• ベストアンサー

パート 30日前に解雇通知をされれば その間引継しないといけないのです

パート 30日前に解雇通知をされれば その間引継しないといけないのですか? そして辞めるしかないのでしょうか? 社員二人の小さな会社で週2回 2年勤務のパートです。 私を辞めさせて 常用で雇用したいようだと 他の社員の方から聞きました。 パートは1か月前に通知すれば辞めさせられると言われました。 (これ 代理予告?) 私は もっと出勤を増やしてほしいと以前から言っているのですが どうも 愛人を雇用したいように思われます。 1か月前に 解雇通知をだされた場合 その間 引継をしなければならないのでしょうか? それとも その間に 仕事を探せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

1ヶ月前に解雇を言い渡されたとしても、その1ヶ月間は仕事をする権利・義務があるかと思います。当然、引継ぎも仕事ですから命じられれば従う必要もあるでしょう! 有給があるなら有給を使って仕事を探されても良いと思いますし、1ヵ月分の給与を捨てて即日退社を希望されても良いと思います。

charas
質問者

補足

ありがとうございます。 有給も残業も雇用保険もない 会社です。 次の仕事 すぐには見つかりそうもないですが 見つかり次第 辞めようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.2

有給を消化した後 勤務する日があるのなら そこは会社の管理だから、 引継ぎを命じられたらそうなるでしょう 仕事を探すのは休日というのが建前になります

• betarev
回答No.1

質問者様がパート勤務を行う時にどの様な契約内容で開始されたのでしょうか?その契約内容にもよるとは思いますが、大概は1ヶ月前に通告してからの解雇は違法ではないはずです。近年社会を騒がした「派遣切り」と言われたものもその類が多く、派遣先大手企業では1ヶ月前に通告して違法ではない手段で解雇しましたが、派遣元の会社の一方的な解雇が社会問題に発展したものが多くあるようです。質問者様に通知してから解雇し、その後は誰を雇うかまたは誰を社員に雇うかはその会社の勝手であって、愛人を雇用しても別に違法ではありませんね。

charas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一か月前に解雇通知を受けた後 その間は その人に引継業務を行わなければいけないのでしょうか それとも その 一か月で 次の仕事を探すための期間なのかと? 質問したつもりで・・・ 質問の趣旨が下手ですみません。