• 締切済み

既往歴の虚偽申告?

2002年頃に欝になり、会社を休職したりしながらしのいでいましたが結局2004年に退社しました。退社に際して小さな事柄はいろいろありましたが最終的にはなんとか円満に自己都合で退社することができました。 その後自宅でうつの治療を続けちょうど縁あって2005年に今の会社に就職しました。就職する際には前の会社で過労のため体調を崩したことは伝えましたが欝病であるとは申告しませんでした。また当時は鬱もある程度仕事と共存できるところまで直っていてエネルギーにみなぎってたため入社の面接で健康の話がでたとき「大丈夫です」と答えました。 しかし最近会社での人間関係などから再び抑うつ的になり、病院で改めて診断を受けたところ少し休職してしっかりと直しなさいとの助言をいただきました。 それを会社に伝えたのですが、休職を受け入れてくれる方向で話が進んでいます。ところが、前の会社で精神的な病気になっていたのではないかと追求されて、過労でしたと押し切りましたが、人事担当者からは、「いや精神的な病気で会社を休職していたりしたんでしょ、だまされませんよ」といわれました。それでも過労でしたと言い逃れをしたのですが、これから休職するにあたってこの点が非常に心配です。 病歴を正直に申告しなかったことで休職→治療→復職というストーリに破綻を来たし、例えば解雇になるなどはあり得るでしょうか? 僕としてはなんとか休職中に体調を整えて復職したいと思っているのですが、偽りの申告をしたことで僕の意に反して解雇などはあり得るでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

みんなの回答

• ramoke
回答No.2

No.1です >会社同士での情報のやり取りはないと思うのですが 甘いですよ、転職の場合 履歴書で「?」と思われる内容がある場合 在籍確認や在職中の職務態度を確認するケースは無い訳ではありません。 まあ、前の会社を調べて確認をするほどの労力を使うかどうかは 分りませんけどね。 どちらにせよ、人事担当者及び責任者の判断ですので 待つほかありませんよ

foobar750
質問者

お礼

待つということは、この件で解雇にむけて方向付けされるということでしょうか。僕としてはそれはさけたいんですけどね。 ただずるずると来ているので、これが会社で最後の機会だとの認識はあります。ここで少し長くなるかもしれませんが、休職して、そして復職できればいいのですが。

• ramoke
回答No.1

過労と言ったことの確証次第でしょう。 前の会社へ現在の会社の人事担当者が確認を入れて 精神病による休職の事実が確認できた・された場合には 現在の会社の規則に従って処分される可能性はあるかもしれませんね。 前の会社が貴方の事を思って回答してくれれば 確証はとれませんから問題は無いでしょうね 医師の診断書から過去の病歴を会社側が知る事はまず無理でしょうしね お大事に・・・

foobar750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社同士での情報のやり取りはないと思うのですが、前の会社の事情を知っている社員が、今の会社の人事担当者に事情を話したのだと思います。なのでかなりの高い確率で僕の既存歴を知っている可能性が非常に高いと思います。 どうしたものかなー。