社内結婚転職するべきか

このQ&Aのポイント
  • 会社からの自主退社要求について、夫との関係や周りの態度に不満があり、転職を考えている。
  • 現在の仕事に不満があり、自分の成長のためにも転職がいいかもしれないが、不景気の中での転職は難しい。
  • 社内で片方が辞めるパターンが多いため、自分の意見だけでなく他の意見も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内結婚転職するべきか・・

社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

意見が合わないのならすり合わせをして妥協点を見つければ済む話。 それを理由にネチネチとあなたにまで影響を及ぼしたがるのは、大抵オバサンとかでしょうね。 正直、上司が無能のようにしか聞こえません。 その関係を嫌がるなら、嫌がってる人が辞めるという選択肢もあるわけですが、 なぜあなた方だけが一方的にそういう選択肢を迫られなければならないのでしょうか? 何の話し合いの場も設けずに、勝手にあなた方が弱い立場として考えられてる時点で おかしいです。

icchibi
質問者

お礼

ありがとうございます。夫と同じことを言っていただきました。上司がもっとしっかりするべきだ!と。 意見が合わないのは仕事の事なのであって当然ですよね。皆が同意見なら会社は向上しませんから。なのでそれに関してはとことんやってくれて構わないと思います。ただそれとこれとは別の話。なので堂々としてはいますが、やはり夫の立場も考えて、別の方向も検討しています。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

ANo.1です。 お礼を拝見しました。  自分は飲み屋で会社の愚痴は言いませんでしたが、会議で上司と面と向かって上司批判をしていました。同期・下の同僚からは一目置かれていましたけど上からは睨まれるようになり、出世も遅れ、結局は希望退職で退職しました。  質問文を拝見し、周りの同僚から疎まれるのはいかがなものかと思ったわけです。それも一つの生き方ですけど、所詮サラリーマンですからね。この先、良いことはないと思いますよ。 >仰るとおりそんな会社に入ったのは私ですが、でも会社批判だろうが何だろうが誰がそこまで予測して会社に入りますか?  違いますよ、本当にイヤなら気が付いた時点で転職すればいいのです。新卒でも3年勤めれば会社の実情はわかるはずですよ。ぐだぐだ文句を言うなら見切りを付けて転職すればいい、そう言う意味です。

• hkinntoki7
回答No.1

思いつかない意見と言うことなので。 >夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)  よく、結婚を決意されましたね。旦那の将来性は絶望じゃないの? >その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わって・・・って帰ってきたのか!おかしいですよね!と  そんな会社に勤めているのは自分の意思だと言うことに気が付かないのでしょうかね。会社批判=自分批判ですよ。いやなら辞めればいいだけです。  とりあえず、質問者様が在職状態で転職活動されてみてはいかがですか?

icchibi
質問者

お礼

そうですね、夫は結構言う方です。ですがそれは仕事上のこと。意見を言い合ってかみ合わないだけで絶望的とは思いません。皆が自分が良いと思う事を出し合って良い方向に向けていくのではないでしょうか。私も夫と意見が噛み合わない事もあるので肩を持つわけではないですが、堂々と意見が言える夫を誇りに思っています。人に合わせるだけの人もいっぱいいますから。皆が同じ意見では世の中成り立ちませんから。ただ仰るとおりそんな会社に入ったのは私ですが、でも会社批判だろうが何だろうが誰がそこまで予測して会社に入りますか? どんなにいい会社に入っても問題はおきます。その時その時で対策を考えていくしかないのですが、提案して頂いたように転職活動も視野に入れてもう少し考えてみます。