在職中の転職活動に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在勤めている会社で転職を考えている場合、解雇理由になる可能性があるのか気になります。
  • 直属の上司に相談したい気持ちを伝えたところ、「辞めるべきじゃないのか」という意見が返ってきました。
  • セミナーに通うなど下準備をしていることや、普段の業務に影響を与えることはないのに、このような意見が通用するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

在職中の転職活動は、解雇理由になるのか

現在勤めている会社で、業務内容や人間関係など、様々な要因をふまえ、転職したいと思うようになりました。今はセミナーなどに通い、下準備をしているところです。 上に対してや会社に対して思うことも多いので、少しでも改善されるなら、と直属の上司に思っていることを相談し、転職を視野に入れていると言いました。 ところが、日が変わってその上司から言われたのは「聞いた以上は更に上に伝えて、辞めたい人が会社でずっと働いているのはいかがか。期限を区切って辞めるべきじゃないのか」と言われました。転職活動をするのなら、数ヶ月で解雇、という意味合いらしいのです。 セミナーなどは休日に行っており、普段の業務の手を抜くなどということもしていません。相談という意味合いで直属の上司だからこそ話したことなのに、そう言われたことにびっくりです。こんなことがまかり通るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.2

>休職もしており、労災もおりています。  そうであればなおさら、会社側としてはあなたの口から「辞職したい」というのを待っていたことでしょう。  何度か転職しました。土日もなく出勤・月200時間以上残業する職場も経験し、睡眠不足から腎臓を痛め体がむくんでしまったこともあります。  今からでも辞職希望を撤回し、そのような職場環境の改善にあなた自身が取り組む努力をすることについて上司に相談するという道が残されています。  「在職中の転職活動は隠密行動で行い、転職先が決まってから上司に辞表を出す」という鉄則の理由をご存じですか?  転職は、「自己都合退職」だからです。リストラのような「会社都合退職」の場合にはすぐに失業保険が支給されますが、「自己都合退職」ではすぐには出ません。その間、職も無く、職のない人には借りれるアパートも無く、電車に乗るにも定期無く、という現実的な不自由さもさることながら、いざ就職を探すとき、世間様は「自己都合退職」=「勝手に辞めた」と判断しますので、どんな理由で辞めたのか調べられます。不平不満たらたらで辞めたと分かれば、希望先に雇ってもらえない確率が高いのです。  そのような世間の厳しい現実があるのですから、自己都合で辞めるならば転職先を決めてから、そうでないならば会社都合で辞めるというのが一般的であることを認識された上で、慎重に判断するのがいいと思います。

ogakichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日夜遅くになって、さらにもっと上の上司を交えて話す機会があったのですが、これだけ過酷に働いていれば誰しも転職を考えるかもしれないし、直属の上司を信頼して話していることを上に通して騒ぎ立てるべきではないので、転職したいにしてもしないにしてもこれまでどおり業務には力を入れて欲しいし、改善はしていきたい、という話しをしてくれました。 気持ちをわかってくれる人がいて救われた思いです。 ただ、もっと厳しく見据えて活動していきたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.1

 在職中に転職活動をして実際に転職した経験があります。経験上、転職活動は隠密行動が鉄則です。また同業他社への転職はあなた自身の評価を下げます。    転職話を上司にするのは、転職が決まってからです。話をしたとたんに、あなたに対する会社の評価があらわになります。評価されていれば会社はあなたを引き留めますが、評価されていなかった場合、辞職を勧告されます。それは辞職命令ではなく、「あなたが辞職したいと希望したのだから、その時期をはっきりさせてください」ということです。会社にとっては、渡りに船です。残念ながら今のあなたです。経験者の目から見れば、転職先が決まる前から上司に話をするなど、冷たいようですが、軽率でした。

ogakichan
質問者

お礼

補足をしておきますと、連日の徹夜で過労で休職もしており、労災もおりています。このようなことすべてを改善してほしいという願いを込めたつもりだったのです。 いずれにしても私のいられる場所ではないのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。助けてください。在職中に転職活動 懲戒解雇 職業選択の自由

    私の前職は、職人系の職場でした。 在職中に公務員を受験し、さらに内定先が決まったのを会社に伝えたら懲戒解雇されました。 懲戒解雇の旨には、 ・業務上の指揮命令に従わず、職場の秩序を混乱させ、誠実に服務することを怠ったため  だそうです。 就業規則云々と怒られ続けました。そもそも会社の就業規則なんてみたことない。 転職活動の詳しい話を説明します。 ・公務員の面接日が、平日であったため、有給ではなく同僚に休日の変 更をしてもらいました。面接日一か月前に伝えました。  その休日理由は、私用と伝えました。 同僚には、私用という形で休日変更させてもらいました。その点に関しては申し訳ないと思っております。そもそも、この会社には有給など無くこのような方法を取るしか面接は受けれませんでした。 ただ、懲戒解雇の旨にもあるように、会社に属しながら、会社の給料をいただきながら、転職活動を行い、裏切り行為をしたこと、公務員試験に落ちたら黙って今の職場で働き続けようと考えてたこと。 本当に自分が恥ずかしいし、罪悪感が今でもあります。 ですが、私は、会社に対して重大な損失を与えた訳でもないのに、このような経緯で懲戒解雇といわれるのは青天の霹靂でした。 このような懲戒解雇は違法なのでしょうか? ほんとうに悩んでいます。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 転職活動ってどこからはじめるのがいいんでしょうか?

    僕の友人が転職をそろそろ考えております。 新卒入社3年目、26歳の営業マンです。 また業務が忙しいのと 27歳くらいで転職という漠然とした状況のため なかなか重い腰があがらないようです。 視野を広げる意味で人材紹介会社とかに登録するのが 一番近道だと思いますが、何かいい方法があれば教えてください。

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • [転職活動]在職のままか辞めるべきか悩んでいます

    2014年の4月に新卒のシステムエンジニアとして入社したのですが、転職を考えています。 理由として運用保守という変化のない仕事に耐えられないこと、一人で仕事が完結するため人と話すことが殆ど無いこと等があります。 そして上記のような仕事選びのフィルターをもう一度考えている内にやりたい仕事が見えてきて転職したいという気持ちが強くなった事が一番の要因です。 現在は在職として転職活動をしており平日の遅い時間や休日に説明会や面接を受けています。 ですが既に今の会社で頑張ろうという気持ちは無くなり、業務に必要な新しい学んで欲しいと言われていますがそのやる気も出ないで、午後2時半には終わるような仕事と、暇つぶしのマクロ作りを定時まで続けています。 今の状態は正直苦痛でしかないですしやりたい仕事も見えてきたのでもっとその時間で転職に必要な勉強や準備をしたいです。 仕事をしながら転職活動をして内定をもらってから辞めるというのが理想であると思いますが辞めたい気持ちでいっぱいです。 在職のまま転職活動をするべきか否か。それを在職のままでしたらどのようにしてモチベーションを維持したらいいかを教えていただきたいと思います。 長々と書きましたが以上です。よろしくお願いします。

  • 新卒で解雇になり、転職活動をしています。

    新卒半年で解雇になり、転職活動をしています。 昨年、新卒採用で決まった会社を解雇され仕事をやめました。 理由は「思いやりのない人間は仕事ができないから」というものです。 会社も不当解雇だとわかっているらしく、自主退社を促されましたが雇用保険の問題もあるので 「解雇のままで」と言ったところ、「訴える気あるの?」と言ってきました。 また会社を出る時に「異議申し立ては致しません」という髪にもサインさせられました。 自分の内面を否定され、すぐには転職活動ができず今年の3月ごろからスタートしています。 しかし、この頃面接で退職理由について突っ込まれる事が多く前回もそれが原因で最終面接で落ちました。 それなりに長く働く会社だから…と思い、専務から会社に合わないと打診され相談の上退職になったと言っています。 そうすると、「理由は?」と聞かれます。具体的な事例が聞きたいのでしょうがありません。 私なりに過去の振り返りをして気付いたこと、それを反省していると言っているのですが 具体性がないので説得力がありません。 やはり、正直者は馬鹿をみる。退職理由は自主退社の方がいいでしょうか? 過去に不当解雇された型は退職理由はどうされていましたか? 早く働きたいです。辛くなってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職活動が出来ない

