• 締切済み

解雇通達って?

新たに教えて頂きたいのですが・・・ 「今月数字を上げないと辞めてもらう」と社長に言われました。 これって、解雇通達になるんですか? 数字をあげれず、首を宣告された場合どうしたら良いんでしょうか? 解雇通知は出して貰えるんでしょうか?

みんなの回答

• tanmei
回答No.3

#2です。 法律論から少々離れますが、 > ここ一年で3ヶ月分の給料が出ていません。 > 会社には未練はありません。 そうなら、自主的に退職すべきなのでしょう。それでいながら、 > ただ、頂ける物はもらいたいです なにかしらもらうために解雇を待つというのは、いささか矛盾しているのではないですか。 とりあえず、ワンマン社長が「おまえは明日から来るな」と言った際に、 「それは解雇ということですか」と確認し、そうだ、というなら http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/55193143.html このあたりの書式を書かせて、解雇予告手当を請求することですね。 ただ、決定的発言が出なければ生殺しの状態が続くかもしれませんね。

• tanmei
回答No.2

「数字を上げないと辞めてもらう」との発言は、単独では、解雇の効力としては意味がありません。 解雇をする際は、発言と関係なく改めて解雇予告(30日前予告もしくは30日分以上の平均賃金の即時支払)が必要です。 発言に意味を求めるとすれば、解雇の手続ではなく、解雇に関する正当理由の有無につき争いになった場合に、会社の正当性を主張する材料のひとつとなるということです。 会社としては、「成績が上がらないので警告していたが、本人に改善が見られなかった」と主張すれば解雇理由の正当性を得られやすいわけです。 一方、解雇を争うあなたの側とすれば、「そんなこと聞いていない。いきなり首を切られた」と主張できれば有利であるわけです。 社長の発言に、そこまで考えた上での意味はないと思いますが。

cyocomaron
質問者

お礼

社員の少ない、社長がワンマンな会社です。 過去も「御前は明日からくるな」と言われて首になった人がいるようです。 ここ一年で3ヶ月分の給料が出ていません。 そういうことも含めてどう動いたら良いでしょうか? できれば、意見を下さい。 会社には未練はありません。 ただ、頂ける物はもらいたいです

noname#136967
noname#136967
回答No.1

それぞれの企業方針と言いますか、社長以下の経営方針次第ですが、解雇通達になると思ってもいいかと。 但し、無論のこと解雇予告手当(1ヶ月の前迄に通告する)等に関する手当等は無支給での解雇になりそうです、質問文からだけでの推測ですが。 何と言いましても、企業の方針や社内規定等により、ここに質問されてもズバリの回答は誰も出来ません。質問者自身の直属の上司や企業の人事や総務の役職者に直接尋ねることが最善策です。

cyocomaron
質問者

お礼

ワンマン社長の小さな会社です。 総務や人事はありません。 ここ一年で3ヶ月分の給料が出てないです。 もらった給料もかなり、下がってますし 生活していくためにどうしたらいいのか 全くわかりません