うつ病での解雇。不当では?

このQ&Aのポイント
  • 昨年5月、プライベート&仕事のストレスでうつ病を発症。2ヶ月半休職しました。
  • その後は順調に勤務していましたが、復職後も業務を譲らず衝突があり、ストレスが溜まっていました。
  • 今年9月にはパニックになり、精神科でうつ病の再発と診断され、休職後に解雇通知を受けました。解雇は正当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病での解雇。不当では?

昨年5月、プライベート&仕事のストレスでうつ病を発症。2ヶ月半休職。 その後は投薬を多少続けたものの遅刻.欠勤無くして順調に勤務。ただ休職中に私の仕事を代行していた10年後輩が私の復職後も業務を譲らず、たびたび衝突。徐々にストレス溜まり。 そして今年9月。朝礼で全社員の前で「何もわかってないくせに余計なことをしている人がいる。その人のせいで自分は納得のいかない仕事をさせられた」と個人批判。そのショックでパニックになり会社に出社出来なくなる。精神科を受診し「うつ病の再発の可能性。2ヶ月の療養必要」との診断で会社に診断書を提出し休職に入る。 その後一週間後に解雇通知が届く。理由は「弊社に勤務し続ける限り回復は見込めない。長期間労務不能な人間を雇用する余裕がない」 不当ではないのかと、地域のユニオンに相談しその旨会社に伝えると「解雇通知は出したけれど押し通すつもりは無い」ととたんにトーンダウン。ならば解雇を撤回してもらえるのか?問えば「そのつもりは無い」 意味がわかりません。 会社の行為は正当なのでしょうか?ちなみに就業規則では6ヶ月までの休職は認められております。 46歳、勤務26年。母子家庭で扶養が3人おります。再就職は現状ではいつになるのか見当もつきません。今収入が無くなれば一家心中しかないくらい思いつめています。 どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo1019
回答No.4

No1です。 鬱病で先のことを考える事も面倒で、しかし、今後の生活基盤が不透明で尚更お辛いでしょう。 お電話ができる状態の時に一度、労働基準監督署に相談されてみてはいかがですか? 一人で悩んでいると鬱病には良くないですよ。 お役所仕事の人もいますが、私は幸いにも親切な方でしたので、色々と相談に乗っていただきました。 或いは、日本労働弁護団も確か相談無料だったと思いますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rouben/
rabbit-qa
質問者

お礼

こちらの地域の弁護士会でも無料相談があるようなので一度電話してみるつもりです。 参考URLありがとうございました。 会社とのやり取りがあるたびに具合が悪くなります。一刻も早く解決したいです。

その他の回答 (4)

• v008
回答No.5

労働審判制度なるものがあるそうです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_03.html

• v008
回答No.3

住民税の支払猶予など相談等を市の窓口に申し出る事は出来ます。 解雇に関しては条件的な話し合いの余地があるという態度でしょう。 解雇権濫用に当たる場合も復職ではなく金銭解決になる可能性が高いと考えているのかもしれませんが解かりません。 よく考えると 業務が原因であると社長が認めているようなものですね。そうであれば 労災の申請をすることも一つの手段です。 まずは 労働基準監督署または県の労働局にて労働相談をおこなっておりますので そちらにご相談をなさってはいかがでしょうか?

rabbit-qa
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 いまのところ会社と話した感触では解雇撤回はまずありえないだろうなといった感じです。金銭なんてビタ一文も払うつもりは無いようです。 おそらく、ひたすら私への批判.中傷を続けてこちらが音を上げるのを待つつもりだと思います。 勤続26年です。何人も解雇されてきた人間を見てきました。 会社の遣り口は熟知しています。ただ「不当」と訴えてきたのは私が初めてなので多少は戸惑っているようです。 労働局の労働センターに相談もしましたが、解雇そのものの手続きに落ち度はないし解雇が無効かどうかは裁判でしか争えないと言われました。

• v008
回答No.2

健康保険の傷病手当を受けて一度休職している場合 同一傷病に関しての支給が行われないので経済的な支えを失います。  この対応は 公共職業安定所による傷病手当給付を受けるか もしくは 市の福祉課に相談に行ってください。 いま 公共職業安定所によるワンストップサービスがすすめられるように国が動いています。(こういった問題に詳しい もやいの会などの湯浅氏が参加しています。) 但し 全ての前提として アナタの健康の問題が前提ですから これは現実的には復職可の医師の診断がつかなかったらお休みするしかないと思います。  就業規則の解雇要件に「健康上業務に耐えられない」とみなした場合の項目が設定されていれば 手続きに沿ってはいます。 「弊社に勤務し続ける限り回復が見込めない」と言うのは産業医の判断でしょうか?主治医の意見はどうでしょうか?

rabbit-qa
質問者

お礼

>「弊社に勤務し続ける限り回復が見込めない」と言うのは産業医の判断でしょうか?主治医の意見はどうでしょうか? 会社の社長の判断です。主治医は「前回も休養をとってそれなりに回復したんだし、今回は急激なストレスだから今は辛いだろうけどとにかくゆっくり休みましょう」と仰って下さいました。 実際会社側は主治医とは確認を取り合っておりません。 やはり会社側の言い分に従うしかないのでしょうか... 傷病手当の給付だけではとても生活できませんし、どうしたら良いのか... 親切なご回答に心から感謝いたします。

• bobo1019
回答No.1

私も業務により鬱病を患い、病気休暇後に会社復帰しましたが、再発し依願退職しました。鬱病ですので、外出が辛く体調の良い日に労働基準監督署に電話で相談し労災申請を昨日終え、審査待ちです。 「就業規則では6ヶ月までの休職」が認められているのであれば、体調の良い日に労働基準監督署に一度電話で相談してみてはいかがでしょうか? もし、「解雇通知」により鬱病が増悪した場合は、明らかに業務起因による鬱病になります。この場合、精神障害等の労災認定では総合評価が「強」になりますので、労災認定が受けられます。 労災認定されると解雇できないと聞いた覚えがあります。また、療養費として基本給の2/3が支給されますし、鬱病の医療費は無料になります。 或いは、頑張れそうなら、「労働審判制度」を利用するのが良いのではないかと思います。「労働審判制度」は、裁判とは違い費用も、審理回数も3回と安くて短いので、鬱病でお辛いでしょうけど、この制度を利用してみるのもひとつの方法かと思います。

rabbit-qa
質問者

お礼

>もし、「解雇通知」により鬱病が増悪した場合は、明らかに業務起因による鬱病になります。この場合、精神障害等の労災認定では総合評価が「強」になりますので、労災認定が受けられます。 労働ユニオンに相談した際には過重労働でのうつ病でない限り労災認定に非常に難しい、とのことでした。 労働審判は視野に入れています。ただ心身ともボロボロの現状ではどう動いてよいのかもわかりません。 丁寧なご返答ありがとうございます。