社風に合わなければ解雇

このQ&Aのポイント
  • 社風に合わなければ解雇されることがあるのか疑問に感じる人もいるかもしれません。
  • 勤務前に悪事を問い合わせた際にこの話題はスルーされ、ハローワークでも同様の会社が多いという意見もあります。
  • 試用期間が半年で解雇される可能性があるという話も聞かれますが、これは一般的なことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社風に合わなければ解雇

以前も聞いたことですが、 そのとき聞いた会社は、入社3ヶ月はインターン扱いで給与を減らして支給にする。 馬が合わなければ解雇と言うことでした。 その会社は、勤務以前に悪いことをやっていたためその点について問い合わせたときに 今回の話しはなかったことにと言われそれを了承しました。 ハローワークからはそういう常識から考えるとおかしいと思う会社が多く存在するので 困るのは求職者なので自衛するしかない。と言われています。 他の会社でも話はまとまりそうなんですが、試用期間が半年(これは別に良いのですが) やっぱり、ウマが合わなければ解雇とか言われてました。 ハローワークからは、割と頻繁の求人を出してくれて採用してくれる良い会社だと言われましたが、 試用期間が半年というと助成金をもらって解雇というスキームが連想されますが 何かにつけて解雇というのは、ごくありふれたことなんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_a_n_o
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

この間面接に行った会社の話です。 その会社は社長が直に面接するような小さな会社です。 去年、前の社長が亡くなってから息子(この間の面接の面接官)が後を継いだそうです。 その人は面接の間ひたすら"やる気がないと感じた時点で辞めて貰う"と言っていました。 その為の誓約書も作っています。(ひな型を貰いました) 正直、その言葉を聞いた瞬間疑問符が頭の中を駆け巡りました。 やる気がないって判断する場合、その人の主観みたいなものがかなり含まれてくると思います。 それをさも正当な理由のように主張する。 正直な感想としては驚いて言葉も出ませんでした。 面接の会話の中からその誓約書でかなり人が辞めていったようです。 ちなみに、この会社転職サイトとハローワークに同時に募集を掛けているようです。(私は転職サイトからの応募です) ハローワークで以前仕事探しをしていて非常識な会社が多くて嫌気がさしました。 ハローワークは求人数を増やす為の空求人だったり、助成金集めの雇用等が横行しているのは事実です。 個人的には経営者の主観や思い込み等で"解雇"という言葉が簡単に出て来る会社はおかしいと思います。

pop_q7650n
質問者

お礼

私の場合も、会社に合わないと判断したら、試用期間で解雇と言われました。 退職は労働者の権利だが、試用期間で切るのは会社の権利と言われました。 残業があるのは構いませんが手当がなかったり、 土曜日の出勤が無休だったらりしました。 ハローワークに求人を出してる会社すべてがおかしいとは思いませんが、 採用される可能性が高いのは面接でおかしいと感じる会社が多い気がします。 一昔前は試用期間の存在はありましたが解雇の理由に使われることは遅刻が異常に多い場合などを除いて滅多にありませんでしたが、求人の減少と共に業務の能力で切られる人が多くなってきたことは知っていました。 (そのときに私が切られることはありませんでしたが、新規採用で入ってきた人のうちそうなる人がいました) ハローワークからは、焦っておかしい会社に入っていたい目に遭うのは本人だからおかしい会社は弾けと言われています。 仕事をする前から解雇という言葉が出てくる会社はこちらから断った方が良いのかもしれないです。

その他の回答 (7)

回答No.7

ハローワークなんかに頼る必要がある人間は大した人間はいないから ハローワークに来るのは大したことが無い企業 大したことない企業の待遇が悪いのは当たり前 自身の能力を磨かなければ、その循環からは逃れられないよ

pop_q7650n
質問者

お礼

たいした人間なら、ハローワークで就職活動することはありません。 引き抜かれるなり何かあると思います。 ただ引き抜かれることもありましたが、勤務先が北海道だったりすると物理的に行けません。 >自身の能力を磨かなければ、その循環からは逃れられないよ キャリアアップという言葉に踊らせられて転職をしたことがありましたが、 一見前職と同じことをしていても、企業ごとにやり方が異なり為 前職の経験が生かせるというのはありませんでした。 能力があっても、違法なことをやっている会社を引いた場合にはクズ会社スパイラルに飲み込まれます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

