転職コンサルタントについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 転職コンサルタントについて教えてください。
  • 大学卒業後の転職を考える新社会人が、転職コンサルタントについて教えてもらいたいと思っています。具体的な質問や情報収集の方法についても教えていただければ幸いです。
  • 転職コンサルタントについて教えてください。特に北海道内での転職活動向けや第二新卒向けの転職コンサルタントについて教えていただきたいです。また、経験者の方からのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職コンサルタントについて教えてください。

転職コンサルタントについて教えてください。 お世話になります。 この春の大学を卒業した北海道の23歳新社会人です。来年の3月を目途に、道内企業への転職を考えております。 実際に転職活動に動き出せるのはまだ先ですが、今は少しでも今後の活動に向けて情報収集をしたいと考えている時期です。そこで、転職コンサルタントについて教えて頂けないでしょうか。 現在の職種はクリエイター系、主にライター業務にあたっています。卒業後まだ半年ほどですが、在学中から入社という形式をとっていたため実務経験は、現在で1年半、来年3月の退社では2年2ヶ月になります。しかし、転職では異業種への希望です。 学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。 なので、転職の際にはコンサルタントの方について貰おうと考えています。 そこで、いくつか質問です。 (1)北海道内での転職活動向き、または第二新卒向けの転職コンサルタントがあれば教えて頂けますか?……いくつかインターネットでも調べていますが、利用者の方からの感想もお伺いしたいです。たkさんご相談したいことがあるので、可能であれば実際に担当の方とお会いできる機会がるところがいいです。 (2)転職コンサルタントに限らず、転職相談機関があれば教えてください。 (3)経験者の方の、コンサルタントについてから転職までの期間。また、その際に会社に退社の意志を報告したのはいつでしたか? ほか、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

転職コンサルタントといっても単なるあっせん営業職ですよ。 彼らから見て”あなた”という商品が価値があるかどうか、価値があれば企業に紹介し、 その人が入社してやっと彼らにお金が入ります。 第二新卒の求人ニーズは、景気がいい時だけだと(売り手市場のとき)思います。 転職コンサルタントは腐るほどいますよ、実際に彼らと百人以上話をしましたが、 使える人は片手で足りますよ。あなたに魅力がなければ、付き合ってもらえるのは最初だけですよ。 (お互いそのような気持になるでしょうから) ”学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。” 新卒に勝てる自信がありますか? 新卒にあなたは社会人の経験で勝って当たり前ですよ。。 自問自答した上で日々すごされることを勧めます。

zero001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度も読ませていただきました。 しっかりと考えた上でお返事をしようと思っていたのですが、まだ本格的に転職に打ちこんでいないうちは答えも出ず…お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 >転職コンサルタントといっても単なるあっせん営業職ですよ。 こんな若輩者ですが、pe-kunさんのおっしゃることすごくわかります。転職コンサルタントがただのボランティアで無いことは承知です。現職では、自社で作った物を愛せないという悩みが私にはあります。なので、コンサルタントの方たちにとって、私たち商品に思い入れや価値、魅力を感じて貰えないと売っくれないというのもわかっています。 書いていただいたことは、どれも当たり前のことですよね。 でも、今回質問をさせていただいて、その「当たり前」を言ってくれる方を必要としていたことに気付きました。幸せなことなのかもしれませんが、転職の話をしても周囲の人は、「あなたなら大丈夫」「信用してるから何も心配していない」としか言ってくれません。そういう優しさが支えになっているのですが、今、この就職難で敢えて転職しようという私に、人に頼るのでなく自分から働きかける努力をもっとしなくていけないと気付かせてくれた、pe-kunさんにとても感謝しています。 今までも色々とありましたが、それでもそれなりに満足いくように進んできた人生です。初めて、リスキーなことに挑戦しようと決断した私自身に、実はすごいわくわくしています。 新卒女子の転職は甘くは無いし、甘いはずがなかろうと思っています。 >新卒に勝てる自信がありますか? 自信のほどは…、正直わかりません。 ただ、「勝つ」と決めています。自分自身にがっかりしたくないから、勝つまではやめません。 しばらくは、自答自問の日々が続きそうです。 本格的に活動を始めるときまでの時間を大事にすごうそうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • 転職コンサルタントめええええ」

    現在複数の転職サイトに登録しているのですが、毎日のように転職コンサルタントからメールが来て、その膨大な数にどこを選んでいいかわからないとです! 転職コンサルタントの善し悪しを見抜くには、どこをどおゆう風に見たらよいでしょうか? 転職経験者の方とか、その筋に詳しい方、教えてください。 とにかく、たくさんのコンサルタントからスカウトメールがきて、困っています。

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

  • マーケティングコンサルタントになるまでの道選びに悩んでます。

    こんちちは。 私は、3年~5年先に、外資系コンサルファームで、マーケティング戦略や、事業戦略に携わる仕事をしたいと思っています。分野は情報通信分野を希望しています。 今は、その布石となるような仕事をして、経験を積んだり、勉強したいと考えて就職活動をしています。 しかし、一般企業でマーケティングに従事して、専門性を高めた方がいいのか、コンサルファームに入って、アシスタントからコンサルタントの道を目指した方がいいのか、2社の選択を判断しかねております。 というのも、大手コンサルファームの募集要項を見ると、どれも、コンサルタントとしての職種経験は問わず、各業界における経験や専門知識の方を重視しているように見受けられるからです。 私は、社会人としての経験が浅いので、もし、このままコンサルファームに勤めたとしても、次に希望するコンサルファームに転職したいとなった時に、 「コンサルの仕事してたかもしれないけど、その他の経験が浅いんじゃね・・・」と、書類選考時点で落とされてしまうのでは?と危惧しています。 また、実際コンサルタントとして働くにしても、現場の事をわかっていないと、結局いい仕事ができないのではないかという不安もあります。 しかし一方で、一般企業に勤めるより、コンサルファームでいろんな業界のさまざまな企業を垣間見たり、コンサルタントとしての思考技術、(問題発見/解決力、分析力、論理的思考力等)を培っていく方が、 3~5年後の転職時に、使える人材になり得るのではないかとも考えます。 どうか、数年後の目標のためには、今どちらの選択をするべきかについて、 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 転職コンサルタントって?

