• ベストアンサー

新卒採用から数ヶ月での転職

私は今の就職先で本当によかったのか悩んでいるものです。 今年の4月に大学を卒業し、就職しました。 なので今社会人3ヶ月目の新人です。 もともと今の会社は学生の頃行きたいと思っていた会社でした。 と言うのは、自分の趣味(夢)に直結する会社だったからです。 この会社はとても小さい会社で、この先も本当にどうなるかわからないし、正直この趣味(夢)が無ければ絶対に行っていなかった会社です。 その趣味(夢)もある事情でどうしても、泣く泣くあきらめなければならなくなりました。 就職活動当時、他にも誰もが知っているような大きな会社にも受かっていたので、今では後悔しています。 もちろん、その会社に行っていれば後悔しなかったとは言えませんが・・・ ともあれ、今もう夢に挑戦することが出来なくなってしまった以上今の会社にいる意味が私の中ではないのですが、 これだけ小さな会社だと転職は無理だと身内からは言われています。 実際、社会人となってまだ3ヶ月という状況では、転職活動をしてもうまくいかないものでしょうか 社会人としての実績も当然ありませんし、、、 第二新卒などと言うものもあるようですが、これらに応募しても大丈夫でしょうか? もし私のように就職後すぐ転職活動をされた方や、こういうことに詳しい方は是非アドバイスをいただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です >社会人となってまだ3ヶ月という状況では、転職活動をしてもうまくいかないものでしょうか なかなか難しいでしょう 貴方の卒業時を100として ・大きな会社にも受かっていたので...100の力で合格した ・この会社はとても小さい会社で.....70の力で十分だった 退職し今から求職...新卒と比較して ・中途採用者は-20の査定 ・短期しか勤まらなかった人は-20の査定 今から求職しても貴方の能力は60と同じでしょう 新卒で60程度の能力の人が求職活動をするくらいな覚悟が必要です >第二新卒 それなりの能力と実績や経験が求められます http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/av/068/ 中小企業ですと初期の社員教育に時間とお金を掛けられませんので大企業で基礎教育が済んでいる人は求められます

revo41
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答 ありがとうございます。 自分で不安に思っていた部分が正にそうだったので、 ある意味諦めがつきます。

その他の回答 (3)

  • amarky
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

皆さんのご指摘の通り社会人経験3ヶ月の方の転職は 企業の大小に関わらず厳しいのが現実でしょう。 revo41さんの夢が何だったのかは分かりませんが、 ご自身で実現する道が絶たれたからといって 辞める程のことでしょうか。 実際その会社はもうあなたを必要としないと言っているのでしょうか。 少なくとも貴方はそれに関わり続けることで 同じ夢を持つ誰かの助けを出来る道が残っていると思います。 世の中大企業で仕事をしている人だって自分の夢に通じる仕事が 出来ない人や夢すら持つ余裕が無い人はいくらでもいるんです。 全てを投げ出すには早くないですか? まあ例えですけどそば打ち職人がある日突然そばアレルギーに なったりしたら下手したら命に関わるので別の道を探すのが賢明とは 思いますけど・・・

revo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、ずっとその事だけを目指してきて、大学もそのために決め、生活自体もすべてといっていいほど賭けていただけに 逆にその事にこれからも携わると言うことがつらいと言うのが本音ですが、 皆さんの意見を参考にし、すこし冷静になろうと思います。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.3

新入社員の場合ですと、最低1年は勤めていないと転職は難しいと思います。 できれば2年は勤務していただくと転職先の幅は広がります。 3か月で退職された場合、企業側としては、採用には躊躇します。 3か月間は企業としても試用期間です。 試用期間中に辞めてしまう社員であれば、自分の会社に採用はしません。 今の会社へのご不満があり、転職を考えていらっしゃるのであれば、 2年間は勤務し、その間に次の転職を有利に進めるように、 日々の勤務をされるのがよろしいかと思います。

revo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、少し冷静になれました。 今度は後悔のないようにじっくりと考えて行きたいと思います。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.1

