• ベストアンサー

解雇される場合、どうしたらいいのでしょうか?

同じようなミスを繰り返してしまった為、解雇されることになりました。 3/11(水)に正式に解雇通告すると言われました。 こうゆう場合、どういった対応をしたらいいのでしょうか? とりあえずそれからハローワークへ行って、転職活動すればよいのでしょうか? 他に何かするべきことは無いでしょうか? もし何かしておいた方がいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

週末にハローワークに行き、係員に相談されてはいかがでしょうか。 土曜日に開いているところがあります。 詳しくはありませんが、 解雇通告を受ける前に退職願を出す事も考えられると思います。 それができるなら自己都合になります。

その他の回答 (1)

• mimidrop
回答No.2

自己都合による退職と同じです。 離職票をもらいハローワークに行き、失業保険の手続きと転職活動のための手続きを行ってください。 解雇通告ということですので、会社都合による退職です。自己都合とちがい7日間の待機期間後に失業保険が出ます。自己都合だとさらにその3ヶ月後からです。会社都合による退職扱いであることを確認した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html