momonohana2011のプロフィール

@momonohana2011 momonohana2011
ありがとう数8
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
90%

  • 登録日2011/01/15
  • 正社員か契約社員か派遣社員か・・・

    現在、転職活動中の26歳です。 大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。 今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが 今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。 どのお仕事も2月1日スタートなので、 断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。 (働きますと言ってしまってはいますが・・) そこで悩んでいるのですが、 正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。 今回も採用してもらえた事に感謝はしています。 しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・ と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。 (1)正社員 ・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど ・賞与は固定(3カ月分が一回) ・交通費全額支給、社保完備、厚生年金 ・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて) ・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境 (2)契約社員 ・時給1500円 ・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金 ・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし) ・かなり大手 ・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・) (3)派遣社員 ・時給1500円(交通費なし) ・社保完備、厚生年金 ・3カ月更新(26業務) ・大手 ・大学事務(総務) 周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。 そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。 私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので 派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。 ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。 今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい! と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」 と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。 3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。 法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが 債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが 引っ掛かっています。 あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。 契約社員でも私は全然構わないのですが あんまり仕事内容に興味がもてません。 でも、知り合いに聞いたら 「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。 大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。 もう去年の4月から仕事をしては 身内に不幸があり仕事を辞めたり ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして 一日でも早く仕事を始めたいです。 結構しんどくなってきました・・・ 2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので 上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか? 色々とアドバイス頂けると助かります。

  • 32歳で転職を考えております。

    私は大学卒業後、まず大学時代に取った宅建を活かしたいと思い不動産会社へ就職しましたが、2年でやめてしまいました。 その後、文具関係の会社を4年勤めました。 ただ、私は大学時代から料理人になりたいという願望があり、29歳という正直この世界では遅すぎる歳で個人経営の小さなレストランへ飛び込みました。 それから3年間がむしゃらに働いたのですが、今の外食産業不況のご時勢、やはり私の歳では雇ってくれるところは少なく、今の店でももちろん給料は安く(手取り12万円)、いろんな人へ相談し、考えに考えた末、また会社勤めに戻りたいと思っております。 理由は、やはりこの歳になって先のことが不安で不安でしょうがなく、精神的につらくなったからです。この世界に入る前は覚悟していたことですが、小さな店は次から次へと潰れ、ホテル等も正社員はおろか、契約社員すら求人を出していない状態で、またキャリア20年以上の先輩料理人たちも職にあぶれ、アルバイトをしているのがこの業界の現状です。 私には覚悟が足らず、今の現状に耐えることができませんでした。 長くなりましたが、こんな私ですが、がんばれば転職先は見つかるものでしょうか? ちなみに転職先の会社は今のところまだはっきりと決めては下りませんが、あくまで上記の経歴と私の年齢でどこかしらの就職先があるかどうかをお答えいただければと思っております。 何分、今現在、不安な気持ちで押しつぶされそうな毎日を送っておりますので。

  • この場合のメールって…?

    既婚者が異性とメールをすることを悪いとは思いませんが、特定の相手とのメールの送受信、さらにその履歴まで消すのって、なにかやましいことがあるからなのでしょうか? もし、私がその立場だったらそうなんですが…。 皆さまのご意見お聞かせください 。よろしくお願いします。

  • 幸せになれますか?

    お世話になっております。 みなさんはどう思うか、厳しいご意見でも構いません。 私と夫は、1年前に結婚しました。恋愛結婚で7年目での結婚でした。 簡単に説明すると 結婚する前、 一時期、私と夫が別れてる間に、別の女性と付き合い妊娠させてしまいました。 ですが、 1回だけの性行 妊娠を知らされたのも6ヶ月目で 女性の元彼が自分の子供だといいだした 夫は自分の子供か半信半疑だが責任を果たして結婚する決意をしたが彼女が逃げる 親同士の顔合わせを彼女がすっぽかす などからやはり自分の子供でなくお金がほしかったんだと、思い 最終的には親同士の話し合いでも、不審点がいっぱいある事から決別してしまいました。 そして私と寄りをもどしました。 私はその出来事をすべて聞いた上で結婚しました。夫と別れてる事ができませんでした。一度結婚して離婚までいかないと別れれないと思いました。 もしかしたら夫と子供かもしれないと… もちろん認知養育費もと… そして結婚1年後に調停を申し立てられDNA鑑定の結果、夫の子供でした。 その女性と夫が結婚すると言われた時ほどショックではないのですが… これから頑張っていこうと思うのですがなかなか、憂鬱な気持ちがとれません 私はこれから何を思ってどう行動するべきでしょうか

  • 妻との価値観が会いません

    当方40歳で妻は45歳、子供はいません。 結婚して10年になります。お互い初婚同士です。 私は大卒後現在の会社(中小企業)に入って18年になり、管理者研修、技術の研修などのために昔から自宅学習などを盛んにやっています。 また資格試験などの勉強もやっていて帰宅後、深夜までまた休日は町の図書館通いです。 凝り性なのでこんな生活がもう数年続いてます。 そんなわけで家事は分担しているものの、一家だんらん的な時間を取って欲しいと妻に言われます。 「もういい加減に勉強やめてくれない?」 「その歳で勉強やってどうするの?」とまで言われます。 妻はやはり子供もいないところへ持ってきて相手されない寂しさがあるのでしょうか? 「研究職の女性と結婚すればよかったんじゃないかしら?」とまで嫌味を言ってきます。 私は妻を愛しているし職種で結婚相手を選んだのではありません。 一方、妻は高卒で私とは会社は違いましたが新卒以来30歳くらいまで社員で勤め、その後転職し現在まで契約社員で勤めています。 しかしなかなか価値観が合いません。 妻曰く「私はもう15年勤めてそれなりのことを任せられているのに、あなた(私)はまだ勉強するって何が不満なの?」と不思議がられます。 夜は早々とベッドに入り、すやすやと寝てしまいます。 「好きで勉強してるんだ、勉強はいくつの歳になってもする価値がある」と言っても聞きません。 何か説得する方法はありますか? 先日は寂しげに涙こぼしてました。

    • ベストアンサー
    • noname#127329
    • 夫婦・家族
    • 回答数19