解雇というのは、ブラック企業が使い捨てにする場合で解雇。 たとえば浄水器の飛び込み営業、リフォームの営業で 一定の成果が出なければ解雇というのがあります。 いっぽうで会社側からしてもこれは当然で 例えば、看護師の経験者募集をしているのに、看護師資格すらない人や 全くのど素人が、履歴書を詐称して応募して、口がうまいため採用してしまったが 実は全然使えないヤツだった。 というパターンもありますからね。 過剰に気にする必要もないと思います。 ただ現実問題として、その手のブラック企業というか労働者に優しくない企業は たくさんあります。 そして、求人媒体ですが職安はろくなものがないです。 職安は掲載料がかかりません。 いっぽうでリクナビなどは50万~とかしますし、フリーの求人誌ですから 10万~は掲載料がかかります。 こういう金すら払えない、払わない企業はろくなところがありませんし そういうところしか応募できない求職者も問題あると思います。

pop_q7650n
質問者

お礼

リクナビでは、今や派遣しか求人を出していません。 過去にリクナビ採用の企業で痛い目に遭ったことが何度かあります。 (ブラックを引いても誰も救済してくれないので泣き寝入りしかないなど) 一長一短です。 一昔前は、解雇というのは致命的な理由の時に行われていましたが、 最近は、そんなことないのかと思っています。 実際は気にしていても仕方がないと思っています。 今は、解雇もさることながら、残業手当が出ないなどの企業も多く感じます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

ハローワークに限らず、求人をよく出す企業はそれだけやめる人間が多いということです。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

試用期間中の適格性をみて、本採用を拒否することにした場合、法律上は「解雇」になります。つまり、試用期間中であっても解雇の正当性が問われるということです。 経営者の中には試用期間中の場合は「解雇」と認識されていない方もいらっしゃいますが、法律上は通常の解雇と余り変わりません。試用期間中でも入社して14日を超えている場合は、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要です。 裁判例では、次のような事由が本採用拒否の正当な事由とされました。 出勤率不良として、出勤率が90%に満たない場合や3回以上無断欠勤した場合 勤務態度や接客態度が悪く、上司から注意を受けても改善されなかった場合 協調性を欠く言動から、従業員としての不適格性がうかがえる場合 経歴詐称 試用期間は教育や指導をする期間でもあるので、上のような不適格事由があったとしても、いきなりの解雇は認められず、その期間中にどのような教育・指導をしたかがポイントになります。 何かにつけて解雇というのは、ごくありふれたことなんでしょうか?>>>パワハラで違法行為です。

pop_q7650n
質問者

お礼

休みが多いとかの就業態度が悪いためというなら納得できますが、 仕事の内容はまだ決まっていないのに解雇というのは なぜなんだと考えていました。 自分の生活のために時間を切り売りして勤務しているのに、 考えたくありませんが、企業の存続のために雇用から半年後の助成金目当てで もらった後に退職強要というのは困ると思っています。 明確な理由のない解雇(理由がこじつけた解雇)というのは、違法ですよね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>何かにつけて解雇というのは、ごくありふれたことなんでしょうか? 「何かにつけて解雇」は無いと思います。 単に「常識外の過酷な命令に従わない」「サービス残業等、ただ働きの命令を拒否する」「労働基準法などの法律を持ち出して会社側の不当な行為を糾弾する」というような方を解雇したいという明確な理由があることだと思います。 例えば、外食産業の研修で、仕事とは関係ないキツイ課題を出して、クリアしない人を排除するってのは、何も考えず、会社の命令に従う従順な人材だけを残したいっていう考え方によるものだと思います。 >>ハローワークからは、割と頻繁の求人を出してくれて採用してくれる良い会社だと言われましたが、 上記のような理由から、採用した人材が次々と辞めてゆくので、頻繁にハローワークに求人を出して採用する企業がわりとあるってことですね。いわゆる”ブラック企業”っていうやつです。 ハローワークからすれば、自分たちの仕事が増える(ハローワークの存在意義を世間に証明する)良い企業ということになりますが、働く側からすれば、悪い企業という評価になります。 「ハローワークを無くして、民間の就職斡旋業者にまかせればいい。そうすればハローワークにつぎ込む税金がぐっと減る。しかも民間業者のシステムほうが有用なのではないか?」という議論は、以前からあるようですからね。

pop_q7650n
質問者

お礼

今日また面接に来て欲しいと土曜日に連絡があったので 行ってその点について尋ねたときに(この前とは違う人でした)、 先日面接に行ったときとは雰囲気が一変していて 最終的にそういうことがあるかもしれないが通常はあり得ないと言われました。 言うことがころころ変わるというのも困りますが。 本体は相当人の出入りが激しいという風に浮きいていましたが。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>ハローワークからは、割と頻繁の求人を出してくれて採用してくれる良い会社だと言われました それは逆で、頻繁に求人をする会社はそれだけ辞めていく社員が多いことを意味します。 いつも穴が埋まらないので求人するということですが、そのような会社は辞めていくという前提で募集するので、社員教育のような手間のかかることはまともにやらないし、やるだけ無駄と思っているところが多いです。 なにかにつけて解雇というのは、ある意味会社の「踏み絵」で、“こういうブラック企業でもやれる程度の社員こそ欲しい”ということでしょう。

pop_q7650n
質問者

お礼

前に断った会社は無休で残業や徹夜ができる人間が必要と言われました。 前職もそれに近い会社でした。 そんな会社ばかりではないと思いたいですが、 そういう間違ったことを言う会社が多く感じます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

半年なら普通。1年も珍しくない。それぐらいの常識もない社員を雇いたい会社は存在しない。

pop_q7650n
質問者

お礼

何もなければ、本採用と言うことなんでしょうか。 昔新卒で入った頃や、5年くらいまではそういったことを言う会社というのはなかったので 疑問に感じていましたがよく考えると言わないだけで存在していたことを思い出しました。

関連するQ&A

  • 解雇

    正社員として雇われて3ヶ月にもうすぐなります。 ハローワークからの紹介で、試用期間などの言葉もなかったのですが、 今日、「今月いっぱいまでと考えている」と言われました。 勤務はまじめに毎日仕事をしていたのですが、システム変更と同時の引継ぎになり、残業が多かったため、「今のままで仕事をやっていってもらうには、、、、。これからもっと仕事が増えるので」とのことでした。 この場合もやっぱり、試用期間ということでの解雇になるのでしょうか。まだ正式な解雇予告はありません。その場合も12月末の解雇は可能なのでしょうか。これから解雇について話をするとき、何か自分に有利になることはありますか。

  • 突然解雇されたのに離職票には自己都合?

    突然解雇されたのに離職票には自己都合? 株式会社Aで10年程働いていましたが、さらなるスキルアップをしたくて 某SNSで募集のあった株式会社Bへ転職しました。 Bの会社の条件は、、必ず雇用保険には入れるということ、残業込みの日給扱い、 最初は4ヶ月くらい試用期間でその後社員に雇用するかも?という条件でした。 それに不満はありません。 社長が出張の際には出社できず、自宅で企画を考え資料を作ることもありました。 そういう自宅仕事は出社してないので無給でしたが、それでも頑張って働いていました。 が、働いて1ヶ月過ぎたくらいに「明日から来なくていい」と突然解雇されました。 突然だったし、次の仕事を探すにも収入が全く閉ざされて困るので、 失業手当をもらいながら新しい仕事を探そうと思い、Bの会社の離職票をもってハローワークに行くと 私は解雇されたのに離職票では「自己都合」と記されていました。 「会社都合」で解雇されたのに「自己都合」にされると給付制限がかかり生活に困るので ハローワークの窓口で相談し、Bの社長に問い合わせてもらったのですが、 社長は「自己都合」で間違いないと言いはっています。 これでは給付制限がかかり、失業手当がすぐもらえません。 会社にとって「会社都合」を認めたくないことってあるんですか? あまりにも疑問に思い、いろいろ調べてたら、 会社で誰かを雇用すると会社に助成金が下りるという情報がありました。 ただ、解雇をすると助成金がストップするとか。。。 私は助成金の為に利用されたのでしょうか? 絶対に解雇されたんですけど、離職票を正しく「会社都合」に訂正してもらうにはどうしたらよいでしょう?

  • 解雇宣告されました

    私は53歳(女)のヘルパーです。 7年以上介護職に従事してきましたが、先週の月曜から新しい職場(個人経営の病院兼介護施設)に正社員として入社し、試用期間が始まりました。 雰囲気もよく働きやすい環境でしたが、今週の月曜の勤務中、事務長(経営者の親族)に呼ばれ、突然「今週末でもう来なくてもいい」と言われました。 私は勤務態度も真面目にしていたつもりですし、遅刻もありませんでしたのでショックを抱えたままその日は帰宅しましたが、祝日明けの4日の朝に再度病院の事務長へ電話を入れて解雇なのかどうかを再確認したところ、事務長からは「実質上こちら(病院)の都合での退職になります」とのことでした。 その回答を受け、私は「今週末で解雇ということですので、今日はお休みさせていただきまして、明日からはやめさせていただきます」と告げ、ハローワークへいきました。 ハローワークでは、試用期間一週間で解雇宣告を受けたこと説明すると、「解雇でしたら、今後あなたから退職願いを書いてはいけません」と説明を受けましたが、勤務日数が少ないので失業保険金はもらえないかもしれませんとあいまいなことを言われました。 また、その病院は私に解雇宣告をしたその日に、ハローワークへ新規でヘルパーの募集をかけていました。新規で介護従事者を雇うと国や県から助成金でも出るのでしょうか?職場の同僚の話では、私が来る直前にもヘルパーさんが入社していて、1週間ほどで辞めていったとのことでした。 なんだか辞めていったというよりも、会社都合で解雇宣告しておいて、助成金狙いで自己都合退職にでもさせているのでは・・・と勝手に色々と悪いことばかり想像してしまいます。 話がそれてしまいましたが、試用期間中の解雇であっても、失業保険金は受給できるのでしょうか? 今後退職願のようなものが病院側から送られてきた場合は、労働基準監督署に行ったほうが良いのでしょうか? 解雇されたのは初めてですので、今後どういった書類が必要で、どう進めていけばいいのかわかりません。 みなさん是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 試用期間での解雇

    新しい会社で契約社員として働き始め、試用期間の1ヶ月が過ぎました。 契約は半年なのですが、試用期間を終えた上での解雇を心配しています。 というのも、当初残業が月十数時間あるとのことでしたが、ほぼなし。(私以外のほとんどの従業員は残業しています。) 仕事を教わっている方に何か手伝えることがないか尋ねていますが、ないので帰っていいよと言われます。 私が持っている急ぎではない仕事もあるのですが、以前定時以降にその仕事をしているとそんなに頑張らなくていいと帰らされました。 そして先日、ハローワークに私の業務の正社員での求人が出ていました。 以上のことから試用期間を終え、解雇されるのではないかと思い始めました。 どうせ辞めてもらうから残業させないのかと… 試用期間での解雇の場合、いつ頃本人に知らされるものなのでしょうか。

  • 不当解雇について。

    私の彼の話なのですが、2ヶ月前に会社を突然クビにされてしまいました。 「来週から来なくていい。お前より使えるやつが来週からくるから。」 などと言われたそうです。 その後法律相談のページなどを読み、私なりに色々調べてみたのですが 彼はその会社に3ヶ月勤務していました。 最初はおそらく試用期間だったとは思うのですが 試用期間中であるものの「雇い入れてからすでに1ヶ月近くたっているので、身分は試用社員のままであっても、解雇予告制度が適用、会社は解雇予告を行うか又は解雇予告手当金を支払う義務がある。つまり試用期間中であっても、入社日から14日を超えて働いている場合は、会社は解雇予告・解雇予告手当金に関して、一般社員とい同様に扱う義務がある。」(法律相談のページから抜粋させていただきました。) と、あります。 解雇予告も、解雇予告手当金もありませんでした。 彼は社会不安障害と診断され、現在無職です。 もう退社して2ヶ月もたってしまいましたが、彼がこのようなことになっているのを見過ごすわけにもいかず。 会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 不当解雇

    私は去年の12月から今の会社に入社し、 昨日の2/19をもって退職しました。 雇用形態:正社員(試用期間12/1~1/31) 解雇理由としては社長に色々といわれましたが、 私の性格は業務に向いていないといわれました。 会社に対しての損益、過失などは一切ないです。 1ヶ月ほど前に色々と注意され、試用期間でしたので 正規として雇用するかどうか判断すると言われました。 そして試用期間が終わり正社員として雇用されたのですが、 この有様です。 会社からは昨日付けで解雇ということで、 来なくといいと言われ今日は行っていません。 解雇通知書などに私は一切署名しておりません。 このようなケースの場合、不当解雇として会社を訴え 賠償金などが得られるのでしょうか?

  • 解雇通知手当は受け取れる?そもそも解雇ではない?

    仕事の解雇と、解雇通知手当についてお教え願います。 試用期間三ヶ月の会社で、先月解雇をうけました。 解雇を言い渡された時はまだ試用期間中で、このまま続けるかどうか?という時でした。 まず、試用期間が終わるが続けるかどうかを問われ、私としてははっきり「辞めたくない」と伝えました。 すると会社側が「こちらとしては辞めてほしい。君の成長速度では、代わりの者の定年退職に間に合わない」と言われました。 なので、なら仕方なく・・という感じでの離職です。 それを言い渡された後、仕事に来てもらってももう仕方がない・・という感じでしたので、翌日から離職をしました。 私としては、【30日前までに解雇予告も受けていないし】そもそも【辞めさされた=解雇】だと思っているので、解雇通知手当を請求できると思い、解雇通知書を請求したところ、「今回は解雇ではなく、話し合って合意の上の離職」だと言われました。 しかも「雇えるかどうかを判断するための試用期間であるので、解雇ではなく、解雇通知書も発行できない」と言われました。 私は試用期間であっても解雇予告を全く受けていないので、解雇通知手当は請求できると思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? やはり会社側は「解雇」であると、解雇通知手当を請求されたりするので否定するのでしょうか? そもそもこれは、解雇なのか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間での解雇

    どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

  • 試用期間中による解雇。

    本日試用期間中ですが、 会社から、向いてないと思うから 試用期間で退職してほしいって言われました。 解雇なんて初めてで、 無断欠勤なし、上司の言うこと真面目に聞いていたのに 理由は分かりません。 世間的に試用期間における解雇理由ってなんですか?

  • 試用期間中に解雇をほのめかされてます。

    5月10日から、ハローワークを通して、販売の仕事に試用期間中で働いています。 求人内容との相違がかなりあり(試用期間中3ヶ月は、時給制、社保・雇用保険加入無し)不満のあるなか、現在も勤務しながら、他の仕事を探している最中です。 労働契約書は交わしていなく、就業規則も見せてもらっていません。 個人ノルマはありませんが、売上の事を日々うるさく言われています。 先日、接客を終えた後に、社長から、 「そろそろ、売上あげていこうね、そろそろ見切る時期だよ」 と、クビをほのめかされました。 私としては、入社当初から、雇用の相違にあったため、このような会社に長く勤める価値はないと判断し、いつでも辞めてもいいと思っています。 ただ、もしクビになるのであれば、解雇予告手当をもらいたいと思っています。 退職日30日未満に解雇宣告の場合、解雇予告手当が請求できますが、この場合、「解雇通告書」があった方が法的に有利だと聞きました。 もちろんそのような書類を発行してくれる会社ではありませんが、話を上手くもっていく方法などがあれば、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう