• ベストアンサー

解雇予告手当を請求したら、それなりの覚悟がいるのでしょうか

先日、解雇された会社に対し、解雇予告手当の請求をしたいとの相談を 労働基準監督署にしたところ、配達証明でその旨を書いて送るように言われ、 そのとおりにしました。 また、解雇予告手当が指定した期日までに支払われなかった場合、 労働基準監督署の指導が入り、 場合によっては、法的機関の介入も検討しているということも書きました。 ですが、そのことを親に話したところ、 「いくら、こちら側が理屈上正しくても、横のつながりで、 後でこちらのことに対し変な吹聴があるなど、何を言われるかわからない。」と 行ったことがまずかったようなことを言われました。 腹の虫が収まらず、また、こちらに正当性があると思い、 以上のことを行ったのですが、 なんだか、とても怖くなってきてしまいました。 実際、解雇予告手当を請求するなどの行為は、 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

労働基準監督所の言ってることは妥当です。 労基署は税金を使って活動していますので、明確な根拠無く行政指導など行う訳には行きません。 この場合の明確な根拠というのは、 ・支払い金額の根拠の概要、金額、支払期日、支払方法(口座番号)を明記して請求した内容証明郵便の写し。 ・指定した期日までに指定した方法(口座)で支払いが無かった事が確認できる通帳のコピー。 の2点です。 -- > 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。 不都合な状況があったとして、きちんとした対応方法を知っていれば慰謝料もらえてラッキーなくらいです。 現在の会社からの発言が原因で採用を取り消されたとかであれば、明確な名誉毀損が主張できる数少ないケースになります。 こういう場合の相談先としては、労働基準監督署より前に、まずは会社の労働組合に相談してみる事をお勧めします。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談すると良いです。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 内容証明の書き方、不都合な状況にならないための予防策なんかについても相談に乗ってくれるかと思いますので、組合に相談しつつ、連携して労基署から行政指導を行う方法が良いです。

labrado3
質問者

お礼

明確な根拠のための書類づくりは、クリアできていると思います。 ただ、「内容証明」ではなく、「配達証明」でと言われたので、 そこが心配なのですが。 >慰謝料もらえ >名誉毀損が主張できる >労働者支援団体に相談すると良い 以上の点、しっかり覚えておきます。 URLまで添付してくださり、ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>就職に影響 >>給与・待遇・出世等への影響 >正当なことをしたというのにですか? 「正当な事をしたから」ですよ。 小さな村で軽微な違法行為が慣例的に行われており、 それを四面四角に注意してしまえば、村八分になるのは火を見るより明らか。 つまりはそういう事です。 >こちらにも、いい分はあったのですが。 >(相手が言っていることは、ワンマン経営者の中だけで成り立つ法則のように聞こえました) そういう場合もあるでしょう。しかし >世の中、理不尽なものですね。 というように理不尽なものなんです。世の中は・・・。 >腹を決めて、どうにか対処するしかありません。 >もっと、前向きに考えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 >はっきり言って、解雇権の濫用(?)だと思っています。 そういう考えであれば、解雇自体が不当なものだとして争う事が出来ます。 そこで解雇が不当であると判断されれば、会社にとって一番痛い結果になります。 (多大な慰謝料の支払・社会的評価ダウンなど) 自分が納得するようにやれば良い。が、全ては自己責任で。

labrado3
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 「世の中理不尽」ということですね。 そのことも、心にとめておきます。 >自分が納得するようにやれば良い。が、全ては自己責任で。 気をつけて、頑張ります。

• hisa34
回答No.6

解雇予告手当の支払いを請求するのは(即時)解雇を有効に成立させるため(会社のため)に行っているようなものです(労働基準法第20条関係)。 問題は解雇が納得のいくものかどうかの方です。 >腹の虫が収まらず、また、こちらに正当性があると思い、 とありますから、labrado3さんは納得していないのでしょうね。 「不当解雇」で争う(解雇を撤回させるか補償金を請求する)事態なのです(労働基準法第18条の2関係) 「不当解雇」を争うのに何の遠慮が要るのでしょう。labrado3さんの名誉の問題です。争わず「泣き寝入りしろ」と言われているようなものです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/kaiko.html
labrado3
質問者

お礼

>「不当解雇」で争う(解雇を撤回させるか補償金を請求する)事態なのです まさに、そのとおりなのですが、 エネルギーとお金の無駄遣いはしたくありませんし、 その会社の経営者は、そんなことで、もろともしないでしょう。 解雇予告手当さえ、無事もらえればいいい、といったかんじです。 アドバイスありがとうございました。

noname#58531
noname#58531
回答No.4

私は、解雇されて、内容証明郵便(配達証明付き)で、解雇予告手当の請求をしました。 その後、その分は、支払ってもらいましたし、後の就職にも別に問題はなかったです。 いずれにしても、送ってしまったことを今更どうこう言っても仕方ないです。

labrado3
質問者

お礼

pp293さんがいた会社は、良心的な会社だったのでしょうね。 私がいた会社は、保険にも加入していない、ボーナスもない ワンマン経営者の会社だったため、すんなりといかないことが予想されます。

• candf
回答No.3

ただ、一概に質問者様だけが不利になるというのは絶対でありません。 いちいち前職に問い合わせしない会社もあります。 勿論、このような会社の悪評だって広まる可能性もあります。 貴方は選択肢として間違った事とをしてないのですから。 いい方向に解決するといいですね。

labrado3
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 間違ってはいない、のですよね。 私は、その会社に対し、反省すべきことがあれば、 素直にそうしたいと思っていますが、そうは思えず、 はっきり言って、解雇権の濫用(?)だと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

>後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。 ・新しい就職先(予定)が採用前に前勤務先へ連絡を入れる場合、良い評価が得られない  =就職に影響 ・同じ業界に就職する場合、なんらかのはずみで在籍が発覚した場合、悪い評価を流される可能性  =給与・待遇・出世等への影響 全て可能性ですが。 >腹の虫が収まらず、また、こちらに正当性があると思い、以上のことを行ったのですが、 普通に考えれば解雇には理由がある訳で ・会社の経営が思わしくなく、人員整理解雇  ⇒空気嫁 ・勤務態度、勤務成績が悪いので解雇  ⇒盗人猛々しい。 ・長期休職からの解雇  ⇒後ろ足で砂。最後っ屁。 自分さえ良ければという考えで請求されたのではたまったものではない。 それこそ会社も腹が立つから冒頭のような状況になれば良くは言わない。 世の中理想論では成り立ちません。 法的には正当でも(一般・地域などの)常識的に非常識であれば疎まれる。 それが理解できないようでは同じ事を繰り返すだけですね。 学校の勉強がいくらできても社会で通用するかどうかは別って事です。

labrado3
質問者

お礼

>就職に影響 >給与・待遇・出世等への影響 正当なことをしたというのにですか? >普通に考えれば解雇には理由がある訳で こちらにも、いい分はあったのですが。 (相手が言っていることは、 ワンマン経営者の中だけで成り立つ法則のように聞こえました) 世の中、理不尽なものですね。 でも、もう書類を送ってしまったので、仕方がありません。 腹を決めて、どうにか対処するしかありません。 もっと、前向きに考えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

• candf
回答No.1

例えば、次の就職先が採用検討する場合、 貴方の今までの人物調査をしたとします。 (もう、すでに再就職されてるかもしれませんが) こういう事があったと前勤務先の方が話したとします。 当然、トラブルの原因になる方は採用を避けたいというのが本音でしょう。 これは貴方にとって不利です。 主にそういうが考えられます。

labrado3
質問者

お礼

>トラブルの原因 「トラブル」ということになってしまいますか。 私は、合法的な手続きを、事務的に取りたかっただけなんですが。 正当なことをしているのに・・・。 世間は、そうは見てくれないのでしょうか。