解雇か自己退職かの判断

このQ&Aのポイント
  • 経営不振で会社との労働条件が変わり、入社して間もない自分が解雇されました。解雇の場合、届け出は必要?
  • 解雇された場合、会社都合より一身上の都合と書くべき?会社都合の方が支障が出る?
  • 自分から違う働き方を断ったため、解雇とは言い切れない?自己退職扱い?
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇か自己退職かの判断

会社の経営不振で、数ヶ月前より方向性が変わり自分と会社の労働条件が違えて来てしまった為、入社して一番日の浅い自分が先日解雇とされてしまいました。 解雇の場合、会社から届け出をもら わないといけないですか? 今後の職探しに不利と聞いたので、履歴書には会社都合より一身上の都合とした方がいいでしょうか? 上記のような場合、会社都合だと色々支障が出てきてしまいますか。 すみません補足です。 少し複雑なのですが、自分が先日までいた部署にはおけないが、違う働き方(在宅業務)をしてみませんか? と社長から言われ、その話を悩んだ末自分から断ったので、この場合は解雇とは言い切れないのでしょうか? 自己退職扱いですか? 急な事でしたので色々書いてしまってすみません。

• miyuua
  • お礼率76% (113/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ax-WAI
回答No.2

>履歴書には会社都合より一身上の都合とした方がいいでしょうか? 失業保険の手続きには離職票(退職理由の欄が必須)だけで、履歴書は不要です。 離職票の退職理由は、「会社都合の解雇」であれば一番好条件になります。 履歴書は、次の就職先応募まで出番がありません。退職理由も書く必要ありません。 ×年×月  ○○株式会社 退社  とだけ書けばOKです。 面接で退職理由を訊かれるかもしれませんが、あっさり「経営不振で…。少なくとも懲戒解雇ではありません!」と応えておけばいいでしょう。 それ以上、くどくど訊くことは禁じられています。

miyuua
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 あまりにも聞きすぎましたね、失礼しました。 勉強になりました。 履歴書に書く時の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

会社を退職した場合は、離職表を会社から貰い、 保健所を会社に返します。 貴方の場合は、入社時と、労働条件が違うとハローワークに申告すれば、会社都合の解雇と同じ条件で、早くから失業保険を受け取れます。

miyuua
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうなのですね。 良く理解できずにおりまして教えて頂き有り難うございました。 頭にしっかり入れておきます。