解雇予告手当、労働基準法の違反

このQ&Aのポイント
  • 解雇予告手当は労働基準法によって支払われるべき給与の一部だ。
  • 労基に解雇予告手当請求書を送り、支払い指定日を過ぎても振り込まれていない場合は労基から指導を受けることができるが、強制力はない。
  • 会社代理人の弁護士が違反を認識し、会社に説得することが望ましいが、労基でも強制力はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇予告手当、労働基準法の違反

まず始めに以前もたくさんの方にお世話になりました、ありがとうございます。 以前質問させていただいた続きになるんですが。 身に覚えのない理由で即日解雇懲戒解雇を伝えられ解雇になりました。 その後労基に行き伝えたところ、懲戒解雇であろうと普通解雇であろうと解雇予告手当除外認定というのを会社側が労基から受理されていない限り支払わなければならないみたいなんです。 なのでその部分が載っている労働基準法のコピーをいただいて解雇予告手当請求書と一緒に会社の弁護士に本日郵送しました。 労基の担当の方は「弁護士はこの(労働基準法)勉強をしてきてるのにね、おかしいね」って言ってました。 ここからが疑問なんですが。 弁護士なら労働基準法のことは理解していますよね。 この労働基準法を提示すれば弁護士はわかってくれますよね? 請求書を送り、支払い指定日を過ぎても振り込まれていない場合労基から指導してくれるみたいなんですけど労基やあっせんなどは強制力がないと以前お聞きました。 支払いを拒否した場合、労働基準法を違反しているのがわかっていても少額裁判などにまでしないとだめなんでしょうか? 違反を見つけても労基からの強制力ってないんでしょうか? 会社代理人の弁護士はそれはまずいですよと会社を説得してくれるといいのですが。 労基の担当の方に聞くの忘れて今頃もやもやしてます。

  • vv_
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”弁護士なら労働基準法のことは理解していますよね。 この労働基準法を提示すれば弁護士はわかってくれますよね?”     ↑ 弁護士ですから、勿論理解していますし、 判ってくれます。 しかし、だからといって、そのまますんなり 労働者の要求が通る訳ではありません。 労働者が泣き寝入りをするのを待つ、という こともあります。 労働基準監督署の指導などを無視すると、最悪 会社に立ち入りしたりすることもあります。 監督署が訴え出て、裁判になると責任者は 懲役や罰金を課されることもあります。 労働基準監督署は、いわば労働法の警察みたいな ものです。 そこまで行くことは滅多にありません。 皆、恐れ入って従います。 ”会社代理人の弁護士はそれはまずいですよと会社を説得してくれるといいのですが”     ↑ 泣き寝入りせずに、きちんと抗議、要求すれば そうなると思いますよ。 裁判になったら、付加金の支払いもあります。 あきらめずに頑張りましょう。 今は面倒でも、後で、良い経験になったなあ、と 思えるようになります。 大人のケンカができるようになります。 (付加金の支払) 労基法第114条 裁判所は、第20条、第26条若しくは第37条の規定に違反した使用者又は 第39条第6項の規定による賃金を支払わなかつた使用者に対して、 労働者の請求により、これらの規定により使用者が支払わなければならない 金額についての未払金のほか、これと同一額の付加金の支払を命ずる ことができる。 ただし、この請求は、違反のあつた時から二年以内にしなければならない。 (労働刑法) 労基法 第119条   次の各号の一に該当する者は、これを六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 ・・・20条・・・・

vv_
質問者

お礼

法を理解してても渋ることはあるんですね。 私のお給料10万なんですけどそれと同額の解雇予告手当を支払うのを渋ってるんです。 きっとそれで懲戒解雇にすれば払わなくていいんだと思ったんでしょうと労基が言ってました。 ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

