• 締切済み

解雇されました・・・

休職して復職に向けてリワーク活動を頑張っていたのですが、問題が起こって解雇宣告を受けてしまいました。 ①出席率100%を目指すこと。 ②真摯な態度でリワークに参加する。 という二つの条件をクリアすべく頑張っていたのですが・・・。真摯な態度の採点で4段階中2をつけられてしまいまして。自身は悪気は無かったのですが、雑談中に言ってしまったある事柄がNGだったようです。 もう解雇はひっくり返せないのでそれは諦めています。 当方、勤続30年やってきて今後もずっと同じ会社でやっていくつもりだったのでショックで凹んでおります。鬱状態で休職していましたが、ヘタするとコレが原因で悪化しそうで不安です。 質問 ①40過ぎた方で、突然解雇宣言されてしまった方々はそのショックをどうやって乗り越えたのか?教えて欲しいです。 ②また、転職してどれくらい年収が下がったのか(人それぞれですが) その下がった分をどうやって自身に納得させているのか教えていただけると幸甚です。 ③40代、50代以外の方も何かアドバイスがあればお願いします。回答に年齢記入お願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

こういう時は簡単に認めてはいけないのです。絶対に「退職願」など書いてはいけません。本当に解雇するためには様々な制限があり、そう簡単に解雇することはできません。「書面で買い越した証明をください」と言ってみればいいのです。まず渡されることはありません。そんなものを渡したりしようものなら後から裁判などになった時会社にとって不利になるからです。「会社から言われて自分から辞めた」のと、「解雇された」のでは天と地ほどの違いがあります。