• ベストアンサー

試用期間中の解雇について

正社員で就職し、事務で働いているものです。 試用期間3ヶ月で、もうすぐその3ヶ月が経とうとしております。 会社に支社が出来て、そこへ異動が決まってしまいました。 最初異動の話は全く聞いておらず、同じ場所で働いていくものと思っておりました。もしこの異動を断るのであれば試用期間内で辞めてもらう方向との事です。 毎回、条件に勤務地も含め転職を考えているので、遠い場所になったまま続けていくのはキツイかなと思っている次第です。 この場合、会社都合で退職できるのでしょうか。 試用期間なのでできないのかなあ、と不安でいっぱいです。 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社に転勤はつきものです。辞める場合は自己都合になります。

その他の回答 (3)

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.4

契約に本社勤務などの特約がなければ厳しいですね。 あとは、著しい不利益が質問者様にあるか (介護が必要な両親がいて、配偶者も仕事があるなど) によって細かく判断していきます。 子供がいるとかでは、だめです。 (介護が必要なレベルならば、異動を断ることができます)

  • fine-top
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

no1・no2の方の意見と同じです。 試用期間中、正当な事由(理由のこと)で解雇できるのは2週間以内です。質問者は3ヶ月を過ぎていると言うことなので試用期間中を事由にした解雇は出来ません。 但し、正当な事由なく転勤などに応じられなくて退職される場合は自己都合となります。

回答No.2

残念ながら自己都合による退職です。 試用期間でも正社員でも、会社に転勤はつきものです。 転勤を拒否するには辞令が出て2日以内に会社内の苦情処理委員会に申し立てます。 でも苦情処理委員会はないようですね。 この場合は解雇でも希望退職でもないので会社都合になりません。 転職を考えた方が宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間での解雇

    先月、試用期間一か月ありの正社員での採用として薬局で働き始めましたなのに試用期間終了とともに正社員では採用できなぃからまた職を探してくれと言われました。が、その理由というのがやはり納得いきません。というのも、募集要項には一切記載がなかったのに、運転免許を持っていなぃから…といぅのが理由です。しかも私は面接時に運転免許を持っていない旨をちゃんと伝えている上での採用だったので、試用期間とはいぇまさかそんな理由で解雇されるとは思いませんでした。一か月働いてもらって、やっぱり免許がなぃのは不便だ、と。試用期間中は遅刻など一度もしていませんし、業務についても正社員に採用できなぃと言われてしまうほどの大きなミスはしていません。試用期間中だという事もあり、できる限り精一杯頑張ったつもりです。なのに…。 次の仕事が決まるまではアルバイトとしてでも置いてやると言われましたが、悔しくて仕方がありません。 本人の適正や勤務態度ではなく、少し考えれば始めから判ったのでは?だったら何で採用したの?といぅ、理不尽な解雇に憤っているのですが、コレって不当解雇には当たらないんでしょうか?それともこんな不況の時代だから仕方がなぃ事なんでしょうか…。すごく悔しいです。

  • 試用期間後に解雇されることって、よくあることですか?

    転職がきまり、来週から正社員として入社する予定なのですが。 試用期間が3ヶ月あります。 新卒の就職は、研修期間があり時間をかけて教育されていきますが。転職の場合だと、やはり経験者を優遇し即戦力を求められるところがあると思います。採用になったのですが、はっきり自分の経験や能力スキルなど通用するのか不安なところがあります。 試用期間終了後、使えないので解雇というのは良くあることなのでしょうか?派遣社員とかは簡単に契約終了というケースは多いと思うのですが。ちなみに、就職する会社は社員130人ほどの会社で、大手企業ではありません。私は事務職として働くのですが。 よろしくお願いいたします。

  • “期間の定めのない”試用期間が不安です

    転職した会社についてです。 アルバイト(時給)、月給の試用期間を経て、正社員へ雇用となります。 ただ、その試用期間の期間がはっきりと決まっていないのです。 だいたい3ヶ月程度と聞いていますが、 私の能力次第では試用期間の延長もあるそうです。 数ヵ月後に適正なしとクビになる可能性もなくはないそうです。 正社員になるまでは社会保険に加入させてもらえません。 試用期間は、会社に試される期間。 私が頑張って結果を出せばいいだけの話なのは分かってます・・・。 しかし、試用期間だからと保険に加入させないのは納得できないし、 期間を定めない試用は、会社に都合が良すぎる気がします。 会社に対しての不安と不信感で、辞めたいと悩む日々です。 その反面、会社の答えを聞かずに逃げ出す自分が情けない気もします。 私は甘ったれているだけなのでしょうか。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 試用期間中に解雇されました

    4月9日から入社し、3ヶ月は試用期間ということで、勤務していたのですが、 突然、28日に「今、人材をそだてる余裕がない」「会社にあわない」とのことで、「明日からこなくていい」と言われ、解雇されました。 試用期間でも、1ヶ月分の給料は保証されるのでは?と聞いたところ、「試用期間というのはバイトとおなじようなものだから、突然解雇されることはある」と言われました。 本当にそのとうりなのでしょうか? 採用は口約束で、契約書はありません。 また、どこか、相談する機関はあるのでしょうか?

