• ベストアンサー

解雇撤回の方法

父が定年退職後に5年間勤めた会社を2ヶ月前に不当解雇されました。 経緯は割愛させて頂きますが、父が行った行為は職務の役割としては正しいもので、 マネージャーの私的感情により解雇されたようです。(ある会議の後に暗に辞めさせてやると言われたそうです) 労働基準監督署を通して会社に通達する方法もあると思うのですが、 他にどのような方法で解雇撤回の交渉に望めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.4

労働基準監督署に行くことは、いいことですが、多分、問題は解決しないでしょう。 弁護士事務所へ行き、解雇は不当である、賃金を請求する旨の内容証明郵便をだしてもらいましょう。 会社が解雇を撤回しない場合は、次に、労働審判ないし通常訴訟で給料を請求しましょう。これで解決します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kaiko.html

その他の回答 (3)

• hisa34
回答No.3

>父が定年退職後に5年間勤めた会社を2ヶ月前に不当解雇されました。 経緯は割愛させて頂きますが、父が行った行為は職務の役割としては正しいもので、マネージャーの私的感情により解雇されたようです。(ある会議の後に暗に辞めさせてやると言われたそうです) 不当解雇なのでしょうか? 経緯を割愛しては不法解雇の問題なのか不当解雇の問題なのかもわかりません。労働基準監督署に行くのがいちばん良い方法だと思います。お父さんが“不当解雇だ”と思っているのならば、(ご自身が)労働基準監督署に行って経緯を丁寧に話して相談されるようおすすめします(magical_coさんが同行しても構いません))。 なお、不法解雇とは労働基準法上の解雇予告の不法性を、不当解雇は民事上の解雇権行使の不当性を言ってます。

• seednyan
回答No.2

状況がわかりませんので、正攻法で弁護士に相談の上、裁判をしましょう。 これぐらいしかないです。

• takuranke
回答No.1

1.労基署に行きあっせん手続きをする。 2.労働審判手続きをする。 3.民事調停をする。 4.弁護士を間に立てて交渉。 5.その会社に労働組合があり、お父様の立場で加入できるなら加入し、交渉をする。 6.個人加入のユニオンに入り交渉してもらう。 また、そのマネージャーに人事権が無ければそもそも解雇は無効になります。 ちなみに、退職届を出すように言われ、素直に出している場合はどうしようもありません。 何故すぐに労基署に行かなかったのでしょうか。