• ベストアンサー

【会社都合解雇の場合】

新卒入社後、初めての転職になるので、分からない事が多く質問です。 ●解雇の場合、解雇理由(私の場合欠勤)が ハローワーク等を通じて転職活動した場合、 次の応募先に知られてしまうのでしょうか。 以下が、その詳細です。 6年間、毎日終電まで、泊まりもありの会社に勤めてきました。 (残業手当は徹夜の多い月でも22時帰宅ばかりの月でも、一定金額でした。基本給が異常に低く設定されている為、その書面上の残業手当と合わせて、同世代の一般的な給与だと思います) その結果、体調を崩し、定時(19時)に帰宅させてもらっています。 そうなると書面上の残業手当てが一切なくなり手取りで10万円程度になりました。 仕事内容も格下げされ雑用や補助的なものばかり。 精神的にまいってしまい、突然会社に行けなくなり1週間欠勤。 その結果、退職勧告。 自己都合退職を促されましたが、 貯金もなく、不安です。 何とか続けたいと訴えましたが それなら解雇になると言われました。 解雇された場合、失業保険がすぐもらえるので 金銭的には助かりますが、この場合、転職活動には不利になるでしょうか? 「そんな勤務形態の会社は辞めて正解、 転職活動でも理解してもらえる」と、他業種の友人に言われましたが うちの業界は会社によって多少の差はあっても 基本的には残業も多いので 同業他社に転職する場合、この理由は不利になるのではと思います。 が、やはりこの業界が好きで、無理をし過ぎないように続けて行きたいのです。 そこで質問です。 ●解雇の場合、解雇理由(私の場合欠勤)が ハローワーク等を通じて転職活動した場合、 応募先に知られてしまうのでしょうか。 知られたくは無いです。 聞かれた場合は、話すつもりではいますが。 欠勤が理由ですが、それ以上に会社の業績悪化で 解雇の理由になる社員を探していた節もあります。 (業績が良い時期、入社2年目の後輩が同じ理由でしばらく休職し、復職した事があります)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samneko
回答No.3

自動的に通知されるのか、というご質問に関しては、おそらくNoという答えで十分かと思います。 が、現実的に、転職ではほぼ100%、前職の退職理由が聞かれます。ここでどのように答えるのかが問題になるかと思います。 懲戒かそうでないかかはやはり大きく違いますが、いずれにせよ会社に「解雇」の対象とされたということはあまりイメージが良くない気がします。 今現在がどのような状況なのか(既に解雇済みなのか、まだ解雇か自主退職なのかを迫られているのか)がわからないのですが、会社に残るつもりが無いのなら、自己都合で退職、ただし退職日は1ヶ月以上先を指定し、その間、全力で転職活動を行うのが良いかもしれません。 またそもそもの話ですが、おそらくこの解雇は違法になると思います(6日程度の欠勤は解雇理由にならないという判例あり)。解雇を撤回させることも可能だとは思いますが、しかしそこまでしてしがみつくような仕事でもなさそうですし、ここは自己都合で円満に退職し、次の会社探しに気持ちを切り替えてはいかがでしょうか。 以上ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (2)

• takas223
回答No.2

ただ、社会保険の関係で、前の会社に連絡することはあると思います。  そのときにある程度のことは聞くのではないでしょうか?  欠勤の内容にもよりますが、それは会社から説明はないでしょう。  ただ単に1週間の欠勤といわれれば、その対応策を練らなければいけません。    厳しいことを言うと、建前と本音は違います。  転職の面接で、本音の話をすれば「かわいそうだね」というよりも「その職場に対応できなかった」というほうが大きいでしょう。  まず、知られるか知られないかよりも、自分がどうしてそのような行動をとったのかをしっかり説明できるよう整理してください。  欠勤よりも有給休暇があるのになぜ欠勤という対応をされたのですか?  そんな忙しければ有給休暇だって取得できてないはずです。  欠勤というのは悪いイメージが付きまといます。  無断で休むとかですね。   それがネックでしょうね。  無理をすると、同じ2の舞になりかねません。  確かに、長期の休暇は、体が対応できなくなる可能性がありますが、休養という意味でもいいのではないでしょうか?  あせるのはわかります、だけど、今は今までの仕事と自分の関係について見つめてみる時間じゃないでしょうか?  確かに不安でしょうが、転職のための保険もあるわけですし、今までその蔵忙しかったのならたくわえも少しはないのですか?  私も忙しく体を壊しましたが、使う暇がないくらい忙しかったです。  毎日3時間の睡眠で会社と家を行き来してました。  どこの会社もどこかでそのような立場の人がいます。  どこかでそのような立場の人がいるから、普通に働ける人がいる。  これが今の日本の社会事情の本音でしょう。  なにせ、人がいないのですし、働こうとしていない人の分まで働かなきゃいけないのです。     社会はあなたが思うよりも厳しい。  今の心の状態ではうまくいかないと思います。  あ、こいつは会社がうまく使わなかったんだなとおもわせるくらいの自分の魅力を引き立てないとだめです。  今の就職事情は厳しいですからね。  そのために、時間を有効に使って自分を見つめなおしたほうがいいのではと思いました。  きつい内容ですが、そう簡単ではない(後輩も相当がんばられたと思います)いうことだけ伝わればと思います。

kawamimimi
質問者

補足

解答ありがとうございました。 有給休暇は入社して6年、1度も使った事がありません。(忙し過ぎて休める上京では無かった) ただ、退職勧告前の1週間の欠勤以前に、 体調を崩した時(2ヶ月間で帰宅出来たのは6日。後は全て会社に泊まり混みという激務の直後)に全てあてがわれて、 有給休暇は残っていないそうです。 また、給与も元々高くなく、泊まりばかりで食品もかさむ生活で 蓄えも50万程度でしたが 定時帰宅になって給与が10万になってから その微々たる蓄えも底を付きかけています。 日曜日に仕事を休めるかどうか(本来は休み)ですら 土曜日の終電間際まではっきりしないので 休日だけバイトするという事も出来ず、 会社に休職も受理してもらえず(診断書提出)、 本当にマイってしまいました。 おっしゃる通り、社会は甘くなく、私自身、休養をとるべきなのかもしれませんが 休職が不可能で退職となるので 金銭的にすぐにでも働かないといけない状況です…。 冒頭にお答え頂いた内容【保険の関係で連絡した時、前の職場ある程度は聞く】というのは、転職応募先がではなく、ハローワークなどでしょうか? また、ある程度聞くのは解雇の場合でしょうか? 度々申し訳ありません。 焦っても仕方ないのですが、 退職日が迫り、金策に追われ、就職活動も始めねばならず…。 二の舞にならないように、無理は無理と言えるようにセーブしながら (少なくとも、例えば月に3回会社7泊なんて無理だと面接でも主張します)

• Kazma_hk
回答No.1

ハローワークを通じての就職斡旋であっても解雇理由が 自動的に連絡されることはありません。 ちょっと、記憶があやふやですが、自己都合か会社都合かは 連絡されてたかも・・・。 基本的に転職の際の面接で前の会社を辞めた(辞めさせられた)理由は 過去の経験から必ず聞かれると思います。 これは、なにか理由があって辞めたのかなんとなく辞めたのかによって 仕事への意欲などを判断するためというのもありますし、人間関係とか が理由の場合は入社させても同じようなことになるかもとなるからです。