  •  試用期間について

     私は、ねじ、ナット等の卸会社で倉庫作業員として、現在試用期間中の身ですが、(正社員求人)解雇される不安が有ります。(試用期間は3ヶ月で、1月23日より勤務しておりますので、まだ、即日解雇が出来る、勤務開始から2週間以内ですので、特にそうです。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、試用期間中の解雇は珍しい事なのでしょうか?  ※私自身の考えとしては、無遅刻、無欠勤は当然の事ですが、よく、試用期間中は、普通に真面目に勤務していれば大丈夫だと言われますが、それでは、試用期間の意味が無いと思うのですが。

  • 試用期間での解雇

    どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

  • 解雇されました。でも試用期間なのです。

    どなたか知識お持ちの方、教えてください。 標記は、私の同期のことです。私どもは、学校法人にて、正職員として事務員をしておりますが、結局、会社でいうところの「同族企業」みたいなものです。 (理事長=夫、事務長=妻、理事長秘書=娘、事務長補=娘婿候補) 昨年8月の夏休み明けから、試用期間1年として勤務しておりますが、先週、何の前触れもなく同期が解雇されました。 理由は「試用期間だから」。 朝普通に勤務して、帰宅30分前に解雇予告通知です。 いくら試用期間でも、こんなこと有りなのでしょうか。 彼女が業務に支障をきたすようなことをしているとは、とても思えません。むしろ従順で、言われたことは、間違いなくこなします。 言われたことだけをこなしていても…、と仰る方もおられるでしょうが、あまりに業務が多忙すぎて、まずそれを終えないと、+αの業務なんて出来ないのです。 むしろ私のほうが、事務長に意見したりなど、勤務態度が良いとは思えません。 いくら一か月分の給料を払うから、試用期間だからと、これだけでこんな解雇のさせられ方をされて、泣き寝入りすることしか出来ないのでしょうか? (実は彼女で4人目です。ですが、最初の3人は試用期間ではありませんでした。) というのも、下手すれば「明日は我が身」なのです。 何か良い対抗策、ご存知の方おられましたら、ご意見お願い致します。

  • 試用期間の結果、誰に聞けばいい?

    5月に新しい会社に転職して、もうすぐ丸3ヶ月になります。 正社員としての雇用ですが、最初の3ヶ月間は試用期間扱いです。 会社の規定では、健康、勤務態度、能力の乖離などがなければ 正式に雇用して、場合によっては試用期間の延長もあるそうです。 そで皆さんに聞きたいのですが、 1)試用期間が無事終わり正社員に雇用されたことは誰に確認   すればいいのでしょうか?上司?人事? 2)もし試用期間でダメだった場合は、通常どういうルートで   連絡が来るのでしょうか? 3)人事関係者、経験者の方に伺いたいのですが、   試用期間で実際に正社員雇用を見食ったケース、期間延長   したケースはありますか?   それはどんな場合(人)でしたか? 4)あと、今は2ヵ月半くらいしかたってないのですが   雇用が見送られるかどうか効いてもいいのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇?

    3ヶ月間試用期間と言う事で採用された会社でしたが。 入社してから、契約書を交わす事もなく試用期間の時給を知らされたのみでした。 週35時間近い勤務でしたが雇用保険や年金、社会保険等の話も無く。 最初の給料日で15日間の勤務から雇用保険を引かれてました。 が・・・雇用保険の証明書みたいな書類も頂いてませんでした。 2ヶ月勤務直前で会社の方から 「あなたの能力では、家の会社の勤務は勤まらないので15日までの勤務で・・」 と言われました。 今月分のシフトも既に出てましたし私にとっては寝耳に水状態でした。 仕事内容では、ミスもした事もあります。 かなり厳しい仕事量でもあり、へこたれそうにもなりました(正直言って) こういう場合は、失業保険等の支給対象になるのでしょうか? この会社に入る前の会社で1年間雇用保険に加入してました。 試用期間中なら、解雇は突然も有り得るのでしょうか。 次の職場探しにも人間不信になりそうです。

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。