>弁護士なら労働基準法のことは理解していますよね 必ずしもそうは言えません。 少なくとも、旧司法試験では労基法は選択科目であり、必須ではないので儲からない労基法を知らない弁護士は多くいます。 まあ、何かあれば条文くらいは読むでしょうけど。 やはり問題は事実関係です。 >鏡を割った ここまでくると実際の物があるはずで、あるなら誰が?という事になり、あなたでないなら他の人となります。 普通、人並みの知能指数があれば、割れてもいない鏡を割ったとか、そこまでバレやすい嘘を言い出す事はないので、何かしら裏があるとしか思えません。 で、webでは何とも言えませんのでどっちとも。 解雇予告の罰則なんてスピード違反と同等ですからあって無いようなものです。労基署は話をする程度。 そこから先は、ご自身で裁判なり労組なりに頼るしかないです。 本当に身に覚えの無い事であれば会社側も分かっているはずで、弁護士にも分かります。 予告手当なんていくらでもないのですから、さっさと払って終わりにしましょうとなるのが順当なところですが、しかし、もしそうなら大枚はたいて弁護士を雇ったりしません(すでに数十万は手付けだけで払っているハズ) となると、やはり色々裏がありそうで・・・

vv_
質問者

お礼

出勤した際、私のロッカーの鏡が落ちて割れてたのは事実です。 しかしあくまでも割れていたのを掃除したのが私っていうだけで故意に割ったんじゃありません。 しかしこれも立証できるものではないですもんね。 弁護士でも選択科目があって労働基準法を勉強するのは必須ではないんですね。 そうなんですよね、何かあるのは薄々感づいてますがこれに会社側の弁護士が関わってくると... 労働基準法違反を黙認したり加担したりすると弁護士免許剥奪とも聞きました。 そこまでして会社側に加担してる意味がわかりません。 労働基準法違反なので解雇予告手当を払いましょうと弁護士が会社側を説得してくれることを祈ります。 ご丁寧にありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 「弁護士はこの(労働基準法)勉強をしてきてるのに なんで突然弁護士の話が出るのでしょう?経緯が不明瞭です。 弁護士事務所で懲戒解雇された? > 弁護士なら労働基準法のことは理解していますよね。 > この労働基準法を提示すれば弁護士はわかってくれますよね? 懲戒解雇の場合、 労働基準法 | (解雇の予告) | 第20条 |  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。 の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合」に該当しますので、解雇予告は不要です。 争う論点が違っていて、不当な解雇の取り消し、身に覚えの無い理由についての釈明や事実確認を行なうべきなのでは。 解雇手当の請求を行ったってのは、解雇自体には納得している、懲戒解雇自体には異存が無いって話にされかねないです。 労基署の担当者がそう指示したのなら、そちらこそ労働法を勉強しとかなきゃならないはずなのに?です。 > 支払いを拒否した場合、労働基準法を違反しているのがわかっていても少額裁判などにまでしないとだめなんでしょうか? 支払いは不要/支払いすべきの争いのある案件については、少額訴訟制度の対象になりません。 通常訴訟を行なう事になります。 -- それ以外に、労基署以前の段取りとして、社外の労働組合なんかを通して話し合いするなんかで圧力かけるべきでした。 ・労基署は公正な立場なので、極端に労働者側に肩入れした対応は出来ません。 ・労組なら、話し合いの場に同席、同席拒否してもその事実を交渉材料とかにできるし。 あと、トラブルや交渉の経緯はガッツリ記録、録音しとくのが良いですが、そういう物は残してるんでしょうか?

vv_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側が代理人として弁護士を雇ったみたいでこれからはその弁護士とのやりとりになるみたいなんです。 30日前の予告はされていません。 また普通解雇なら受け入れるとも記載して送りました。 即日解雇された日以来社長は私と会ってくれなくて録音などは取れていません。 懲戒解雇理由としては 怒鳴り散らした 鏡を割った 社長らが留守中、業務を一切遂行していない などでどれも身に覚えのないことです。 嘘なので会社側も立証が難しいと思いますが。 私にあるのは給料明細とメモや出勤日出勤時間退勤時間を書いたノートくらいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

現実的に労基がいち個人のために、会社に対して強制力をもった行政処分などまずしません。 そんなことしてたら、会社の多数が潰れて日本企業が成り立たなくなります。 個人的なことは個人でやってくれというのがお役所です。 せいぜい指導・勧告してくれるだけです。 それを知っている企業は労基の勧告など無視です。 のれんに腕押し状態なんです。 結局、行きつくところは自分で訴訟するしかないです。

vv_
質問者

お礼

そうなんですか。 労働基準法違反を確認してても労基などの機関はそこまで踏み込んではくれないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解雇予告手当を請求したら損害賠償

    解雇予告手当を請求しています。 試用期間最終日に即日解雇されました。 解雇予告手当を請求したところ10日後に払うからと言われその日は帰りました。 10日になり今から行きますと会社に電話を入れると弁護士から書類が届くと思うから今日はこなくていいと言われました。 書類が届き開けて見ると、 身に覚えのない理由と懲戒解雇なので解雇予告手当は支払いませんと書かれていました。 労基に相談したところ解雇予告手当除外認定が受理されていないので請求できると聞き、請求書を簡易書留で会社の代理人の弁護士に送りました。 振込期日になっても振り込まれていなかったので再度労基に行きました。 指導してくれるみたいです。 ここからなんですが。 昨日会社の代理人弁護士から返事がきました。 重要データの削除が確認できました、削除時間も確認済みです。 このまま解雇予告手当を請求されるのであればこちらも損害賠償を請求せざるを得ません。 と書かれていました。 論点が違うように思います。 試用期間だから解雇予告手当を支払わなくていいと思い即日解雇 ↓ 試用期間でも支払わなくてはならないと知り身に覚えのない理由で懲戒解雇 ↓ 懲戒解雇でも除外認定がおりてない限り解雇予告手当は支払わなければならないと知り、また身に覚えのないことで損害賠償をすると脅し 会社側の弁護士からの圧力もあり結構しんどいです。 労基ってこんなことでは厳しく取り締まったりしてくれないですか? ないことばっかり並べられてどうにか払わないで済むようにしようとしてるのが見え見えです。 次はどんな理由で支払うのを拒むのかある意味興味は湧きますがいつまでこれが続くのかと思うと疲れてしまいます。 従業員は私1人なんです。 労基が書類送検などの処置ってやはりもっと悪質で被害者人数とかにもよるんでしょうか? 私1人とかじゃやっぱりだめですかね... またこの弁護士は罪に問われないんでしょうか? 弁護士にもがっかりです。 昨日も今日も労基がお休みなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当

    お聞きしたいことがあります。 1.会社を懲戒解雇(即日解雇)になったのですが、解雇予告手当を請求することは可能でしょうか? 会社側からの話では労務士に任せてあるからと言われました。 2.就業規則等に懲戒解雇の場合「解雇予告手当は支払わない」等の記述があった場合には無理なのでしょうか? 3.今回の事があり初めて就業規則があるのを知ったのですが、会社側から就業規則について説明等受けてない場合はどうなのでしょうか? 解雇予告除外認定を会社側が受けていれば、当然此方に請求する権利はないと思うのですが、労働基準監督署に認定を受けた様子は無いようです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当に関することです。

    解雇予告手当に関することです。 4月14日申渡し、4月20日解雇になりました。 解雇予告手当は支払うようですが、今月30日になるそうです。 今回の場合、すでに労働基準法第20条に違反している為、同法114条により裁判にて請求すれば付加金が取れると思うのですが、裁判にて付加金だけの請求というのは出来るのでしょうか? また別件ですが、勤めていた会社が労働基準法違反だらけで非常に待遇が悪かったので労働基準監督署にも是正勧告してもらえるようにお願いしたのですが、そこで是正した場合は刑事告訴は出来ないのでしょうか? 社員を踏みにじって物扱いしてきた社長に社会的制裁を受けてもらいたいのですが不可能でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 解雇予告手当について

    予告なしで三日後に解雇されました。当方に落ち度もなく、会社都合による解雇という書類が届きました。この場合、解雇予告手当の支払いが法律で義務付けられていると聞き、会社宛に内容証明郵便で請求しましたが支払ってもらえません。県労連、労働基準監督署に相談しましたがあてになりません。再度、支払い請求すべきなのか、それとも泣き寝入りなのでしょうか。解雇前に(そんなことはしていないといいますが)トイレの回数をチェックされるなどのセクハラも受けています。よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当等の請求訴訟について

    労基署に(1)解雇予告手当不払(2)解雇理由証明書(3)未払い賃金について相談しました。 (1)解雇予告手当については一度は認め支払うことに同意したにも関わらず、一人親方だのという主張をしてきたところ労基署側は時給が発生しているので労働者と認めざるを得ないと指導。その後、確認したところ他の従業員が30日前に解雇予告をしたという嘘までついてきて労基署側はお手上げとなりました。(3)の未払い賃金に関しても認めず支払がありません。 (1)解雇予告手当についてはボイスレコーダー及びメールなどのやり取りの中で証拠がありますので訴訟を起こそうと思います。そこで労働審判を勧められましたが会社側のふざけた対応と解雇予告をしたという虚偽供述に憤りを感じ付加金も請求したいと思ったのですが、付加金と解雇予告手当、未払い賃金を合計すると少額訴訟ではなく通常訴訟となってしまいます。 1、付加金を諦めて労働審判にて手続きすべきでしょうか? 2、労働審判の場合未払い賃金も含めて申立書を作成する際は未払い賃金と解雇予告手当の請求の2種類の申立書を作成しなければならないのでしょうか? 3、申立書の書き方がわからない場合、裁判所にて書き方を教えてくれるのでしょうか? 初めて裁判をするのでわからないことばかりです。 教えていただければ幸いです。

  • 解雇予告手当について

    労基法において少なくとも30日前には解雇の予告をしなければならない。 30日前に予告をしない使用者は30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。 とあります。 先日、会社に呼び出されて当日限りで解雇(諭旨解雇)という通知を受け取りました。 当然、会社側は解雇予告をしていないので30日分以上の平均賃金を此方に支払う義務があるのですが、 私の会社において就業規則内にある退職金規定において 「従業員の退職が労働基準法第20条及び第21条の規定に該当する場合における給与(解雇予告手当て)は退職手当に含まれるものとする」 とあります。 ここで質問なのですがこのような扱いは許されるのでしょうか? あくまでも予告手当は予告手当であり退職手当とは別物のような気がするのですがどうなんでしょうか? 尚、解雇手当より退職手当が下回る場合は差額を支払うことになっています。 また、当然の事ながら就業規則には掲載されています。

  • 解雇予告手当金の少額訴訟

    昨年12月21日に解雇予告手当金に関する投稿をしたものです。 業績不振を理由に労働条件の引き下げを言われましたが、施行が急なことや 社長に対して日頃から不信感を持っていたため断ったところ、解雇されました。 解雇手当金を請求しましたが、支払ってくれる意思はなく、労働基準監督署に 相談をし、内容証明を出しても支払はありませんでした。 その後社長は、労基署からの呼び出しには応じましたが、「最初から3ヶ月の契約であった」とウソをつき支払を拒否しています。 監督官からも、これ以上の話し合いでの解決は難しいと言われ、少額訴訟に 踏みきるかどうか悩んでいます。 雇用契約書等も無いことから、契約の満了か解雇かについての証拠はお互いに ありません。 今月で辞めることになっている一緒に働いていた人に、証人になってもらえれば よいのですが、今のところわからず、あちらは最初に予告手当てを請求した 段階から弁護士に相談しており、(契約満了というのも弁護士の指示と 思われます)少額訴訟でも代理人として弁護士が出てきたらと思うと、不安に なります。 同じような経験をされた方、少額訴訟の経験のある方、また何かアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当ての発生について

    お世話になります。 先日半年ほど勤めたバイトを解雇されました。 理由としては遅刻気味だったの(月4.5回)と、使用者から「次遅刻したら辞めて貰うかも」と一度警告を受けていたのに関わらず、遅刻してしまったためです。 先月13日に解雇予告され、28日に解雇となりました。 こちらに非があるのは重々承知ですが、こちらにも生活が掛かっているので、15日分の解雇予告手当てを請求したいと考えています。 請求できるでしょうか? それとも、一度警告を受けているので懲戒解雇扱いになるのでしょうか? 懲戒解雇だと労働基準監督署の認可が必要になると思うのですが、どうなのでしょうか? 現在元雇用主と相談中なのですが、懲戒だから出せないと主張された際反論するための知識が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 解雇予告手当て

    昨年の6月~9月まで冷凍車でコンビニのルート配送をしていました。勤務時間は14~15時間ちょっとで休憩なし。物量が多すぎて、コップを持てない程腕を痛めて休みたいと連絡しましたが、無理としか言われず、最終的に休みました。次の出勤日に会社に行くと、私の乗っているトラックがなく、社長に「穴を空けたからもう無理やわ」と言われ、10分くらい話をしましたが、無理やわの連発。私は解雇なんだと思って、制服は送りますって言って帰りました。 後日、退職証明書を送り、解雇に丸がついていたので解雇予告手当てを請求しましたが払ってもらえず、労基局に相談に行きましたが、社長に話を聞いたら解雇のつもりじゃなかったって言ってるので、労基局としては何も出来ませんと言われました。 解雇予告手当てを払わせる方法はないでしょうか? ちなみにお金がなくて弁護士さんにお願いしたくても出来ない状況です

  • 解雇予告手当がもらえない

    昨年11月より、長期の契約で3ヶ月更新という形態で、就業しておりました。3月15日に突然派遣会社から、派遣先から撤退するので、 3月一杯で、仕事が終わるという電話がきました。(契約更新の期間終了が3月31日となっていた)理由は、派遣先の会社の支払いが遅延しがちで、半月、1月ぐらい遅れるのがずっと続いているので、撤退する事に決めたということです。(後で、派遣先も3月31日の10日前に、派遣元から撤退することを聞いたと、聞きました) その電話で、そういう場合は30日前に言わなければならず、そうでない場合は、何らかの保証がでる筈と言ったところ、考えていると、言われました。仕事の最終日に営業担当者がやってきて、14日分の手当てを支払うと言われました。しかし、後日、4月2日に営業担当から、4月13日まで、3月31日まで就業していた条件(時給、時間帯)なので、仕事に就くようにと言ってきました。場所は正反対の方角だし、 派遣会社の営業所での、登録スタッフに対する様子を伺うと言う仕事( 短期で、解雇予告手当てを支払わないための措置)なので、断ると 派遣会社は仕事を紹介する義務があり、同等の仕事(同等ではない!) の紹介を拒否出来ない。その上、解雇予告手当ては支払わないと言いました。それから、営業担当からこの件は管理部扱いになると言われて、 別の人間が電話をしてきて、そもそも解雇ではない。派遣会社はその 性格上解雇という言い方はない。3月31日で期間満了なのだから、 解雇ではない。(最初の解雇予告の電話があった時に、解雇のいきさつを文書でくれと言っていたのですが、出されずじまいで、解雇通知書は解雇ではないので、出す義務はないと言われました。「基準法24条違反では?」) 派遣会社も自分の都合のいいように、労働基準監督署に相談にいったらしく、(会社が提供した、同条件(?)の仕事を断った。)派遣会社には そもそも解雇はない。3月31日は更新期間の満了日だったので、 全く解雇ではない。と言って相談したのではと、考えています。 それで、会社は最寄の監督署から、解雇予告手当てを払う必要がない といわれたのか?強気の態度に出ています。 こうなったら、小額訴訟をして、解雇予告手当てと、付加金を一緒に もらわなければ、気がすまない気分です。 小額訴訟をして、勝てると思うのですが、どう思われますか? また、いま何をなすべきかをアドバイスしていただければ、ありがたいです。自分で考える限り、労動基準監督署、労働局への相談、申告、 派遣労働ユニオンへの相談など。 小額訴訟は、低料金で済むのでしょうか?(場合によれば、専門家に頼もうと思ってます)解雇予告手当ての金額はおおよそ、8万円です。