• ベストアンサー

新卒採用から数ヶ月での転職

私は今の就職先で本当によかったのか悩んでいるものです。 今年の4月に大学を卒業し、就職しました。 なので今社会人3ヶ月目の新人です。 もともと今の会社は学生の頃行きたいと思っていた会社でした。 と言うのは、自分の趣味(夢)に直結する会社だったからです。 この会社はとても小さい会社で、この先も本当にどうなるかわからないし、正直この趣味(夢)が無ければ絶対に行っていなかった会社です。 その趣味(夢)もある事情でどうしても、泣く泣くあきらめなければならなくなりました。 就職活動当時、他にも誰もが知っているような大きな会社にも受かっていたので、今では後悔しています。 もちろん、その会社に行っていれば後悔しなかったとは言えませんが・・・ ともあれ、今もう夢に挑戦することが出来なくなってしまった以上今の会社にいる意味が私の中ではないのですが、 これだけ小さな会社だと転職は無理だと身内からは言われています。 実際、社会人となってまだ3ヶ月という状況では、転職活動をしてもうまくいかないものでしょうか 社会人としての実績も当然ありませんし、、、 第二新卒などと言うものもあるようですが、これらに応募しても大丈夫でしょうか? もし私のように就職後すぐ転職活動をされた方や、こういうことに詳しい方は是非アドバイスをいただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です >社会人となってまだ3ヶ月という状況では、転職活動をしてもうまくいかないものでしょうか なかなか難しいでしょう 貴方の卒業時を100として ・大きな会社にも受かっていたので...100の力で合格した ・この会社はとても小さい会社で.....70の力で十分だった 退職し今から求職...新卒と比較して ・中途採用者は-20の査定 ・短期しか勤まらなかった人は-20の査定 今から求職しても貴方の能力は60と同じでしょう 新卒で60程度の能力の人が求職活動をするくらいな覚悟が必要です >第二新卒 それなりの能力と実績や経験が求められます http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/av/068/ 中小企業ですと初期の社員教育に時間とお金を掛けられませんので大企業で基礎教育が済んでいる人は求められます

revo41
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答 ありがとうございます。 自分で不安に思っていた部分が正にそうだったので、 ある意味諦めがつきます。

その他の回答 (3)

• amarky
回答No.4

皆さんのご指摘の通り社会人経験3ヶ月の方の転職は 企業の大小に関わらず厳しいのが現実でしょう。 revo41さんの夢が何だったのかは分かりませんが、 ご自身で実現する道が絶たれたからといって 辞める程のことでしょうか。 実際その会社はもうあなたを必要としないと言っているのでしょうか。 少なくとも貴方はそれに関わり続けることで 同じ夢を持つ誰かの助けを出来る道が残っていると思います。 世の中大企業で仕事をしている人だって自分の夢に通じる仕事が 出来ない人や夢すら持つ余裕が無い人はいくらでもいるんです。 全てを投げ出すには早くないですか? まあ例えですけどそば打ち職人がある日突然そばアレルギーに なったりしたら下手したら命に関わるので別の道を探すのが賢明とは 思いますけど・・・

revo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、ずっとその事だけを目指してきて、大学もそのために決め、生活自体もすべてといっていいほど賭けていただけに 逆にその事にこれからも携わると言うことがつらいと言うのが本音ですが、 皆さんの意見を参考にし、すこし冷静になろうと思います。

• diio-bri3
回答No.3

新入社員の場合ですと、最低1年は勤めていないと転職は難しいと思います。 できれば2年は勤務していただくと転職先の幅は広がります。 3か月で退職された場合、企業側としては、採用には躊躇します。 3か月間は企業としても試用期間です。 試用期間中に辞めてしまう社員であれば、自分の会社に採用はしません。 今の会社へのご不満があり、転職を考えていらっしゃるのであれば、 2年間は勤務し、その間に次の転職を有利に進めるように、 日々の勤務をされるのがよろしいかと思います。

revo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、少し冷静になれました。 今度は後悔のないようにじっくりと考えて行きたいと思います。

• SCP10
回答No.1

はっきり言わせていただくと、3ヶ月の実績で転職活動するは相当難しいと思います。 転職に限らず、面接を受ける場合には相手の気持ちを考えて見ましょう。 貴方が面接官だった場合、3ヶ月で会社を辞めようとしている人を採用しますか? 私が面接官なら、こんな心配をしますね。 ・またすぐ辞めるんじゃないか? ・仕事をちゃんとできるのか?(堪え性が無いのでは?) 趣味(夢)と言われているのがどういう内容なのかは分りませんが、それが無くなれば全く価値のない会社なのでしょうか?続けてみる事で新しい価値が見つかるかもしれません。 どちらにしろ、最低でも1年は続けないと、実績にもならないと思います。アピールする材料が見つかりません。「一生懸命働きます!」くらいしか言えないですよね? そういう回答で雇う会社だと、また後悔する事になりかねません。

revo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も逆の立場ならそう思います。 あくまで、あくまで私の中ではですが、正直な気持ちは、そのためだけに入ったと言っても過言ではないので、、、 ですが、当時では想像も出来ない事だったのですが、このような事態を考えていなかった自分がやはり甘かったと思います。