• 締切済み

解雇通達を撤回させたいのですが…

解雇通達を撤回させたいのですが… 平成20年に通勤災害で現在もリハビリ中ですが、 本日 社長に6月15日をもって解雇すると言われました。 「事業所の規模は小さく、他の職種は(現在、フォークマン)無く、他の営業所も通勤無理だろう。と会社が判断した!と言うことで解雇にする」と言われました。 期間の延長を申し込んだら、「退職届けを書けば延長を考えてやる」 と言ってますが何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、就業規則の休職期間は最大1年6ケ月になってました。 通勤災害なので解雇制限も効かないのも知ってます。期間を選んで自主退職をしたら、雇用保険が3ヶ月先になってしまうし、退職届けを書かなかったら即退職になってしまうし… どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 ちなみに現在、休業保障は保険会社が払っているのですが(2ヶ月前から不払いになってます)解雇になってしまった場合は休業保障は保険会社へ請求できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

解雇の件については相談するとすれば労働基準監督署になるでしょう。 ご質問の内容からすれば就業規定に記載されている内容に沿っているのでしょうから撤回は難しいのではないかと思います。 休業補償については下記のページによれば退職しても請求ができると書いてあります。 労災関連については労災保険情報センターという所で相談できるようですので制度について確認してみるのがよいと思います。 ・通勤災害勉強室 http://www.hisamatsu-sr.com/tusai/tusa4-2.htm ・労災保険情報センター http://www.rousai-ric.or.jp/mail/ 復帰が事実上難しくいずれにしろ退職になるのであれば自己都合にしてまで在職期間を延ばすメリットはなさそうな気はします。 療養中お辛いでしょうが然るべき機関に相談しながら対処していくしかないと思います。 頑張ってください。

saiias
質問者

お礼

ありがとうございます。 解りやすくかつ的確なコメントです。 勉強になりました。

• ben0514
回答No.1

労働基準監督署・弁護士など専門の人に相談すべきです。 法律は一つではありません。多くの法律が絡むと思います。

saiias
質問者

お礼

ありがとうございました。労基にも相談したのですが返答は難しいですね… と言葉を詰まらせていました。