- 締切済み
既往歴の虚偽申告?
2002年頃に欝になり、会社を休職したりしながらしのいでいましたが結局2004年に退社しました。退社に際して小さな事柄はいろいろありましたが最終的にはなんとか円満に自己都合で退社することができました。 その後自宅でうつの治療を続けちょうど縁あって2005年に今の会社に就職しました。就職する際には前の会社で過労のため体調を崩したことは伝えましたが欝病であるとは申告しませんでした。また当時は鬱もある程度仕事と共存できるところまで直っていてエネルギーにみなぎってたため入社の面接で健康の話がでたとき「大丈夫です」と答えました。 しかし最近会社での人間関係などから再び抑うつ的になり、病院で改めて診断を受けたところ少し休職してしっかりと直しなさいとの助言をいただきました。 それを会社に伝えたのですが、休職を受け入れてくれる方向で話が進んでいます。ところが、前の会社で精神的な病気になっていたのではないかと追求されて、過労でしたと押し切りましたが、人事担当者からは、「いや精神的な病気で会社を休職していたりしたんでしょ、だまされませんよ」といわれました。それでも過労でしたと言い逃れをしたのですが、これから休職するにあたってこの点が非常に心配です。 病歴を正直に申告しなかったことで休職→治療→復職というストーリに破綻を来たし、例えば解雇になるなどはあり得るでしょうか? 僕としてはなんとか休職中に体調を整えて復職したいと思っているのですが、偽りの申告をしたことで僕の意に反して解雇などはあり得るでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- らくプリ3.0の印刷ボタンが機能しない問題について、詳細を記載しました。インストールし直しても改善しない場合の対応策についても求めています。
- らくプリ3.0で印刷開始を試みてもプリンター設定画面が表示されない問題があります。同様に「PDFに書き出し」機能も不具合が発生しています。
- 印刷ができない問題の解決策を求めています。プリンター設定画面が表示されないケースとPDF書き出しの不具合について、対処法を詳しく説明いただきたい。
お礼
待つということは、この件で解雇にむけて方向付けされるということでしょうか。僕としてはそれはさけたいんですけどね。 ただずるずると来ているので、これが会社で最後の機会だとの認識はあります。ここで少し長くなるかもしれませんが、休職して、そして復職できればいいのですが。