    43歳で、会社で経理の仕事をしている男です。 今の会社(公益法人)には10年前に入社しました。 会社の経営状態が悪化し、3年前にリストラが行われましたが、それに伴い、個々の業務負担が増えて、社内の人間関係も悪くなりました。 最近、直属の上司とも上手くいかない日々が続いています。 以前から転職したい気持ちがあり、求人情報誌等を見たりしていますが、あまり積極的に行動できません。 その理由として、自分のスキルが外で通じるかどうか、また新しい職場への不安があります。 一時、自分の経理の幅を広げる目的で、税理士受験講座に通ったこともあります。 自分の可能性を広げるため、転職するモチベーションを高めて、積極的に転職活動するにはどういう心構えが必要か、アドバイスをいただければと思っています。

  • 転職の理由・・・・・

    私は、転職をする予定です。8月末に今の会社を辞める予定です。 でもそこの職場は人間関係がとてもよく、直属の上司は最低ですが その人以外は本当にいい人ばかりなので別れるのが惜しいです。 これで辞めるのがちょっと惜しまれるのですが。これで辞めるのって もったいないですか? ちなみに辞める理由は・直属の上司とあわずコミュニケーションがとれない ・直属の上司の悪口は全員が言っているぐらい人間的に最悪で怒られると うつ病の私は心が不安定になってしまう ・契約社員で時給制で安定せず25歳になるので正社員になりたいと思った ・直属の上司の下でさらにステップアップして全てまかされるように なる自分の能力がない ・向いていない ・家から遠い(一時間半) と思ったのが辞める理由です。 しかしそのほかは恵まれてるんです。 これでやめるのってもったいないんでしょうか。

  • 解雇理由の正当性について

    解雇理由の正当性について 本日、直属の部長から、解雇を言い渡されました。 理由は以下の通りです。 1.会社から頼まれていた業務の、自宅持ち帰り作業分が 土日中に裁ききれず、月曜日に早朝出社し、他のメンバーに 一部手伝ってもらって完了させたこと。 (土日中に一人で完成できなかったことは問題だ、と言われました) 2.会社で業務が忙しく深夜作業になった際に、 コンビニに夜食を買いに行って夜食を食べたこと。 (チームで作業やってて忙しいんだから、  そこは我慢すべきだろう、と部長に言われました。  たしかに他のメンバーは誰も、夜食を買いにいきませんでしたが、  私は一応、チームのメンバーには「少しだけ夜食買いに外出します」と  いい、許可を得たのち、外出しました。) 3.私が作成した資料のデキが酷かったこと。 (今日言われ、今日中、と言われた作業だったのですが、  終電ぎりぎりまで作成したのですが、、、見栄えを丁寧に  調整する時間がなく、たしかに見た目は酷かったと思います。  納期の延長の打診については、上司的には、今日中にできる量を与えている  ので納期は絶対、ということでした。) 理由としては以上のようなことを言われました。 この解雇は正当なものなのでしょうか。 法的な観点なども含めて教えていただけましたら幸いです。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

  • 休職中の転職活動

    現在、うつ病を患い、休職中の身です。 原因は上司のパワハラであり、そのような会社に今後復帰するかどうか悩んでます。 そして、症状が落ち着いたら、休職中ではありますが、転職活動をする つもりです。  そこで相談といいますか、心配なのが、採用する際に前職へ確認の連絡(働きぶりなどの聴取)が入ると聞いたことがありまして、そこでうつ病で休職中である、などとばれてしまったら、転職はおろか、今の会社からも詐病であったと判断され解雇されるのではないかということです。 その辺の事情を是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解雇

    以前にも質問させていただきました。今のスーパーに入社して約1年。うつ状態になり業務に支障が出てきて休職を2か月しました。そろそろ復職予定ですが、会社側からは復職したら普通通りに業務をおこなって欲しいと言われ、休むようなことがあったら解雇すると言われました。もし、解雇された場合、転職活動においての履歴書に会社都合で辞めましたと書かなければならないのでしょうか?(精神上、業務に耐えられないための解雇)自己都合で辞めましたと書いてはいけないのでしょうか?僕は30歳で転職を4回もしています。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう