解雇された場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 解雇された場合の対応の仕方を自分なりに考えたのですが、日本語の能力があまりないため、文章の組み立て方がいまいち分からないので、考えた物が不安でしたので一度皆さんにもアドバイスをお聞きしたいと投稿させて頂きました。悪い点・直す点などありましたらお願いします。
  • 解雇通知書の方を頂きたいので、書類の製作をお願いします。書類の作成を断られた場合、労働基準監督署の方に貰えませんでしたと言わざる終えなくなってしまいます。
  • 解雇条件と言うのは月3回以上の当日欠勤、ミスや破損の比較的な多さで決まるわけですよね?そう言う物があったとしても、30日前の解雇予告というものがありませんでしたので、突然な解雇と言う形で此方もそれにあった手段をとらせて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇された場合の対応

解雇された場合の対応 解雇された場合の対応の仕方を 自分なりに考えたのですが、 今週の月曜日に急な解雇通達があり、 そのことについて 日本語の能力があまりないため、 文章の組み立て方がいまいち分からないので 考えた物が不安でしたので一度皆さんにもアドバイスを お聞きしたいと投稿させて頂きました>< 悪い点・直す点などありましたらお願いします。 ----ー ○○ですけど 今週の月曜日に 解雇通達されたんですが 確定と言う形で宜しいんですよね? 此方もローカーの整理や、 残りの給料など やらなくてわ行けない事があるので 一度其方の方に伺いたいと思ってるんですけど その時に解雇通知書の方を頂きたいので 書類の製作をお願いします。 書類の作成を断られた場合: 此方も書類の方が欲しいので その場合ですと 労働基準監督署の方に貰えませんでしたと 言わざる終えなくなってしまいます。 どうして解雇通知書が必要かと聞かれたら 監督署の方が必要だとお話されているので その辺りは私を通さないで 労働監督署の方に直接聞いてください。 悪い事したのはおまえだろといわれたら 其方の解雇条件と言うのは 月3回以上の当日欠勤、 ミスや破損の比較的な多さで決まるわけですよね? そう言う物があったとしても、 30日前の解雇予告というものがありませんでしたので 突然な解雇と言う形で 此方もそれにあった手段をとらせて頂きました。 ※最後の項目は恐らく聞かれるのでわないかと思い 念のために考えました。 月3回以上の当日欠勤・ミスや破損 本社の解雇条件には自分は当てはまらないです。 またこの会社での経験は アルバイト:半年未満5ヶ月以上の通勤 とりあえずこのような感じで組み立てたのですが 何分知識がないものでご意見お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

あなたが考えられた文章を見る限り、ビジネス文章とは言いがたいですね。 会話をするような文章を文字にしただけでは、相手が受け取る印象が異なりますからね。 *********************************************************** ○年○月○日に解雇通達を受けました○○です。 解雇予告には書面による通知が必要だと考えます。 解雇予告が不要となるには、労働基準監督署が認めた場合のみだと思われます。 今回受けた解雇通達が解雇予告などに相当するのか、退職勧奨に相当するのか、当方では判断しかねますので、解雇理由・給与等・解雇や退職に伴う今後の手続きなどの話し合いを含め、時間を割いていただくことを希望いたします。 解雇予告の書面を作成しないということであれば、通常の会社都合退職として考え、解雇予告手当を請求させていただきます。 当方が不当な対応を受けたと判断した場合には、労働基準監督署及び公共職業安定所において、退職理由・解雇理由の不服および不当性を訴え、必要に応じ弁護士等への依頼を含めた法的手続きを検討いたします。 解雇予告に関する書面作成義務に関しては、法律で定められた雇用主の義務と労働基準監督署より説明を受けておりますので、詳細は労働基準監督署等に確認のうえ、当方へ説明をお願いいたします。 *********************************************************** あなたの文章を簡単に書くとこんな感じではないでしょうか? 私が読みながらまとめただけで、このような形となります。 法的な証拠能力を考えると、法律家へ依頼し、法令を参照するように記載し、内容証明郵便などで送ることになるでしょう。 いい加減な(あいまいな)表現が含まれる文章などを相手へ送ることで、相手を付け上がらせてしまうこともありますし、圧力をかけるような言い回しが含まれれば、会社も身構えてしまうことでしょう。 文章や法律、さらには不当性を訴える根拠などを明確にすることが一人で難しいと考えるのであれば、専門家への相談や依頼を検討すべきです。

kskskss
質問者

お礼

詳しく回答の方有難うございます>< とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 解雇について

    おはようございます。 8/20をもって退職した方がおられるのですが、業務縮小による人員削減ということで解雇通知を7/19にだしています。そして20日をもって退職となったのですが、労働基準監督署に受付をしてから受理しましたと通知がきてからでないと解雇はできないとチラッと聞いたのですがそうなんですか?だとしたら監督署にいってないのでまだその人を解雇したという事になってないんでしょうか・・・困ってます。。。

  • こんな人は解雇?

    正確さを求められる仕事で、著しくミスが多いが毎日きちんと出社してくる人がいました。 ミスが多いため、注意はされたとおもいますが、あまり改善しません。 会社はこの人を解雇または懲戒解雇にするのでしょうか? その人は周りからの嫌がらせで退職されたのですが、その人の勤務態度などは労働基準監督所や職安などに通達されるのでしょうか?次の就職のとき、なにか妨げになりますか?

  • 懲戒解雇を通達されています。

    会社内で問題を起こし懲戒解雇を通達されています。 先日会社から私のした行為をまとめた「自認書」が送られてきてサインをして送り返せととのことでした。おそらく労働基準監督署に送り懲戒解雇の手続きをするつもりだと思います。 そこで御質問です。 この書類をいつまでも会社に送り返さないと懲戒解雇はされませんか? また、返さないことによって別の制裁がなされるでしょうか? 懲戒解雇後だと再就職の際履歴書に記載しないといけないみたいなのでどうするべきか悩んでおります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 解雇したアルバイトが労働基準監督署へ行くそうなのです。長文

    昨日、就業規則にも違反し、改善が見られずこれ以上雇い続けることが困難と判断した女性アルバイトに30日後の解雇通達をしました。 が、通達の話をして「30日後に辞めてもらう」と伝えたところ、シフトがきつくなるので30日後に解雇されると勘違いしたアルバイトは「都合がよすぎる。話すことはないです。今すぐ帰ります」と帰ってしまいました。 その際、そこで辞めるうんぬんの発言はなく、退職届も書いてもらいそびれたのです(私の落ち度ですが)。 今日、他の従業員から風の便りを聞き、労働基準監督署に訴えると言っているそうです。 勝手に帰ったのにそんなのありかと思いますが、この場合、やはり向こうの言い分が採用されお金を払わされるのでしょう。 また、何か対策はありませんか? ちなみに、電話をしたら留守電で繋がらないので、メッセージに「3月10日に解雇と通達したが、今日は無断欠勤していますがどうなっていますか?辞めるなら退職届を出してください」と入れています。

  • 解雇予告通知について

    解雇予告通知について質問です。 今年4月1日に新卒で入社した会社から解雇を言われました。 解雇理由は遅刻と無断欠勤で会社ではたらくという意思がないため という理由でした。 4月18日金曜日に欠勤をし、時間が遅くなりましたが会社に連絡しました。 その時に部署の先輩に土日は休みだから翌週月曜日に最終的にどうするのか社長と話し合えという旨を聞き、21日会社に行き社長と会ったのですが取り合ってもらえませんでした。 社長の言い分は無断欠勤をしたのだから欠勤をしたその日に解雇予告通知を書面で郵送したと言いました。でも、月曜日の時点ではまだ私は解雇予告通知を手にしていないのでなんのことか分かりませんでした。 社長はもう来なくていいと言いました。 22日に解雇予告通知が届き、解雇予定日は5月20日でした。 この場合は30日以上前に通告したとなり、給料はもらえないのでしょうか? 給料日が20日締めの28日払いなので4月28日に給料は入りましたが5月20日までの給料は出ないのでしょうか? 4月18日以降は会社に出勤していません。 来なくていいと言われたので。 文が乱雑に なってしまいましたが18日にクビのはずなのになぜ、5月20日が解雇予定なのでしょうか?会社は解雇予告手当を払いたくないからでしょうか?

  • 例えば(解雇について)

    アンケートにしようか迷ったのですが、コチラで質問させていただきます。 現に会社であった事ですし・・・ 前提・・・消費者金融から会社に督促の電話が来たとします(100%ないと思いますが)。 1)この情報が上司の耳に入り「会社の風紀上?(規約上?)好ましくないので今日限り解雇する」を(社長ではなく)常務あたりに言われたら当日解雇されるのは有効なのでしょうか? 2)その場合、会社からの一方的な解雇なのにもかかわらず「自己退社として辞めてくれ」と言われたら従わなければならないのでしょうか? 3)自己退社が納得いかない場合は、労働基準監督署や行政書士、弁護士などに報告や相談しても取り扱ってくれるのでしょうか? 以上3つですがお解りになる方がいましたらアドバイスを願いします。

  • 解雇について教えて下さい

    色々とご教示下さい!! (1)無断欠勤は、懲戒解雇に値しますか? (2)懲戒解雇となった場合、もしくは、○○解雇(何種類かあるのでしょうか?)となった場合、次の転職先に提出する書類に記載されてしまうのでしょうか? (3)転職先に提出する一般的な書類を教えて下さい。 (4)離職票には○○解雇と記載されてしまうと思うのですが…これは、転職先に提出するものなのでしょうか? 職安に行くときのみ、必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • パートの解雇について

    欠勤遅刻の多いパート(過去8か月で欠勤20日遅刻3回。いつも当日出勤間際に欠勤の連絡が入る)を解雇しようと思うのですが、退職してもらう1か月前までに解雇告知するということで特に問題ないでしょうか? 現状では、6月末まで勤務してもらい、6月末日で解雇と考えていますので、今月中に本人に解雇を通知しようと考えています。 問題ないなら良いのですが、特に気を付けるべきことややっておくべきことがあればご教示お願いいたします。

  • 解雇予告手当を請求したら会社に民事で訴えると・・・

    教えてください。 ある会社で1日から働きはじめて、17日に即日解雇されました。最初は社長に「解雇ではない。試用期間だからいつでもやめてもらうことができるから」と言われました。そういうものかとその時は納得しました。 ただ家に帰って調べると、おかしいことが分かり、次の日解雇通知書を請求しました。それが家に届いてから解雇予告手当を請求しました。でも払う必要がないと言われ、内容証明で請求しても払ってくれないので、労働基準監督署に訴えました。 労働基準監督官がその会社に行ってくれたのですが、社長曰く「法律でそうなっているなら払うが、民事で訴えることも考えているから払わないかも」と言っていたそうです。 実際土日をぬかせば12日しか働いていません。無遅刻無欠勤です。会社の所有物を壊したり、盗んだりしてもいません。 何で訴えられるのでしょうか? また、逆に訴えることはできますか?

  • 解雇通達って?

    新たに教えて頂きたいのですが・・・ 「今月数字を上げないと辞めてもらう」と社長に言われました。 これって、解雇通達になるんですか? 数字をあげれず、首を宣告された場合どうしたら良いんでしょうか? 解雇通知は出して貰えるんでしょうか?

専門家に質問してみよう