はっきり言わせていただくと、3ヶ月の実績で転職活動するは相当難しいと思います。 転職に限らず、面接を受ける場合には相手の気持ちを考えて見ましょう。 貴方が面接官だった場合、3ヶ月で会社を辞めようとしている人を採用しますか? 私が面接官なら、こんな心配をしますね。 ・またすぐ辞めるんじゃないか? ・仕事をちゃんとできるのか?(堪え性が無いのでは?) 趣味(夢)と言われているのがどういう内容なのかは分りませんが、それが無くなれば全く価値のない会社なのでしょうか?続けてみる事で新しい価値が見つかるかもしれません。 どちらにしろ、最低でも1年は続けないと、実績にもならないと思います。アピールする材料が見つかりません。「一生懸命働きます!」くらいしか言えないですよね? そういう回答で雇う会社だと、また後悔する事になりかねません。

revo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も逆の立場ならそう思います。 あくまで、あくまで私の中ではですが、正直な気持ちは、そのためだけに入ったと言っても過言ではないので、、、 ですが、当時では想像も出来ない事だったのですが、このような事態を考えていなかった自分がやはり甘かったと思います。

関連するQ&A

  • 新卒で3か月で仕事をやめた私

    はじめまして。23歳の女です。 私は今年、新卒で就職したのですが、自己都合でたった三か月で退職しました。 今まで人生で壁にぶつかったり、挫折というものをした事がなくどちらかというと平穏に生きてきた私には、仕事を辞めたことは、とても大きな出来事でまた精神的にも辛いものがありました。 しかし、転職活動をすぐに始めて、またご縁もあり先週内定をいただくことができました。 来週から働き始めます。 しかし、一度会社を辞めたこと、まだまだ社会人として未熟な私で、新しい職場で やっていけるのかな?と不安な思いになったりしてしまうときがあります。 もちろん、頑張って社会人やり直す!!という気持ちのほうが大きいのですが、心配になってしまって・・・。 こんな私に社会人としてのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 新卒4ヶ月目ですが転職を考えております。

    私は今年の4月に正社員で入社しました。私は四年大を卒業した直後、両親にわがままを言って二年生の専門学校に入り、現在に至ります。専門時代にアルバイトで現在の会社で働かせていただき、その縁で正社員になりました。 学生時代に届いた内定書と雇用条件には、月残業代20時間分込み、一日8時間シフト制、月7日公休とごく普通の雇用条件でした。しかし、いざ務めたら毎日11~14時間労働で朝七時から夜10時まで会社に拘束され、休憩時間もまちまちで無い日もあります。サービス業なので、過酷なのは理解していましたが、残業20時間以降でも残業代が支払われず、先輩社員では給料の遅延や未払いなどもあります。先輩いわく新人は1年は遅延や未払いはまずないと言っておりますが、正直現在の職場で働いていくのが不安です。 私には先輩方がどうしてこの状況で勤務し続けるのか理解できません。 また、アルバイトで雇って頂いたという縁もあり、機関などに訴えるのも抵抗があります。 先日、思い切って両親にに打ち明けたところ、ここで辞めたら次の転職に響く、新人の給料未払いはないのだから、続けなさいと言われました。 また、某食品工場勤務の友人にも相談したところ、友人が上司に相談したらしく私を正社員で雇ってもいいと言ってくれたそうです。(現時点で口約束ですが) 現在私は、考えがまとまらず、どうしたら良いのか日々悩んでます。 このまま、今の職場で経験や社会人の常識などを身につけてから転職をするのか。 友人の勤務先に入社可能であれば、そこで働くか。 学生時代学んだことと、180違う仕事に就く事によって大学、専門まで入れてくれた両親や、友人とその上司さんに申し訳ない気持ちでいっぱいであること。 私は一人っ子で現在の職場も比較的の実家が近所であるため、さらに遠く離れた友人の勤務先に行くことへの不安。 実家に近い場所で転職するのか。 転職するにも新卒4ヶ月で雇ってくれる企業なんてまず無いから、いまの職場で耐えるのがいいのか。 毎日、職場の人間関係や将来のことに悩みながら、10数時間労働への限界も最近耐えられなくなってきたのも事実です。 まだ、人間、社会人として未熟な私ですがどうしたらいいのが答えが出せず辛い気持ちでいっぱいです。 アドバイスや経験談、自分だったらこうするなのでんでも良いのでご助言を頂きたく思います。

  • 新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・

    新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・ 今年四月にIT中小に入社した新卒23歳♂です。 単刀直入に申しますと退職して市役所に転職しようとおもっております。 自分はボランティアのように社会福祉などで人々と触れ合い、地域貢献を行う のに非常に興味があります。 特に生まれ育った自分の市に対して貢献していきたいのです。 しかし去年氷河期以来の不況もあり、もし公務員試験に落ち、そのまま概卒になっては 一生就職できないのではないかと恐れるあまり、4年目9月の試験まで待てず、一般企業に 就職してしまいました。 しかしどうしても諦めきれないのです。 今回の就職で自分の正直な気持ちがはっきり分かり、浪人してでも試験勉強すれば 良かったと酷く痛感しております。 現在自分の人生は本当に良いのか考えるあまり夜も眠れなくなり、会社でも集中できず ミスというミスを連発し、とうとう周囲に使えない馬鹿新人の烙印を押されました。 勤めながら勉強しようと思っていますが会社が忙しく、電車の中で本を読むのが 関の山です。 思い切って辞めた方が良いのでしょうか? それとも数ヶ月で退職するような人は面接で確実に落とされるのが 落ちなのでしょうか? 例え退職したとしても公務員試験は年齢制限(25~27歳辺り)があり、また倍率もかなり 高いので慣れない可能性も十分あります。 もし慣れなかったらその年で職歴ほぼ無し無職・・・自殺するかもしれません。 どうすればよいか本当に困っております。 一度しか無い人生真剣に考えたいと思います。 どうかみなさまのご意見よろしくお願いします。

  • 新卒で就職、数か月での転職

    今年の4月に、新卒で飲食店に就職しました。 将来自分の店を開く事が夢で、現在は調理の仕事をしています。 若いうちにびしびしと厳しくしごかれ、精神的にも強くなりたいという気持ちもあって、就職活動でも本格的な街場のレストランを選択し、勤務初日は熱い気持ちで仕事に挑みました。 しかし、実際は直属の上司にあたるシェフは優しい方で、周りのスタッフの皆さんも優しく、とても朗らかな職場でした。むしろ、ものすごく気を使われています。 入ってきたばかりなのでまだわかりますが、その朗らかさは一か月たった今でも変わらず、行き場のない情熱というか、正直出鼻をくじかれた気分で、最近ではこのままダラダラと生ぬるい環境に慣れてしまっていいのか、本当は何がしたかったんだっけと目標を見失いつつあります。 また、飲食店なので拘束時間が長く休みが少ないことは理解できるのですが、給料が求人広告に書いてあった額の半分以下(学生時代に片手間でしていたアルバイト代の方がよっぽど高い)で、保険が必要最低限しかきかないこともあり、十分な下調べをせずに入社してしまった自分に非があることもわかっていますが、もっと保険がしっかりしていて厳しくしっかりと見習いからスタートできる店に転職したいという気持ちが日に日に強くなっています。(職人気質の店では給料はさらに安いと思いますが…。) しかし、人手不足だということ、周りが優しい人ばかりなので言い辛いというかなんて言ったらいいのかわからない、また、三カ月以内に辞めてしまう新卒は転職が厳しいといいますし、なかなか一歩を踏み出せずにいます。 最低でも一年は続けた方がいいとも思うのですが、このままダラダラと一年続けていると精神的に壊れそうで(自分の中にあった情熱とかやる気がなくなってきた、1人になった瞬間涙が出てきたり、仕事中に一瞬意識が飛ぶ、常に無表情で笑うことがなくなった)現実どんどん暗い性格になってきています。 就職率が低い中仕事をもらえただけでもありがたく、温かい環境で、贅沢な悩みであることは十分わかっていますが、このまま最低でも1年は勉強と思って生ぬるい環境にいるか、すぐにでも転職して厳しい中で切磋琢磨するか、どちらが今後の自分の為、社会的な観点からみても良いかアドバイスをお願いしたいです。 転職の場合は理由を添えて頂けると助かります。 長々と失礼致しました。

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 第二新卒の転職がうまくいかず悩んでます。

    25歳男です。 前職で毎月150時間近くの残業を続けて約一年働いていました。 そんな生活が続き、昨年末に過労で倒れてしまいました。 (医者からは入院を勧められましたが、 仕事の関係で半日しか入院させてもらえませんでした。) その後、年が明けて労基の査察が入ったのですが、 会社では「私が通報した」ということになっていました。 身の潔白を訴えはしたものの、信じてもらえず、 会社にいることができなくなり退職しまいた。 そして、現在転職活動を行って4ヶ月が経とうとしています。 リクナビやマイナビ、転職エージェントなどを使い活動していますが、 このまま仕事が見つからなかったらどうしようという不安感が日に日に 増していきます。何度も面接に落ちる度に社会から必要とされていない と思い辛いです。 家族に迷惑をかけるのであれば、このまま死んだほうがいいのではないか とさえ思ってしまいます。 どうしたらいいか悩んでます。

  • 新卒で中途採用への応募

    今大学4年生で就職活動中の者です。 中国語を勉強していています。 最近自分の興味のある雑貨やインテリアグッズを取り扱っている中国と貿易している会社をインターネットで見つけ、そこの会社の仕事に非常に魅力を感じ始めました。 採用情報も新卒採用の情報も載っていなかったので、 早速電話をかけて会社訪問のお願いをしようと思ったのですが、転職サイトに求人を出しているのを発見しました。 これってやはり社会経験のある中途採用しかしないという事なんでしょうか? また将来は自分のお店(雑貨屋)を開きたいななんて 夢を持っているのですが、そういうことは会社の方にお伝えしてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 転職について悩んでいます

    社会人3年目25歳の男です。 今の会社、仕事では将来に不安がめちゃくちゃあり、転職活動をしています。 自分の夢や今から出来ること、興味あることを考えた結果、以下の3つで仕事 を探しています。それについての悩みもそえて… 1.ソムリエ  夢です!一度はチャレンジしてみたい。けど休みも少ないし、プライベートの時間も大切  にしたい。給料面も一流にならなければ… 2.医療関係  大学で化学専攻でした。興味もあります。将来的に医療費があがるし、臨床開発 等の分野も伸びているのでいくつか応募していましたが医療・製薬関係の経験者  でないと採用されないようです。 3.プログラマー  いくつか面接を受けましたがやはり全くの未経験者は反応がよくありません。実  務未経験でも趣味などでプログラムを組んだりしたことのある経験者を求める求人  がほとんどでした。 医療関係はほぼあきらめています。プログラマーは学校に通って資格取得すれば いいのかなと思っています。今の会社は製造業です。転職先は絶対異種業界がいいです。正直悩めば悩むほど気持ちもまとまらなくて、臆病になっています。 なんとか前向きに転職活動をし、転職先では気持ちを入れ替えてバリバリ働きたい と思っています。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 3ヶ月で転職することは

    私の友人が勤務していた会社を3ヶ月以内で辞める予定なのですが、友人は「3ヶ月以内の試用期間であれば職歴にならないので、履歴書に書く必要はない。だから転職先にはその間は全くの空白期間として伝える。」と言っております。 しかし、社会保険等の履歴から転職先にそのことが知られるのではと思っておりますが、どうでしょうか? 上手く隠し通せるものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • PG/SEの方ってどのように転職活動してますか?

    社会人1年目、24歳プログラマーです。 今の職場で働き続けるのが不安になり転職しようかと悩んでいます。 最近、研修期間を一通り終えて先輩達と一緒にお客様先に行っています。お客様先に出ると、気軽に話せるのは同じチームの先輩たち数人ですし、話す内容が愚痴ばかりで気が滅入ります。 また今の会社は中小の二次請けSierで、要件定義に携われる可能性も低く、スキルアップができる見込みが低そうです。 考え抜いて就活ををせず、何となく会社を選んでしまったので、今の会社に就職したことを後悔しています。 転職活動をしようと求人広告をみたり、転職サイトに登録したりしているのですがどのように転職活動をすれば良いのかわかりません。 多少はJAVAが書けるようになってきたのでそのスキルはこれからも活かしたいと思うのですが、PGやSEの方で転職活動をされた方がいたら、どのように転職活動をしていたか、どの手段が最も有効的だったかご教示して頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう