解決済み

パート解雇通達について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598585
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/60)

10年目を迎えるパート社員65歳です。大手企業の子会社で清掃として勤務しております。雇用形態は親会社からみて私の会社はグループ会社に相当し仕事の発注元は同じグループの連結完全子会社から、降りた仕事です。今般発注元の意向で他グループでもあるビルメン業含めた数社と相見積もりをとって、最終的に結果においては
私が勤務する会社が外される可能性があると、所属長から今月通知されました。諸事情は深く理解できませんが、所属長の話では親会社から発注元へのコストカットで
清掃部門にも波及させるそうです。私たちは一番弱い立場にあるのは解りますが、
実は10年勤務してますが、6年を経過した時点で現在所属する会社へは他のグループ
会社から転籍を命じられ、当時給与ダウンで異動させられた経緯があります。
今回又かと思いました。現在は契約が5月末で切れるのでそれまでは従前どうり契約するとだけ伝えられ、現在3月20日時点では最終結論が今月末にでるので待って欲しいとだけしか所属長からは報告がありません。
私としては、時間短縮で現在のパート社員がそのままいられるのか、或いは他のグループ会社に又転籍になるのか、或いは最悪解雇となるのか?現在の職場では労働不安に苛まれております。私たちは一人も休まず会社に一切の迷惑をかけてない自信はあり、何度もこの様な繰り返し人事が行われる不満はありかないません。
そこで質問ですが、最悪の解雇通達が出た際の対処として30日以前の解雇予告通知書、並びに解雇内容証明書を本社に請求する事は必須と思います。他に事前準備としては、どの様な手段をしておいたら良いでしょうか?
宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3830/12109)

#3です

補足見ましたが、
けっこうな部分で本文と異なってますね。

>法的にはどんな解決手段がありますか?

現時点ではありません。

雇用契約満了月と、
会社の入札時期のずれによる部分は、
雇用継続といわれているのでなんら問題なし。
会社も5月までは履行義務があるとおもうので
(本来請負期間満了月に入札ってやりませんけどね)、
人員確保しておく必要があります。


入札の結果、落札できず、
また、同じ会社内での異動先がないのなら、
解雇でも不当とはなりません。
(継続雇用が困難な理由があるので)
ただ、5月末に入札結果がわかり、
5月末を以って契約終了なら
(更新しないとなっていれば別)、
解雇予告手当ての請求が出来ます。

>ただ自己都合ではなく会社都合なのでどう対処すべきかお教え下さい。

2月の時点で2ヶ月延長を示されているので、
これ断れば、会社都合には該当しない可能性があります。
3月末で期間満了による解除をするのなら、
ハロワに特定受給資格者等に該当するか確認したほうがいいです。


ちなみに労基署に行っても法的な違反行為が現状見られないので、
上司に確認してとか、話し合ってくださいといわれるだけだと思います。


>私たちは一人も休まず会社に一切の迷惑をかけてない自信はあり、

翌こういうこと主張する人いますが、
雇用契約上当然のことです(年次有給休暇の使用は除く)。

>何度もこの様な繰り返し人事が行われる不満はありかないません。

人事は専決事項ですので、これが嫌なら辞めるしかないです。
補足コメント
abcd1954

お礼率 0% (0/60)

takuranke様へ
上記ご回答感謝いたします。3月22日のご回答を頂戴しましたが、私から翌日会社に状況の確認をしたところ、現状は未決定で25日の週に発注元から連絡あるので待って欲しいとだけ。私としてはいらいらが募り次月の勤務に関しては雇用契約書もサインしてない状況に加え会社のやり方に不満をのべて
その日は終始しましたが、退社後明日26日マネージャーから報告あり本社責任者と同行して説明に来ると報告。当日以下の内容で説明あり。
(会社側説明内容)
発注元が2月に提示してきた、6月以降の作業契約に関する仕切り直しの
入札に負けた。会社として6月以降の仕事が無くなり、就業規則にある他終了場所へのあっせんも考えたが会社として他適切な勤務場所が見つからず、
この先は発注元との5月末までの契約を持って終了となる。と言いました。
更に、現状の雇用契約は半年単位で3月31日をもって終了するが、継続して4、5月2か月間の雇用契約を提示して来ました 。
5月をもって雇用終了となるが今般の出来事は会社都合での雇い止めにすると言いました。
質問です。
会社側説明に関して、会社側都合で切られるのはこの歳になり非常につらいです。雇い止め理由と会社の都合は解りますが、通常なら継続雇用のサインを31日までする時期に、会社都合で2か月の更新のみの説明。
私がこの先会社と2カ月間のみの契約は無理と雇用契約サインを拒否した場合は、自己都合退職となるのでしょうか?会社に対して一矢報いるすべは無でしょうか?10年目の今年残念で納得行かず、年を重ねる自分が再びハローワークと考えると何か手段ないのか?
ご回答者様お教え下さい。
投稿日時 - 2019-03-28 05:26:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (3830/12109)

#3です

>私がこの先会社と2カ月間のみの契約は無理と雇用契約サインを拒否した場合は、自己都合退職となるのでしょうか?

その通りです。
特定理由離職者に該当するかどうかはハロワに確認してください。

>会社に対して一矢報いるすべは無でしょうか?

労力かけてどれほどの実入りがあるのか。
未払い賃金があるのなら、
未払い賃金請求に絡めて出来ることはあるけど、
労力かえるだけの金額に満たないのなら費用倒れとかになる。
また、退職慰労金の要求は出来ますが、
会社は応じる義務はないです



そもそも勤め先が入札時期と結果の通知時期決めているわけではなく、
事前に判るわけないのに、
情報提供しろといっても無理。
第一当初から落札できなければ期間満了で業務がなくなるといっています。



落札したところがグループ会社であれば、
口利いてもらえるか聞いてみては
(賃金下がるか現状より人数減ってきつくなるかだとおもいますが)。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3830/12109)

>最悪の解雇通達が出た際の対処として30日以前の解雇予告通知書、並びに解雇内容証明書を本社に請求する事は必須と思います。

5月が契約満了月で、
3月末に業務が取れず縮小となることがわかり、
異動先もなく、
4月末日までに契約更新できないと告げられれば、
30日以上前の予告なので解雇予告手当ての請求しても会社は払う義務がありません。




それと、過去の転籍は合意しているのでいまさら文句を言っても仕方がないです。

>並びに解雇内容証明書を本社に請求する事は

本社が雇用しているわけではないので、
本社には発行義務はありません。


>雇用形態は親会社からみて私の会社はグループ会社に相当し仕事の発注元は同じグループの連結完全子会社から、

雇用形態とは言いません。
単に清掃業務の受発注の流れ。
補足コメント
abcd1954

お礼率 0% (0/60)

大変失礼と存じますが私の説明に不備を感じましたのでが補足いたします。
その上で再度ご意見頂戴出来れば幸甚です。
私は大手企業(ここでは親会社)の連結ではなく関連会社に位置する企業に雇用されております。
業種はビルメン業でその清掃部門にパート社員として勤務しております。
クライアントは、同じグループ同志ですが親100%の連結子会社です。インハウスの形態なので、クライアントからみれば清掃業務を発注する会社はグループ間で5社抱えます。
その一社が私が勤務する会社です。
私が悩むのは、雇用会社から唐突に次の説明を通達された点です。
(1)2019年2月の時点で、クライアントから発注先を再検討するので5社の相見積りを要求されていると説明がありました。つまり本来はクライアント契約は5月終了6月自動継続となってるはずです。私は従来であれば3月で半年契約が切れるので、少なくとも
この3月には次年度の契約をする予定ですが、本日時点では宙ぶらりん状態です。昨日も
所属長に本件確認したが、上に聞いてみるとだけ。通常は何もなけれれば3月25日給与支給日までには、新雇用契約書(半年)が送達されてきます。現在未達です。
(2)ここからは上記展開が不十分も想定して質問です。
3つの事を想定してます。
★雇い止め
★クライアントが5社のうち別グループ会社に落札した際、その会社に再雇用される。
現場には10年勤務しておりますが、私は6年目に別のグループ会社(現在の会社)に再雇用されております。だから今回も同じ形態か?
★現会社が入札に成功し、現体制で継続雇用される。しかし、時間短縮されて給与ダウンとなる。
(3)以上ですが、現在蛇の生殺し状態です。法的にはどんな解決手段がありますか?
★雇い止め
2月の会社説明では、今月結論が出るがその如何に関わらず4月5月は雇用担保するとだけは伝えてきてます。しかしこの状態であればサインする気が起きません。結論が出てないので。ただ自己都合ではなく会社都合なのでどう対処すべきかお教え下さい。
ダラダラしてるのであれば労基署に駆け込むかとも考えてます。
他の試算は、この現場での勤務が担保された前提ですが法的に考えられる事はありますか?6年経過後同じ運命をたどった経験あり現段階でも、ここになるのかとも感じております。再度法的解決含めてお教えください。
投稿日時 - 2019-03-22 06:45:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2028/8739)

1ケ月前以前の契約の更新をしない旨の通知があればどうしようもありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1618/11008)

間違っても、「自分から辞めます」と言った意思表示や書類提出はしないこと。会社都合の退職と自ら辞めたのでは雇用保険の扱いがまるで違います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