• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダンボール仕切りの簡易部屋つくりは行われてない?)

ダンボール仕切りの簡易部屋つくりは行われてない?

このQ&Aのポイント
  • 阪神大震災の際、どこかの会社が「災害時の避難所暮らしのためのダンボール製の間仕切りセット」というのを開発したが、現在の避難所には導入されていない様子が見受けられる。
  • このセットは簡単な作業で仕切られた部屋が完成し、プライバシーを保ちながら生活できる便利なものだった。
  • しかし、現在の災害避難所ではその活躍は見られず、なぜ導入されていないのか疑問が残る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

NHKニュースで流れてました。どっかの避難所。 ”二人が足を伸ばせる~10人がゆったり過ごせるスペース”とか言って。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用されているところがあるんですね。 もっと多くの場所で使ってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

うん、テレビニュースでどこやらの自治体が段ボールのパーティションを送ったと言っていましたね。 我が家のじいさまに「パーティーションって何だ?」と聞かれました。 (日本語で「衝立、仕切りって言え」と言っていました)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その自治体、あらかじめ備蓄していたんでしょうかね? 用意がいいですね。 日本語で言うなら屏風もパーティションになるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震など、災害時の飼い猫について(長文です)

    馬鹿な質問と思われるかも知れませんが真剣に考えています。 私は現在は猫とふたり暮らしで、現在、猫は2歳弱です。 もし、災害時、避難所への移動命令が出たら、猫などは連れていけません。こういう事態の時、どうしておけば、一番猫にとって良いと思われますか。 もちろん災害の度合いにもよると思います。 1~2日で帰れる程度なら、食べ物や水を部屋のいたるところにおいて行ってあげようと思っています。この方法で良いと思われますか? 阪神淡路大震災クラスの災害のように、なかなか帰る見込みがつかないような場合は、外に放してやるほうが良いですか? うちの猫は完全室内飼い(マンション)で、外は知らないといってもいいぐらいです。とても心配です・・。 実際、大災害ともなれば、ペットなんて構ってられないよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては家族であり、子供のように愛しい存在ですので、できるだけの対策を事前に考えておきたいと思っていますので。 よろしくお願いします。

  • 災害時の生活について

     阪神大震災等の大地震を経験された方にお伺いします。災害時には、トイレ・食糧・医療・避難所でのプライバシー等、生活において多くの問題が発生すると思います。  これらは実際に大地震を経験していない私にも容易に想像できますが、その他には具体的にどのような苦労・問題がありましたか?  個人的なケースでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供部屋の間取りと収納

    今年、結婚と共に新築の家を建てる計画のある者です。 確認申請が終わり、今月中旬に着工に入る予定なのですが、 子供部屋の収納に関して迷っています。 今の段階では2階は15.34坪で主寝室6.1+W・I・C3.5帖に 続き和室3帖ほどを書斎としています。 子供部屋2間で続いており、将来的に間仕切収納で仕切ろうと考えており、 今はオープンスペースで仕切りは一切ありません。後はトイレと階段です。 彼氏が会社で家庭を持ち子供さんもいる方のお話を参考に聞いているらしいのですが、 「子供部屋を分けておいた方がいい。のちのち間仕切るのにもお金がかかるんだし収納付きで予め部屋として仕切っておいた方がいい。」 と皆さんに言われたそうで悩んでいます。 彼氏は3帖の和室をつぶしてどうにか収納にと考えているようですが。。。 私たちはこれから結婚して生活が始まるので、生活基盤が良く分からないのでなかなか話がすすみません。 私は以前一戸建てに住んでいたので、便利だった事や不便だった事は話しているのですが、昔の暮らしと今の暮らしは色々変わってきている部分も多いようで二人で「今はどうだろう??」と頭を悩ませています。 子供さんがいらっしゃるご家庭の一戸建てに住まれている方々に質問です。 どのような間取りが後々子供にとっていいのでしょうか? 生活環境やしつけで色々変わるとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 1LDKでガラスの間仕切りだった場合

    夫婦で1LDKの部屋に引っ越しを考えており、 賃貸マンションで良さそうなものを見つけました。 まだ建築中なのですが、募集を開始しており、とても 気に入ったので申し込みたいのですが・・・。 ひとつ気になる点があって、最近のマンションに よくあるタイプの部屋のつくりで、リビングと洋室の 仕切りが、曇りガラスの間仕切というか、スライディング ウォールになっているんです。 開け放つと大きなリビングになり、スライディングウォールを 閉めると曇りガラス越しに隣室がうっすら見えるような ものです。 どちらの部屋にも東南向きの窓があり、日中は 私ひとりなので閉めても開けても明るくていいなと 思うのですが、光や音が通過してしまうのかな?と思うと、 2人暮らしにはむかないのかと思ったりします。 夫婦の生活時間がずれたりすると(たとえば夜寝る時間に 差があるなど)、隣室の音や光はやっぱり気になって しまうものなのでしょうか? 普段はいいですが、二人のテンションに差があるときに 困るかなあ、と。 それならばリビングともう1部屋が普通に壁とドアで 仕切られた部屋を選ぼうと思います。 曇りガラスのスライディングウォールは最近の新築 マンション1LDKで本当によくみかけるので、 まあ大丈夫なのかなあ?と思うのですが、 夫は使いにくそうだと言ってます。 とても素敵な物件で、すぐに決まってしまいそう なのですが、周りに聞ける人がおらず困っています。 そういう部屋にご夫婦やカップル等でお住まいになられた ご経験がある方、もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の仕切りを付けたい

    部屋の仕切りを付けたい 新居のダイニングの奥に、三畳程度の収納兼ワークスペースを付けます。 初めはドアで仕切る案もありましたが、主人ができるだけ仕切りを少なく したいというので、何もつけない間取りにしました。 家族だけで過ごしている時はこれで良いと思うのですが、 お客さんが来たりした時の視線が気になります。 そこで、入り口にカーテンかロールスクリーンのようなものを 付けようかなと思っているのですが、他に何か良い案はないでしょうか? 目隠し的なものだけれど、あまり圧迫感があるのも抵抗があります。 入り口は普通のドアくらいの幅が開いています。

  • 部屋に仕切りをつけたい

    PCを使っているときに背後にスペースがあると落ち着かないので、 下の図の_________________のところに、なにか仕切りを入れて、そこにPCを置きたいのですが、 何かよい方法はないでしょうか? ┏━━━━━━━━━━━━━┓ ┃                      ┃ ┃                   ┃  ┃  PC                 ┃ ┃______________         _     ┃ ┃                   ┃ ┃                   ┃ ┃                   ┃  ┃                   ┃ ┃                   ┃ ━━━扉━━━━━━━━━━         私が思いついたのは 1、大き目の本棚を立てる 2、なにか仕切りの板をたてる(でも、支えるものがない) 父が日曜大工とかよくやってるので少々のことは手伝ってもらえるとは思うのですが、 なにか良い知恵がありましたらお貸しください。よろしくお願いします。

  • 部屋の仕切り

    2世帯の中古を購入しようとしています 1世帯として使用する事も考えているのですが、リフォームで水周りを外しLDKを大きな1つの部屋とした場合簡単な仕切りのようなものはどこかで売られているのでしょうか? よくオフィスでは仕切り(ドア付の仕切りとかも)を用いて部屋に分けていますが、それの家庭用もあるのでしょうか? 壁を作るリフォームは高そうな気がして・・・

  • タバコの喫煙についてのクレーム

    長期の派遣の営業事務の仕事に就きました。今日で二日目でした。 職場見学前に、派遣会社に「禁煙かどうか」をたずねたところ、「禁煙です。しかし、休憩室は喫煙です」といわれて、納得をしました。 その後、職場見学時に職場を見渡したところ、少しだけ煙のにおいがしました。営業所なので、煙が漏れるのかも知れないと思いましたが、これくらいならば大丈夫かなと思っていました。 そして、初日。自分のデスクに行ったら、煙のにおいがむんむんしてきました。 フロアはひとつの広い部屋を、間仕切りで仕切っている感じのつくりです。そこでデスクから筒抜けに見えるミーティングルームらしきところがあり、そこで男性がタバコを吸っているんです・・。ミーティングルームの仕切りがいわいる喫煙所なのかは確認していませんが、デスクから丸見えなんです。だから煙がデスクのほうにも当然来てしまうのです。 その上、休憩室は昼食を食べる部屋として作られていて、そこ以外で昼食をとっている人は誰一人としていないんです・・。これは派遣会社に相談したほうがいいと思いますか?私としては、引継ぎが始まる前に辞めてしまいたいのですが・・。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • コンクリートの部屋を仕切りで分けたい

    壁がコンクリートでできた大きな部屋に仕切りをして3つに分けたいと考えています。 事務所などで使用されている据え置き式の仕切りパネルは高くて買えません。 また仕切りを簡単に取り外しできるようにしたいと考えています。 とりあえず、天井の梁(コンクリート)にガムテープで大きな布をはって垂らしましたが、30分もしないうちに布が落ちてしまいました。 どなたかお金を掛けずに簡単に仕切りをできる方法を教えてください。 部屋の大きさは、20m四方で高さ3mです。

  • 子供部屋の仕切り

    現在設計中で、10畳ほどの子供部屋があります。 それは何年後かには二部屋に仕切って分けて使うようにしようと思っています。 そこで質問ですが、柔軟に部屋を仕切れるようにしたいのですが(4畳+6畳または5畳+5畳のように)良いアイデアはないでしょうか? あとから壁をつくると費用がかかりそうなので…