• ベストアンサー

うつ病で解雇された会社にもう一度戻る 元会社員

うつ病で解雇された会社にもう一度戻る 元会社員会社でパワハラがあったわけではなく、プライベートのことでうつ病になり4ヶ月入院しました、会社は3ヶ月までは休職できたのですが4ヶ月となったため、解雇されました、 解雇されてから、三年アルバイトをしていたのですが、ハローワークで解雇された会社が求人を出していました。解雇されてから三年たちます、その会社に再び面接し雇用されることはあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.4

解雇した社員を欲しがる企業はありません。 どうしても手放したくない人間には特例が認められます。

その他の回答 (6)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

相当専門性のある仕事以外退職した会社への再就職は困難だと思います。とりわけ健康上の問題で辞めた場合。

回答No.6

鬱病が完全に完治することは無いわけですから、再発の恐れがありまた長期仕事に支障が出る可能性が高いと言うハンデの元の書類審査されますから、面接以前の書類審査で不採用になるでしょう。 また何も病気もなく家庭の事情で退職したとしても、再雇用は厳しいと言えます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

>解雇されてから三年たちます、その会社に再び面接し雇用されることはあるのでしょうか? あると思います。 原因と理由をきちんと説明した方がいいだろうと思います。

回答No.3

社内規定で再雇用なしであれば,可能性はありません.

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まず無いと思った方が良いです。 でもあなたが物凄いスキルがあるのなら、可能性はかなりあります。

回答No.1

ないです。 そのまま、履歴書が戻ってくるだけですよ。 当時の上司に直接連絡されたほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • うつ病で解雇された会社にもう一度戻る

    元会社員会社でパワハラがあったわけではなく、プライベートのことでうつ病になり4ヶ月入院しました、会社は3ヶ月までは休職できたのですが4ヶ月となったため、解雇されました、 解雇されてから、三年アルバイトをしていたのですが、ハローワークで解雇された会社が求人を出していました。解雇されてから三年たちます、その会社に再び面接し雇用されることはあるのでしょうか?

  • 解雇3年たちもう同じ会社にもう一度応募

    怪我で長く入院したため解雇され三年たちました、ハローワークで仕事を探していたところ。解雇された会社の求人がありました、もう一度応募して受かることはあるのでしょうか?解雇されてるので雇う事はないですよよね?

  • 鬱病で解雇について

    鬱病で今休職中ですが、傷病手当が出る1年半も待っていられないので、人を雇いたい、だからもう戻っては来れないといって解雇通知されました。 籍は置いておくし保険は払うけど、1年半経ったら解雇という事です。 これって不当な解雇にあたるのでしょうか? 鬱病になったきっかけは、会社の上司によるセクハラが原因です。 休職してから2ヶ月くらいです。 ご意見お聞かせください。

  • うつ病での解雇。不当では?

    昨年5月、プライベート&仕事のストレスでうつ病を発症。2ヶ月半休職。 その後は投薬を多少続けたものの遅刻.欠勤無くして順調に勤務。ただ休職中に私の仕事を代行していた10年後輩が私の復職後も業務を譲らず、たびたび衝突。徐々にストレス溜まり。 そして今年9月。朝礼で全社員の前で「何もわかってないくせに余計なことをしている人がいる。その人のせいで自分は納得のいかない仕事をさせられた」と個人批判。そのショックでパニックになり会社に出社出来なくなる。精神科を受診し「うつ病の再発の可能性。2ヶ月の療養必要」との診断で会社に診断書を提出し休職に入る。 その後一週間後に解雇通知が届く。理由は「弊社に勤務し続ける限り回復は見込めない。長期間労務不能な人間を雇用する余裕がない」 不当ではないのかと、地域のユニオンに相談しその旨会社に伝えると「解雇通知は出したけれど押し通すつもりは無い」ととたんにトーンダウン。ならば解雇を撤回してもらえるのか?問えば「そのつもりは無い」 意味がわかりません。 会社の行為は正当なのでしょうか?ちなみに就業規則では6ヶ月までの休職は認められております。 46歳、勤務26年。母子家庭で扶養が3人おります。再就職は現状ではいつになるのか見当もつきません。今収入が無くなれば一家心中しかないくらい思いつめています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • 鬱病を患い、会社も解雇され無収入の状態が続いています。

    鬱病を患い、会社も解雇され無収入の状態が続いています。 解雇される1ヶ月前の休職中に会社に傷病手当申請のお願いをしたが全く協力してくれず送った書類も行方がわからない状態です。 働こうにも病気の状態が安定せず薬の作用もあって眠ってばかり。 弁護士に依頼するお金もありません。 この状態では借金も少しあるので借金も払えません。 何かアドバイスなどお願いします。

  • 解雇した

    昨年11月に正社員で雇用されて3ヶ月で会社から、不当解雇?されました。 仕事でミスをしたとか、経営状態が悪化したとかはありません。 ただ、夫婦で経営をしているのですが、奥さんが異常に嫉妬深く、私は旦那さんとの仲を疑われるような行動はしていないのですが…。 私は奥さんのターゲットになったようです。何も無いのに。 奥さんの嫉妬絡みで被害を受けて解雇されている女性社員は、私だけでなくて他にも何人か居るみたいです。 そんな会社がまた、ハローワークに求人を出していました! 私を解雇して、間もないのに再度同じ条件で求人を出しても良いのでしょうか? その件が知りたくて、質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 会社の奨励と解雇の違い

    自分は解雇されたとばかり思っていたのですが、会社の書類では、退職が「会社の奨励」となっていました。 「会社の奨励」と「解雇」の会社の言い分の違いを教えてください。 ちなみに、引継ぎ途中で、私の能力不足を理由に今月いっぱいでと思っていると言われ、その数時間後にハローワークから募集の電話があり、面接を受けに来る方も来ました。このような場合、解雇なのではないでしょうか。 上記までだと解雇なのでしょうか。その後、会社側の面接も進み、自分がその会社にいることが不自然で解雇日より早く退職を希望しました。 雇用保険はもらえないので、どちらでもよいのですが。

  • 解雇されました

    こんばんは。 3月に、勤めていた会社を解雇されました。 二年前から、肩たたきにあってました。他の会社を捜した方が、あなたのためになりますよ、と。七年間、正社員で働いていました。離職証の理由欄には、解雇と書かれています。失業の給付金を受ける為、先月末に、ハローワークに離職の受付をしに行きました。 法律に詳しい方いませんか?同じ会社に、アルバイトか、季節雇用での就職は、可能でしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 1派遣会社での雇用保険について 2解雇扱いについて

    どうぞよろしくお願いします。(長文です) 私は、ある派遣会社(派遣元)から、株式会社(派遣先)に勤務していました。 八ヶ月間で辞めました。理由は、派遣切りです。 派遣先から、派遣元に、一ヶ月前に、私が解雇になるという話しをしていました。 ですが、私がそれを知ったのは、四日前くらいでした。急に仕事がなくなり、理不尽な思いをしています。(派遣元が、故意に私に教えなかったのです。) 唐突に伝えた理由を問いただしたら、「言ったら辞めちゃうかもしれないと思ったから。」です。ひどすぎます。 なにはともあれ、ハローワークに向かったところ、職員の方から「雇用保険に加入できる条件を満たしているために、後からでも雇用保険に入れますよ」というアドバイスをいただきました。 なので派遣元に問い合わせたところ、「うちは、雇用保険はやってないんですよ。儲けがなくなっちゃうから。」と言っていました。 確かに…と思ってしまいましたが、本当に雇用保険をやっていない派遣会社というものはあり得るのでしょうか? あと、雇用保険にもし入れたら、現実的には解雇な訳ですから、雇用保険がもらえる筈でした。 しかし、今回は派遣会社を通しての勤務だったので、派遣先から解雇されても、派遣元の登録は残っているままなので、「解雇扱いではない」と言われてしまいました。 そういうものなのでしょうか。 色々な機関に相談しに行っているのですが、食い違っていたりして、素人の私にはよくわかりません。 そこで、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか? どんな些細なことでもかまわないので、情報をお待ちしております。

専門家に質問してみよう