• ベストアンサー

試用期間中の解雇について

正社員で就職し、事務で働いているものです。 試用期間3ヶ月で、もうすぐその3ヶ月が経とうとしております。 会社に支社が出来て、そこへ異動が決まってしまいました。 最初異動の話は全く聞いておらず、同じ場所で働いていくものと思っておりました。もしこの異動を断るのであれば試用期間内で辞めてもらう方向との事です。 毎回、条件に勤務地も含め転職を考えているので、遠い場所になったまま続けていくのはキツイかなと思っている次第です。 この場合、会社都合で退職できるのでしょうか。 試用期間なのでできないのかなあ、と不安でいっぱいです。 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

会社に転勤はつきものです。辞める場合は自己都合になります。

その他の回答 (3)

• 87miyabi
回答No.4

契約に本社勤務などの特約がなければ厳しいですね。 あとは、著しい不利益が質問者様にあるか (介護が必要な両親がいて、配偶者も仕事があるなど) によって細かく判断していきます。 子供がいるとかでは、だめです。 (介護が必要なレベルならば、異動を断ることができます)

• fine-top
回答No.3

no1・no2の方の意見と同じです。 試用期間中、正当な事由(理由のこと)で解雇できるのは2週間以内です。質問者は3ヶ月を過ぎていると言うことなので試用期間中を事由にした解雇は出来ません。 但し、正当な事由なく転勤などに応じられなくて退職される場合は自己都合となります。

回答No.2

残念ながら自己都合による退職です。 試用期間でも正社員でも、会社に転勤はつきものです。 転勤を拒否するには辞令が出て2日以内に会社内の苦情処理委員会に申し立てます。 でも苦情処理委員会はないようですね。 この場合は解雇でも希望退職でもないので会社都合になりません。 転職を考えた方が宜しいかと思います。