解雇撤回後の退職時の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はリストラで給与カットと解雇を経験しましたが、解雇は撤回されました。しかし、退職届を出すべきか迷っています。
  • 退職時に誓約書を渡された他の元社員は退職金が少なかったそうです。質問者も同じような誓約書にサインする必要があるのか疑問です。
  • 質問者は就業規則を見たことがないため、退職後の期限についても分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇撤回後の退職時の対策

リストラでの人員削減で仕事量が増えた上、 給与規程の大幅変更で給料カットになりました。 意義を申し立てたところ、社長から解雇を通達されました。 通達時に引き継ぎ期間はこちらから指示する、 社外取引先等に一切口外してはならないと言われました。 割合営業成績も良かったため、他の役員から指摘されたらしく 通達後2週間で撤回・・・と言うかそんなつもりは無かったと言われました。 私としては一度は解雇と言われたのでもう残る気持ちはありませんが とりあえず「考えさせて下さい」と返事をしました。 労働条件も据え置きのままですし、解雇通達後に職探しをして 次の仕事も決めています。 引き継ぎも大まかに終わりましたし、退職する旨を伝えたいと思います。 ただ最近規定等すべて作りなおしているらしく、 先日退職した人も誓約書を渡され、サインしなければ 退職金を支払わないと言われたそうです。 誓約書の内容は会社情報を口外した場合損害賠償を請求する 同業他社への転職の禁止です。 ちなみに転職先は同業種です。 しぶしぶサインしたものの20年務めて退職金は5万程だったそうです。 わずかですが、退職金対策として会社で終身保険にも加入しています。 上記の内容から以下の点でアドバイスお願いします。 (1)解雇とは言われたが撤回されたので退職届は出すべきか? (2)退職時の誓約書にはサインしなくて良いか? (3)就業規則を未だ見た事はないのですが、   退職届提出後14日以内に退職できますか? (新就業規則に提出後30日と書き直している可能性有) (4)退職金は泣き寝入りでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

この手の回答には、現実論者とあるべき解決論者がいます。どちらが正しい かどうかは質問者さんの判断だと思います。私は前者です。 結論からいうと、「解雇」宣告の有効性を主張して、誓約書のサインは拒否、 就業規則の勝手な変更は違法ですのでやってないと思いますが、やっていても 無視。会社都合を自己都合にして届け出をOKする代わりに退職金は規定通り に請求するが、支払いは気長に待つ・・・これが現実的だと思います。 そもそも、解雇の言葉があった、なかったで争うなら、出るところに出ます ぐらいの強気で良いです。それ以外は争うと、同業者と労働争議している人 を気持ち良く働かせてくれる場所は少ないですから、質問者さんの将来のため に妥協を重ねるべきです。 給与カット等をちゃんと手続きを踏んでやっている会社なんてほとんどあり ません。さらに、解雇は口頭であろうと、書面であろうとまったく効力は 同じで、かつ違法です。その社長さんの方便としては、「会社が苦しいから 給料などで協力してくれって頼んだら冷たく返されたので、思わずかっと してお前なんかクビだととられても仕方ない言い方はしたけれど、解雇 なんて言ってない!」が予想されます。でも、それに負けちゃあだめです。 お役に立てば・・。

tomokarin2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気が出ました。 退職金等はもう期待はしていないのですが、 嫌がらせや罵倒される事が予想されるので 気が重いです。 最初に解雇と言われたことが全てだと思っています。 強い気持ちで臨みたいと思います。

質問者

補足

就業規則の勝手な変更は違法なのですか? いずれにしろ、新旧ともに社員は見た事がありません。

その他の回答 (1)

• tac48
回答No.2

補足します。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-10846/ このサイトがまとまっています。労働条件に関する不利益変更がパンパン できるなら、この不景気ですから労働基準局は届け出で手が回らなく なりますよ(笑)。 社長がメール豆の人なら、「あの時クビと言われてショックでありましたが、 残る選択もいただき、正直なところ心苦しいです」などと誘い水のメールを 出して、「あの時は勢いでそう言ってしまったが本心は・・・」などという 返信がもらえれば、それで解雇成立です(笑)。まあ、ちょっとずるい 証拠集めかもしれまんせんが・・・。

質問者

お礼

大変勉強になるサイトを教えて頂きありがとうございます。 たとえ変更されていても強気で臨めそうです。

質問者

補足

もう一つお聞きして良いでしょうか? 解雇通達については支社会議の時、部長から発表があったので 今さら無しと言い張ったところで、無効だと思っています。 やはり退職届は出さない方が良いのでしょうか? 口頭で告げて14日経過すれば退職可能でしょうか? 会社側が何も仕掛けてこなければ提出して良いと思ってますが、 現時点では不明ですので、切り札に使えたらと思ってます。