• 締切済み

解雇宣告されました

私は53歳(女)のヘルパーです。 7年以上介護職に従事してきましたが、先週の月曜から新しい職場(個人経営の病院兼介護施設)に正社員として入社し、試用期間が始まりました。 雰囲気もよく働きやすい環境でしたが、今週の月曜の勤務中、事務長(経営者の親族)に呼ばれ、突然「今週末でもう来なくてもいい」と言われました。 私は勤務態度も真面目にしていたつもりですし、遅刻もありませんでしたのでショックを抱えたままその日は帰宅しましたが、祝日明けの4日の朝に再度病院の事務長へ電話を入れて解雇なのかどうかを再確認したところ、事務長からは「実質上こちら(病院)の都合での退職になります」とのことでした。 その回答を受け、私は「今週末で解雇ということですので、今日はお休みさせていただきまして、明日からはやめさせていただきます」と告げ、ハローワークへいきました。 ハローワークでは、試用期間一週間で解雇宣告を受けたこと説明すると、「解雇でしたら、今後あなたから退職願いを書いてはいけません」と説明を受けましたが、勤務日数が少ないので失業保険金はもらえないかもしれませんとあいまいなことを言われました。 また、その病院は私に解雇宣告をしたその日に、ハローワークへ新規でヘルパーの募集をかけていました。新規で介護従事者を雇うと国や県から助成金でも出るのでしょうか?職場の同僚の話では、私が来る直前にもヘルパーさんが入社していて、1週間ほどで辞めていったとのことでした。 なんだか辞めていったというよりも、会社都合で解雇宣告しておいて、助成金狙いで自己都合退職にでもさせているのでは・・・と勝手に色々と悪いことばかり想像してしまいます。 話がそれてしまいましたが、試用期間中の解雇であっても、失業保険金は受給できるのでしょうか? 今後退職願のようなものが病院側から送られてきた場合は、労働基準監督署に行ったほうが良いのでしょうか? 解雇されたのは初めてですので、今後どういった書類が必要で、どう進めていけばいいのかわかりません。 みなさん是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#111798
noname#111798
回答No.3

解雇でも、雇用保険を6カ月以上払っていなければ、失業保険はもらえませんよ。 介護の仕事では、患者さんからのクレームがついたとは考えられませんか?ほんとに理不尽で、怒り心頭でしょうが、仕方ない。くよくよせずに、新しい職場を探しましょうよ。 介護の求人ならたくさんあります。あなたを、求めている職場に行きましょう。がんばれー。

• takuranke
回答No.2

試用期間中で入社後14日未満なら、使用者は解雇予告手続きを行わなくても解雇することができますが、解雇には合理的な理由が必要です。 失業保険の受給要件には、 以下の加入期間が必要です。 離職の日以前の2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 但し、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合。 上記を満たしていなければ、会社都合でも需給は難しいかと思います。 それと。 >私は「今週末で解雇ということですので、今日はお休みさせていただきまして、明日からはやめさせていただきます」 これ実質自己都合になる可能性があります。 有給が発生していないですし、解雇指定日を繰り上げて質問者様から辞める日の指定をしていますので、しかも一方的に。 早めに離職票の請求をして、退職理由がどのようになっているか見てください。そこで自己都合になっていたら、労基署に相談してください。 退職届は、雇用保険被保険者の資格喪失届をする際に、資格喪失の事実を証明するために退職届が手っ取り早いというだけで、別に証明できれば必要ないです。 それと基本的に助成金は雇用を継続する条件のものが多く、働いている人を辞めさせ、新しく雇用したら支給するというものはないと思います。 ただし、市区町村単位の独自の助成や交付金では地元雇用などの特例があるかもしれません(聞いたことはないですが)。

• papco
回答No.1

こんにちは。それにしてもひどいですよね。研修期間が終わり正社員で働いていたのですよね?そうであれば明らかに不当解雇です。通常は一ヶ月前に通告するか、一ヶ月分の給料を払わない限り解雇はできません。労働基準監督署に相談されたほうが良いかと思います。退職に関しての書類は書く必要ありませんよ。助成金については、さまざまな制度がありますので利用する企業が多いのは確かですが、それが解雇理由かどうかはわかりませんね。 失業保険については会社都合の退職ですので即出ますが、会社の離職証明が必要になります。