• ベストアンサー

自己都合退職と解雇で退職

会社をトラブルで辞めたのですが、トラブル内容がケンカで私がもう会社辞めます、といったらじゃあ解雇ねといわれました。それで解雇で辞めさせたいんだけれども、会社の法律?で会社内でトラブルをおこし会社から解雇にして退職した場合、私をケンカをしたトラブルが原因で訴訟できるんだよ?と言われました。さすがに困ったのは私で話を会社の方としたところ、自己都合で退職にするなら、訴訟はしないと言っています。解雇だったら私に訴訟しますといってます。そこでわからないのが退職後の手続きを解雇だとしてくれないのか、自己都合でも退職後の手続きしてもらえないのか?わからないです。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.4

おはようございます んー。辞める場合、解雇か自己理由なのか、双方の同意が必要なの です(双方の印鑑を押します)。 >じゃあ解雇ねといわれました 多分興奮していて、言葉の意味を深く考えてなかっただけじゃない でしょうか。あとから「解雇だ」といっちゃまずいかと考えて(解 雇になりますから。人事部やら重役あたりから注意が入ったのかも しれません)、その言葉を取りやめている、という状況だと思うの です。自己理由退社を止める権限は会社にないので、辞めるなら自 己理由で辞めろという状況だと思うのです。 普通、自分から辞めると宣言してしまえば、どんな理由であれ自己 理由になります。恐らく上司だと思いますが「解雇だ」と言った発 言があるから解雇という話になっているだけだと思うので、上司さ んにも反省させて、会社的には穏便にすませようと考えているんじゃ ないかと思うのです。 あなたを訴訟できる、といった言葉は、あなたが「解雇」だとか言 い出せば上司さんの失敗影響が大きくなると考えてたんじゃないで しょうか。それを避けるために、解雇と言わないように脅している ように思えます。藪蛇のように感じますが。 訴訟はできるでしょう。勝ち負けは別ですし、仮に会社が勝ったと してもそれが公になることで会社が受けるダメージは無視出来ませ ん。普通、喧嘩程度ではしない(怪我人が出ているとかなら別です)、 と思うのです。 ようするにあなたの感情として、もうこんな会社やめてやるという なら自己理由で辞めればいいでしょうし、反省したり別部署に移動 して会社を続けたいというならそういう方向で話をもっていけばい いと思います。 以下雑談 準備なしで辞めるなら、このご時世、再就職の難易度は高いです。 短くない無給料休暇を押し付けられると覚悟した方がいいと思いま す。

ayuxs5151
質問者

お礼

難しいことなので良くわからなくて大変です。会社とはよく話してみます。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Moryouyou
回答No.3

おはようございます。 どちらの場合も退職後の手続きはしてもらえます。 手続きの内容は前回の回答のとおりです。 会社の意図としては穏便に済ませたいから、 自己都合で退職してね。と言っているだけです。 解雇の場合は懲戒解雇となるでしょう。 あなたの経歴に傷がつきます。 次の就職先が見つからなくなってしまいます。 みのも○たの次男のニュースが今年あったでしょう。 テレビ局を諭旨退職で退職しています。 通常ならば、懲戒解雇となるところですが...。 ところで離職票の記入(署名など)していないんですか? 退職願は提出したのでしょうか?

ayuxs5151
質問者

お礼

離職票は記入しました。退職届けはする前に離職票などの記入をしてすぐに退職したので書いてないはずです。急にだったのでかなり色々わからなくて大変です。ご意見ありがとうございます。

回答No.2

解雇だろうが、自己都合だろうが、会社として退職の手続きは 必要なので会社はしますよ。 ただ、解雇なら訴訟をすると言ってるのがよくわからないね。 解雇は不当だ!とあなたが訴えるならわかるけど・・・ 解雇した上で損害賠償や傷害罪で告訴するってことなのかな? でも、自己都合なら訴訟しないって言ってるんだよね。 単に会社にとって解雇は、ややこしいことになるから、自己 都合ってことにしたくてあなたを誘導してるのかもね。

ayuxs5151
質問者

お礼

とっても厳しい会社なので穏便に済ませたいようです。私も失敗したなーって今思います。退職するなら前もって言わなきゃ問題になることは当然のことでしたと反省。ご意見ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

訴訟するというなら受けたらいいのです。向こうは決め台詞のつもりなのでしょうが、実際にはそんなことをすれば会社の損害の方が大きいですから多分実行することはしません。絶対に自己都合退職に応じてはいけません。

ayuxs5151
質問者

お礼

会社も必死なのでこのような問題になることは良くないわけで、訴訟できるんだよ?と言わないと私が何をするかわからない不安があるのだろうなあと思います。自分も失礼なことはしましたが会社のやり方はきたないと思ってしまった。ご意見ありがとうございます。