• 締切済み

解雇

以前にも質問させていただきました。今のスーパーに入社して約1年。うつ状態になり業務に支障が出てきて休職を2か月しました。そろそろ復職予定ですが、会社側からは復職したら普通通りに業務をおこなって欲しいと言われ、休むようなことがあったら解雇すると言われました。もし、解雇された場合、転職活動においての履歴書に会社都合で辞めましたと書かなければならないのでしょうか?(精神上、業務に耐えられないための解雇)自己都合で辞めましたと書いてはいけないのでしょうか?僕は30歳で転職を4回もしています。アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

そもそも、職場環境のせいでうつ病になったのなら、会社がそれを理由に解雇にできるのでしょうか? 詳しいことは分かりませんが、労働基準監督署などに相談だれたほうがいいと思いますが・・・。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。労働基準局に相談してみようと思います。

回答No.1

雇用保険の受給にも影響がでますが、離職票にどうかかれるか次第 でしょうね。自己都合のほうが退職理由を問われた際に説明をどう するか回答に困る気もしますけど。 自己都合で何度も辞める方も、休職経験者いずれも企業側としては どうしても欲しいと思った人材でなければ、わざわざ採用しないと 思いますが。自分の職場も直ぐ辞めるとか休まれると考えますから。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ひとまず労働基準局に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 不景気による解雇

    経営不振により突然解雇されました。 次の就職活動をする際、会社都合での解雇、退職は転職に不利になるのでしょうか?また、履歴書には普通に「退職」と記せばよいのでしょうか?会社都合によりと記さないほうがよいのでしょうか? 専門職で何度か転職している為、自己都合での退職ともとられたくないのですが…。よいアドバイスいただけましたらお願いします。

  • 試用期間中に解雇通告を受けました。

    表題の通り、試用期間中に『君はうちの会社に合わないから退職するように』と言われ首にされました。解雇になると次の転職に不都合だろうから自己都合にしてやってもよいとのことでしたので、自己都合退職にしてもらいました。解雇理由は色々あるようなのですが、会社に不利益を与えるようなことはありませんでした。 労働基準監督所にことの経緯をすべて話したところ、今回のケースは不当解雇にあたる可能性が窮めて高いので、今後転職活動するのに、履歴書に職歴として書く必要はないとアドバイスを頂きました。 正直、転職回数が多いので、今回の件は履歴書に書きたくないのですが、雇用保険、厚生年金、企業年金など、もろもろ入ってもらっていたので、今回退職に追い込まれた会社に足がつくのではないかと心配しています。 履歴書には職歴として書かなければならないものでしょうか。すみませんが、教えてください。

  • 転職について

    ある会社で勤めているときに一回鬱などで休職し、復職してしばらくたったあと転職活動を始めた場合、面接や履歴書に記入など、休職歴を前もって言う義務はあるのでしょうか。 それとも転職先があらかじめ独自に調べるのでしょうか。

  • 休職期間満了時の解雇について

    会社の就業規則の【解雇】と言う項目に‘業務外の傷病による休職を命ぜられた者の休職期間が満了した時。に該当する時は解雇する。’とあるのですが この時の解雇とは『自己都合』扱いになるんでしょうか?『会社都合』扱いになるんでしょうか?

  • 解雇されました・・・

    休職して復職に向けてリワーク活動を頑張っていたのですが、問題が起こって解雇宣告を受けてしまいました。 ①出席率100%を目指すこと。 ②真摯な態度でリワークに参加する。 という二つの条件をクリアすべく頑張っていたのですが・・・。真摯な態度の採点で4段階中2をつけられてしまいまして。自身は悪気は無かったのですが、雑談中に言ってしまったある事柄がNGだったようです。 もう解雇はひっくり返せないのでそれは諦めています。 当方、勤続30年やってきて今後もずっと同じ会社でやっていくつもりだったのでショックで凹んでおります。鬱状態で休職していましたが、ヘタするとコレが原因で悪化しそうで不安です。 質問 ①40過ぎた方で、突然解雇宣言されてしまった方々はそのショックをどうやって乗り越えたのか?教えて欲しいです。 ②また、転職してどれくらい年収が下がったのか(人それぞれですが) その下がった分をどうやって自身に納得させているのか教えていただけると幸甚です。 ③40代、50代以外の方も何かアドバイスがあればお願いします。回答に年齢記入お願いします。

  • 解雇か自己退職かの判断

    会社の経営不振で、数ヶ月前より方向性が変わり自分と会社の労働条件が違えて来てしまった為、入社して一番日の浅い自分が先日解雇とされてしまいました。 解雇の場合、会社から届け出をもら わないといけないですか? 今後の職探しに不利と聞いたので、履歴書には会社都合より一身上の都合とした方がいいでしょうか? 上記のような場合、会社都合だと色々支障が出てきてしまいますか。 すみません補足です。 少し複雑なのですが、自分が先日までいた部署にはおけないが、違う働き方(在宅業務)をしてみませんか? と社長から言われ、その話を悩んだ末自分から断ったので、この場合は解雇とは言い切れないのでしょうか? 自己退職扱いですか? 急な事でしたので色々書いてしまってすみません。

