社内結婚転職するべきか

このQ&Aのポイント
  • 会社からの自主退社要求について、夫との関係や周りの態度に不満があり、転職を考えている。
  • 現在の仕事に不満があり、自分の成長のためにも転職がいいかもしれないが、不景気の中での転職は難しい。
  • 社内で片方が辞めるパターンが多いため、自分の意見だけでなく他の意見も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内結婚転職するべきか・・

社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

意見が合わないのならすり合わせをして妥協点を見つければ済む話。 それを理由にネチネチとあなたにまで影響を及ぼしたがるのは、大抵オバサンとかでしょうね。 正直、上司が無能のようにしか聞こえません。 その関係を嫌がるなら、嫌がってる人が辞めるという選択肢もあるわけですが、 なぜあなた方だけが一方的にそういう選択肢を迫られなければならないのでしょうか? 何の話し合いの場も設けずに、勝手にあなた方が弱い立場として考えられてる時点で おかしいです。

icchibi
質問者

お礼

ありがとうございます。夫と同じことを言っていただきました。上司がもっとしっかりするべきだ!と。 意見が合わないのは仕事の事なのであって当然ですよね。皆が同意見なら会社は向上しませんから。なのでそれに関してはとことんやってくれて構わないと思います。ただそれとこれとは別の話。なので堂々としてはいますが、やはり夫の立場も考えて、別の方向も検討しています。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

ANo.1です。 お礼を拝見しました。  自分は飲み屋で会社の愚痴は言いませんでしたが、会議で上司と面と向かって上司批判をしていました。同期・下の同僚からは一目置かれていましたけど上からは睨まれるようになり、出世も遅れ、結局は希望退職で退職しました。  質問文を拝見し、周りの同僚から疎まれるのはいかがなものかと思ったわけです。それも一つの生き方ですけど、所詮サラリーマンですからね。この先、良いことはないと思いますよ。 >仰るとおりそんな会社に入ったのは私ですが、でも会社批判だろうが何だろうが誰がそこまで予測して会社に入りますか?  違いますよ、本当にイヤなら気が付いた時点で転職すればいいのです。新卒でも3年勤めれば会社の実情はわかるはずですよ。ぐだぐだ文句を言うなら見切りを付けて転職すればいい、そう言う意味です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 思いつかない意見と言うことなので。 >夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)  よく、結婚を決意されましたね。旦那の将来性は絶望じゃないの? >その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わって・・・って帰ってきたのか!おかしいですよね!と  そんな会社に勤めているのは自分の意思だと言うことに気が付かないのでしょうかね。会社批判=自分批判ですよ。いやなら辞めればいいだけです。  とりあえず、質問者様が在職状態で転職活動されてみてはいかがですか?

icchibi
質問者

お礼

そうですね、夫は結構言う方です。ですがそれは仕事上のこと。意見を言い合ってかみ合わないだけで絶望的とは思いません。皆が自分が良いと思う事を出し合って良い方向に向けていくのではないでしょうか。私も夫と意見が噛み合わない事もあるので肩を持つわけではないですが、堂々と意見が言える夫を誇りに思っています。人に合わせるだけの人もいっぱいいますから。皆が同じ意見では世の中成り立ちませんから。ただ仰るとおりそんな会社に入ったのは私ですが、でも会社批判だろうが何だろうが誰がそこまで予測して会社に入りますか? どんなにいい会社に入っても問題はおきます。その時その時で対策を考えていくしかないのですが、提案して頂いたように転職活動も視野に入れてもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 社内結婚したあと、どうなりましたか?

    制作会社に勤めていますか、社内結婚を考えています。 彼は29歳事務職、私は26歳専門職(会社のメインの部署)で働いているのですが、 付き合って2年、年齢的にも来年に結婚しようと具体的に話をしています。 会社は、従業員が15名程度の小さなところで、部署は違いますが、 ワンフロアで仕事をしているので、お互いが見える距離です。 社内恋愛は禁止されていませんし、上司も私達の交際は知っていますので(結婚しないの?と言ってくるくらいです)、結婚後、退職を迫られることはないと思います。 仕事を続けることは充分可能なのですが、実際に結婚したとなると常に2人セットで考えられるでしょうし、お互い仕事がやりにくくなるのでは…と危惧しています。 このような小さな会社で、社内結婚をするとどう変わるでしょうか? 人の反応・待遇面など、どのような事が想定できるでしょうか? また、近い将来子供も欲しいのですが、 産休→復帰→子供を育てながら共働き…を考えると、 夫婦同じ会社ですとやりずらいのかな…ともおぼろながら想像しています。 そのようなご意見も経験者様から伺いたいです。 広くご意見をお願いいたします。 ちなみに、年齢的にもそろそろ転職が厳しくなってきましたので、 結婚を期に、退職→転職も踏まえて考えています。

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • 小さい会社の社内恋愛が終わったら、転職しますか?

    こんにちは。 小さな会社(社員15人)での社内恋愛が終わったら(別れたら) どちらかが転職しますか? 以前にも質問したのですが、社長との社内恋愛をしていました。 1ヶ月ほど前に、別れました。 理由は、 ・直属の上司(彼)と部下(私)の関係なので、仕事での喧嘩が絶えず疲れたこと ・彼が私とのことを考えてくれない。そのことを私が不安に思っていることも聞いてくれない。 ・簡単にうそをつきます。話し合いの最中にその場しのぎの嘘を平気でつきます。そのことで信用ができなくなりました。 それで、私から別れを言いました。 いい関係で別れたわけではないので、やはり、 職場でもぎこちなく、ストレスもたまります。 しかし、失恋で「転職」って大人げないですか? 小さい会社なので、今私がやめたら会社には 少なからず負担がかかります。 しかし、これ以上彼の会社を応援する気にもなれなくて。 微妙な気持ちのハザマで迷っています。 厳しい言葉でもいいので、アドバイス下さい。

  • 転職してよかったのか?

    転職して半年が経過しました。 直属の上司からいろんな忠告をされています。 キャリアとして転職してきたのにレベルが低いや この3ヶ月でなんらかの結果を出さないとこの課から首にするなど いろんなことを言われました。上司は会社の他の社員に私のことで いろんな意味で根回しをしてくれていたらしくそれに疲れたと話し 3ヶ月で結果を出さないと課から首をきると言っていましたが 私の人生が狂うといけないと言い自分(上司)が退職すると言い出しました。 この前に『正直君とは合わない』とはっきり言われ 僕自身もどうしてよいかわかりません。本当に仕事ができないのか? 他の会社や他の人と仕事したらどうなのか?またこの仕事があわないのか この会社に転職してよかったのか半年経過して悩んでいます。 会社事態が組織として成り立っているようで成り立っていなくそれでも 利益を出している会社です。 人間関係はどうしようもないのでしょうか?

  • 社内不倫

    会社の上司Aさん男性が同僚Bさん女性既婚者と不倫をしています。 私(男)と、この方たちは、同じ部署で毎日顔を合わせていますし、社内ではみんな二人の関係を知っています。先日、AがB宛てに送ったメールが間違って私のところに届きました。直属の上司なので、非常に不愉快でした。 社内では、小さな部署なのでこの二人が男と女の関係を出しながら仕事をしているのを毎日見てます。 このメールで、人事やコンプライアンス部に報告し、部署内の風紀を綺麗にできますか?経験ある方、回答お願いします。

  • 社内失業中です。

    詳しくはかけませんが、体調を崩し求職したため、数年間暇な部署にいます。スキルもあまり身につかないし、せめて何か実務に関わる仕事をしたいという焦りと、つらさがあります。直属の上司はある程度察してくださり、仕事があればくださるのだけど、仕事自体が少ない部署なので、上司も困っておられます。その上の人たちとは接する機会も少なく、アピールする機会もありません。また、私はアピールが下手なので、自分の意見を言うと煙たがられ、逆効果になることもあるので、どう動いていいのか分かりません。何かとっかかりになるようなものがあればと探しています。何の展望もやりがいもない場所に居続けるのは本当に苦痛です。かといってこれと言った技術もなく家庭を持つ身としては、会社を変わることもできません。「今に見ていろ」とか、「希望を捨てずに」とか自分に言い聞かせながら、どんなつまらない仕事でも熱心にやってきましたが、もう何年もその状態が続いて、ポジティブな気持ちも持続できません。社内失業者の集まるコミュニティや、社内失業から脱出した人の自伝や、社内失業脱出マニュアルなど、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?また、この焦りやつらさのわかる方からのアドバイスもお願いします。一生このままなのかなと思うと、本当に絶望的な気持ちです。

  • 社内結婚の報告について

    社内結婚の報告について 来月末に彼女が退職するのですがその後10日後くらいに入籍予定です。会社に報告は人事関係をやっている上司にはしています。入籍後くらいに直属の上司には報告しようと考えていますが社内ではなくて、まあ知り合いの紹介で知り合ったくらいに話そうかと思ってます。というのもうちの会社みんなして根掘り葉掘り人が入れ替わり立ち替わり聞いてくるうえにそれを他の人にバラす。プラス上司はほんとのことを聞いたとしたらそれをみんなにばらしながら酒を飲みます。なにかお祝いされているという雰囲気にはなれません。社会人としてダメだとわかりますが、こういう状況の場合そういう報告でもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内結婚っていけませんか?

    数年前、社内結婚を上司に報告した際です。 通例だから…(後は分かるよね的無言)と上司から言われました。 夫になる人が、働きつづける会社だから立場が悪くなるのでは…と 自分が身を引き会社を退職しました。 社内結婚ではない後輩は、彼氏がいる土地に移動させてもらいその地で結婚し、引き続き働くそうです。 当時と上司が違うとはいえ、社内結婚というだけで扱いの違いに腹が立ちます。社内結婚って会社的にそんなに迷惑ですか?

  • 転職したいとは思っていますが、社内教育が。。。

     25歳女です。最近社内での仕事が自分にあっていないと強く感じる気がして(締め切りが多く、ストレスが大きいです)、少し転職を考えています。  しかし、以前上司から社内で扱っている製品に関する教育があるが、もし今の仕事を続けるつもりであれば推薦するがどうかという打診があり、「続けるつもりはない」と言い出すこともできず、選ばれた社員しか受けられない、会社が教育費全額を負担してくれる(10万程度)教育を受けることになりました。  その教育のことがあり、辞められないかもしれないとプレッシャーを感じる毎日で、ますます仕事に対するモチベーションが下がっています。  教育を受けて半年後にやめるとなると上司の顔をつぶすようで言いづらいですし、教育の話は進んでおりいまさら断ることはできなさそうです。 みなさんだったらどうされますか?いろんな意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう