• ベストアンサー

解雇手当のもらい方について・・・(涙)

明日までに返事下さい、と言われているので分かる方、すみませんがおお返事下さい・・・!! 最近、解雇されてしまいました。 解雇手当の要求のお願いと、雇用保険に加入していない会社だったのでそれの報告のために労働基準監督署に出向きました。 結果、解雇手当はくれるようになりました。 (途中勧奨解雇だーとか会社側は言っていたみたいですが・・・) しかし、その解雇手当のもらい方なんですが、再度会社に行き、手渡しでは無いといけない、と言ってきました。 私はもう顔も見たくないので、(解雇される時に、上司から『もう顔見たくないから。さようなら』と言われました。)振込みでは駄目ですか?と聞くと駄目だ、と。 これは会社側からの要望と共に、労働基準監督署の方も「基本、手渡しで、です。」法律で定められてる??みたいな事も言っていました・・・。 労働基準監督署の方は「貴方も予想がついてると思いますがだいぶ貴方に対して相手側から批判的な発言も出てきています。それを言いたいのでしょう・・・」と。 正直こんな事を言われてから再度会社に行くのは嫌なのです・・・。 解雇された時の事を思うと、なんだか殴られそうな気もします。 しかし労働基準監督署の方は手渡し、直接お互い会って、と勧めてきます(涙)嫌なので労働基準監督署で会うか、それかすみませんが労働基準監督署の方に誰か付いてきて頂けませんか?と聞くと、それも基本そこまでしていません、駄目だ、と。 悩んだ結果、明日までに返事を下さい、と言われました。 (再度振り込みを会社に希望する、か、一人で会社に出向くか) 解雇手当をもらうためには、私は会社に再度行く、手渡し方法しか無いのでしょうか?? 他の方法を使い、振込みにするためにはどうすれば良いですか?? 胃に穴があきそうです・・・(涙)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も昨年11月末日で解雇されました(会社を辞めるように持って行かれました)。解雇手当をもらいに行くのが嫌なお気持ちよく分かります。解雇理由が分かりませんが、元上司より『もう顔見たくないから。さようなら』と言われている事から、パワーハラスメントの可能性もあるため人権擁護委員会に相談することが出来るかも知れません。 私の場合は、労働基準監督署、職業安定所、人権擁護委員会から、聞き取り調査があり、ありのままにお話をして、良い結果が得られました。 ただ、退職して半年ですが、まだもめていますが。 どんな大会社でも、きちんとした理由無き解雇は違法行為です。 泣き寝入りしないためにも、自分を強くし、自分に有利な法律を勉強することが必要かも知れません。私の場合、図書館や知り合いの弁護士やインタネットから調べました。 労働基準監督署はあくまで中立の立場ですし、裁判所のように法廷命令が出せないため「基本的にそこまでしていません」となると思います。 自分で解雇手当を取りに行けないのならば、少しお金はかかりますが弁護士に頼むことも方法だと思います。 もし、どうしても振込みを要求する場合は、裁判所で調停をし、法廷命令を取るしか方法が無いと思います。 会社に取りに来いと言うのは、解雇手当を払いたくないのが理由かもしれませんので、「何が何でも貰う権利」があると会社に知らしめるためにもぜひ頑張ってください。

tami1949
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。 勇気を振り絞り、会社に行きました。 結果小言は言われたものの、念書を書かされ、手当ては頂きました。 この会社は前回も私のように、試用期間内で解雇していたみたいです。 解雇手当てという支払いが発生する事はしらなかったようで、今回の件でもう今後は解雇という処理はしないと思います。 それだけでも私のやったことはまだ成果?があったかなぁ、と思います。(これからあの会社に入る方のためにも・・・) 労働基準監督署はほんと中立ですよね、その為にか分からないですが全然気持ちがこもっていない接し方というか・・・ちょっと吃驚してしまいました(苦笑) 回答者様も恐らくそうだと思うのですが、これはお金を貰いたいから、だけではないですよね。 違法行為は許せませんよね・・・! 回答者様は未だ闘ってらっしゃる、という事ですが、勝利を願っております!!

その他の回答 (3)

• bansaku2
回答No.3

会社の主張を曲げられる法律はないので、もらいに行くしかないです。 罵倒されたにしても、1日(数分?)で済みます。 当然の権利として受け取るので、ネチネチ言われたら、 私なら思いっきり悪態ついてやります。 「この後用事があって、急ぐんですけど。」とか。 約束の時間に行ったのに、何時間も待たされたら、「いつまで待たせる気ですか。支払う気がないなら、再度労働基準監督署に相談に行かなければなりませんね。」 などなど。 労基には、約束の時間に行ったところ、支払いを拒否されたと言えば、また対応してくれるのでは?

tami1949
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。 勇気を出して会社に行きました。 少し小言は言われたものの、解雇手当は頂けました。 +もうこの会社には関らない事、と念書書かされました・・・ (こちらこそもう関りたくないっちゅうねん!と思いましたが笑) 今度からはもう少し会社選びを慎重にします。

noname#132658
noname#132658
回答No.2

その勝負、一応あなたに軍配があがった、訳なのですから堂々ともらいに行けば良いと思います。 なにも言わずに、ニコニコしているだけで、顔も見たくない、と言った上司に対する復讐になると考えれば、いいチャンスです。

tami1949
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。 勇気を出して会社に行きました。 少し小言は言われたものの、解雇手当は頂けました。 +もうこの会社には関らない事、と念書書かされました・・・ (こちらこそもう関りたくないっちゅうねん!と思いましたが笑) 今度からはもう少し会社選びを慎重にします。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

罵詈雑言を浴びせられることもないでしょうし、殴られることもないでしょう。不安ならテープレコーダーかボイスレコーダーで録音しましょう。 殴られたら、損害賠償請求できますし。 会社としては、労働基準監督署が介入した以上、原則どおりやらざるを得ないわけですから、直接現金払いし、受領証に署名・捺印してもらわなければなりません。 会社に直接出向いてください。入り口まで誰かについて来てもらえば?

tami1949
質問者

お礼