    リクルートエイブリックやインテリジェンスなどの転職コンサルタントに転職したいと考えています。 いろいろ調べてみたのですが、悪い噂は聞こえてくるのですが、中々本質が見えてきません。 実際のところはどうなんでしょうか? 経験者や現在それらの職についておられる方など、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 一つの紹介会社で二人のコンサルタント?

    妹が現在、転職活動をしています。 いくつか人材紹介会社に登録をして、コンサルタントの方と面談をしています。 そのうちの一社で、先日、担当の方と面談し、 ある企業に応募することになったのですが、それとは別にその担当の方から、 「あなたの経歴に大変興味を持ったコンサルタントがおりますので、 そのコンサルタントとも会っていただけませんか。」と言われたそうです。 そのコンサルタントの方も最初の担当の方と同じ会社の方です。 私も以前少しだけ転職活動をしたことがあり(結局転職はしませんでしたが)、 一つの人材紹介会社で二人のコンサルタントの方と接するというのは 聞いたことがありません。。。 妹は、「最初の担当の方に見捨てられたのではないか」(笑)と思っているようです。 転職活動をご経験の方、または人材コンサルタントご経験の方、 こういったことは別に普通のことなのでしょうか? そんなに心配することではない気がしますが・・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 転職について

    昨年、両親が離婚し、母が通院を必 要とするぐらいに心身を痛めていた ので、内定が決まっていた企業を蹴 って母を支えるため10月という遅い 時期ではありましたが、地元の中小 企業に新卒で入社しました。 ですが、希望していた職種とは全く 違いますし、待遇もよくありません 。離婚から1年経って、母も元気にな り現在はパートタイマーで働けるほ どになりました。 そこで、まだ入社してから1年ですが 、私もやりたいことがしたい!と思 うようになりました。 このような状況で転職を行う場合、 「卒業後3年以内の新卒」として就職 活動を行うのか、「社会人枠」を狙 って就職活動を行うのか、どちらが ベターだと思いますか? また、現在務めている企業は中小企 業ということもあり、非常に忙しく 、就職活動のために有給休暇を用い るのが困難です。やはり一度退職し 、アルバイトをしながら就職活動を 行ったほうが良いのでしょうか? 希望としては地元で公務員を考えて います。

  • 転職コンサルタントは× 紹介先企業は○ の場合

    こんにちは。 転職の際、紹介先企業は興味あるが、転職コンサルタントはどうも・・・といった場合、皆さんはどのようにされますか?(されましたか?) ・疑問はあるが、そのまま応募する(した)。 ・(転職コンサルタント)チェンジサービスがあったので利用する(した)。 ・他の人材紹介会社から応募する(した)。 ・自主応募(直接応募)する(した)。 など ご経験やご希望をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人材紹介(正社員希望の転職者支援)会社への就職を考えてます。

    昨年3月末に退職、今現在、人材紹介(正社員希望の転職者支援)会社への就職活動を複数社行っております。 職種としては、キャリアコンサルタント希望なのですが、企業よりにならざるを得ない状況を感じております(企業よりの手数料で、運営しているので)。 「転職者=商品」的発想、いかに高スペックな転職者を探し出すか…等の現実の話も聞きました。 大手人材紹介会社では、3年以内に転職される方が多数いると聞きました。その背景も、理想と現実のギャップが多いのあるのでは…と私は思っております。 「キャリアコンサルタント」現職の方、もしくは退職された方のご意見を伺いたいと思っております。

  • コンサルタントと経営者

    現在就職活動中の者です。経営コンサルタントを志望職種の一つとして活動しています。 二つの質問なのですが、 1.経営者とコンサルタントの間には本質的にどういった違いがあるんでしょうか。 2.起業するためのステップとしての経営コンサルタントを志望するというのは間違いでしょうか。 (もちろんコンサルタントとして実現したいこともあります) 就活上、色々考えていくうちに 「なぜコンサルタントは人に教えられるほど経営のプロなのに、自ら起業しないのか」 「経営したことのないコンサルタントに経営を語ることができるのだろうか」 という疑問がふつふつと沸いてきます。 経営コンサルタントと経営者、この両者の間にはどういった違いがあるのでしょうか。 私は以前からあるビジネスモデルを計画しています。今回の震災でより必要性を感じ、その実現をはかるために起業しようかとも考えています。しかし、現実的に考えて今は武器が無さ過ぎるため、ステップとしてもともと興味のあった経営コンサルタントを一つの可能性として就活を進めています。(他には、私が考えるビジネスモデルの実現に必要な資源や資産等を持つベンチャー企業、社員数の少ない企業など) このように、何か自分で実現したいことがあるから、そのためのステップとしてコンサルタントを選ぶのは間違いでしょうか。 よろしくお願いします。