。 なので、転職の際にはコンサルタントの方について貰おうと考えています。 そこで、いくつか質問です。 (1)北海道内での転職活動向き、または第二新卒向けの転職コンサルタントがあれば教えて頂けますか?……いくつかインターネットでも調べていますが、利用者の方からの感想もお伺いしたいです。たkさんご相談したいことがあるので、可能であれば実際に担当の方とお会いできる機会がるところがいいです。 (2)転職コンサルタントに限らず、転職相談機関があれば教えてください。 (3)経験者の方の、コンサルタントについてから転職までの期間。また、その際に会社に退社の意志を報告したのはいつでしたか? ほか、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe-kun
回答No.1

転職コンサルタントといっても単なるあっせん営業職ですよ。 彼らから見て”あなた”という商品が価値があるかどうか、価値があれば企業に紹介し、 その人が入社してやっと彼らにお金が入ります。 第二新卒の求人ニーズは、景気がいい時だけだと(売り手市場のとき)思います。 転職コンサルタントは腐るほどいますよ、実際に彼らと百人以上話をしましたが、 使える人は片手で足りますよ。あなたに魅力がなければ、付き合ってもらえるのは最初だけですよ。 (お互いそのような気持になるでしょうから) ”学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。” 新卒に勝てる自信がありますか? 新卒にあなたは社会人の経験で勝って当たり前ですよ。。 自問自答した上で日々すごされることを勧めます。

zero001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度も読ませていただきました。 しっかりと考えた上でお返事をしようと思っていたのですが、まだ本格的に転職に打ちこんでいないうちは答えも出ず…お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 >転職コンサルタントといっても単なるあっせん営業職ですよ。 こんな若輩者ですが、pe-kunさんのおっしゃることすごくわかります。転職コンサルタントがただのボランティアで無いことは承知です。現職では、自社で作った物を愛せないという悩みが私にはあります。なので、コンサルタントの方たちにとって、私たち商品に思い入れや価値、魅力を感じて貰えないと売っくれないというのもわかっています。 書いていただいたことは、どれも当たり前のことですよね。 でも、今回質問をさせていただいて、その「当たり前」を言ってくれる方を必要としていたことに気付きました。幸せなことなのかもしれませんが、転職の話をしても周囲の人は、「あなたなら大丈夫」「信用してるから何も心配していない」としか言ってくれません。そういう優しさが支えになっているのですが、今、この就職難で敢えて転職しようという私に、人に頼るのでなく自分から働きかける努力をもっとしなくていけないと気付かせてくれた、pe-kunさんにとても感謝しています。 今までも色々とありましたが、それでもそれなりに満足いくように進んできた人生です。初めて、リスキーなことに挑戦しようと決断した私自身に、実はすごいわくわくしています。 新卒女子の転職は甘くは無いし、甘いはずがなかろうと思っています。 >新卒に勝てる自信がありますか? 自信のほどは…、正直わかりません。 ただ、「勝つ」と決めています。自分自身にがっかりしたくないから、勝つまではやめません。 しばらくは、自答自問の日々が続きそうです。 本格的に活動を始めるときまでの時間を大事にすごうそうと思います。 どうもありがとうございました。