  • 【会社都合解雇の場合】

    新卒入社後、初めての転職になるので、分からない事が多く質問です。 ●解雇の場合、解雇理由(私の場合欠勤)が ハローワーク等を通じて転職活動した場合、 次の応募先に知られてしまうのでしょうか。 以下が、その詳細です。 6年間、毎日終電まで、泊まりもありの会社に勤めてきました。 (残業手当は徹夜の多い月でも22時帰宅ばかりの月でも、一定金額でした。基本給が異常に低く設定されている為、その書面上の残業手当と合わせて、同世代の一般的な給与だと思います) その結果、体調を崩し、定時(19時)に帰宅させてもらっています。 そうなると書面上の残業手当てが一切なくなり手取りで10万円程度になりました。 仕事内容も格下げされ雑用や補助的なものばかり。 精神的にまいってしまい、突然会社に行けなくなり1週間欠勤。 その結果、退職勧告。 自己都合退職を促されましたが、 貯金もなく、不安です。 何とか続けたいと訴えましたが それなら解雇になると言われました。 解雇された場合、失業保険がすぐもらえるので 金銭的には助かりますが、この場合、転職活動には不利になるでしょうか? 「そんな勤務形態の会社は辞めて正解、 転職活動でも理解してもらえる」と、他業種の友人に言われましたが うちの業界は会社によって多少の差はあっても 基本的には残業も多いので 同業他社に転職する場合、この理由は不利になるのではと思います。 が、やはりこの業界が好きで、無理をし過ぎないように続けて行きたいのです。 そこで質問です。 ●解雇の場合、解雇理由(私の場合欠勤)が ハローワーク等を通じて転職活動した場合、 応募先に知られてしまうのでしょうか。 知られたくは無いです。 聞かれた場合は、話すつもりではいますが。 欠勤が理由ですが、それ以上に会社の業績悪化で 解雇の理由になる社員を探していた節もあります。 (業績が良い時期、入社2年目の後輩が同じ理由でしばらく休職し、復職した事があります)

  • 既往歴の虚偽申告?

    2002年頃に欝になり、会社を休職したりしながらしのいでいましたが結局2004年に退社しました。退社に際して小さな事柄はいろいろありましたが最終的にはなんとか円満に自己都合で退社することができました。 その後自宅でうつの治療を続けちょうど縁あって2005年に今の会社に就職しました。就職する際には前の会社で過労のため体調を崩したことは伝えましたが欝病であるとは申告しませんでした。また当時は鬱もある程度仕事と共存できるところまで直っていてエネルギーにみなぎってたため入社の面接で健康の話がでたとき「大丈夫です」と答えました。 しかし最近会社での人間関係などから再び抑うつ的になり、病院で改めて診断を受けたところ少し休職してしっかりと直しなさいとの助言をいただきました。 それを会社に伝えたのですが、休職を受け入れてくれる方向で話が進んでいます。ところが、前の会社で精神的な病気になっていたのではないかと追求されて、過労でしたと押し切りましたが、人事担当者からは、「いや精神的な病気で会社を休職していたりしたんでしょ、だまされませんよ」といわれました。それでも過労でしたと言い逃れをしたのですが、これから休職するにあたってこの点が非常に心配です。 病歴を正直に申告しなかったことで休職→治療→復職というストーリに破綻を来たし、例えば解雇になるなどはあり得るでしょうか? 僕としてはなんとか休職中に体調を整えて復職したいと思っているのですが、偽りの申告をしたことで僕の意に反して解雇などはあり得るでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

  • 休職について

    勤続20年超で、心療内科に通院しておりますが、会社でのPハラで、何かしらの精神疾患に罹っているのは、間違いありません。 心療内科の主治医は「うつでは無いなあ」しか言わず、ただ、薬とカウンセリングを続けておりますが 寛解の様子もありません。 そこで、転職も考え、オファーもありますが、この調子でも、という不安の上、休職して、メンタルヘルスを考えております。 当社の規定集には、休職期間が定められており「業務外の傷病により、欠勤が1ケ月を超えた時」2年の休職が、謳われております。 それ以上の詳しいことは記載されていません。 有給休暇は満日残っており、40日(病気の場合は+20日)です。 その後は、傷病手当となりますが、休職期間に、解雇、それも自己都合で辞めさせられた者が数名います。 本音は理由としてメンタルヘルスですが、メンタリストの資格取得の為の期間を考えております。 2年間、しっかりと休職が出来る方法をお教え願います。 うつ、では、長期間は難しい、自律神経失調症で1年は過去にありましたが、だいたい、うつや適応性障害では、長期間の休職診断書が書けないみたいで、復職してから概ね自己都合退職に無野やりされている実情もあります。 恐らく、復職後のうつの再発だと思いますが、一緒の病気だと休職は認められないのでしょうか? どうやって、自己都合に持っていくのかなんて、退職した人には、聞けませんし、この相談箱を利用させていただきました。

  • 懲戒解雇の履歴など

    新卒で入社した大手企業で今から14年ほど前に業務規則違反で懲戒解雇になったことがあります。 その後は自営業で10年ほどやって来ましたが、2年前に倒産し破産者となりました。(免責済み)すぐに同業者の会社に就職しましたが、今転職をしたいと思っています。 今の会社も零細で社会保険には加入していないので懲戒解雇になって以来国民健康保険です。 履歴が履歴だけに本当の事は書きづらいのですが、懲戒解雇の履歴と自営業の倒産はどの程度悪影響でしょうか。また、懲戒解雇を自己都合、倒産を会社整理の為とした場合は調査等で分ってしまう事があるでしょうか?常識的にはいけないことは分っておりますが、もう40才で何とか生活を立て直したいと思っております。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう