解決済み

解離性同一性障害の疑いなら病院に行くべき?

• 困ってます
  • 質問No.9598577
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 50% (38/76)

自分に解離性同一性障害の疑いがあると思っても、特に支障がなければ、病院など受診しなくてもいいですか?

自分は現在18歳で女です。質問は上記のことです。まずは自分について書くので、客観的に見て障害があるか、判断をお願いします。

自分の父は少し暴力的で、怒ると物を壊したり叩いたりして、泣くことも許されませんでした。(未だにドラマとかでも、一方的な暴力のシーンなどは苦手で怖いです)。両親は共働きだったので、私はおばあちゃん子で育ちました。しかし小三の頃祖母が認知症になりました。でも当時の私は祖母が認知症だとは知らず、急に暴力的になったのだと感じました。また、両親(父方の祖母だったので主に父)との喧嘩も多く、学校から帰って来ると祖母に痣ができていたり、祖母の部屋の窓が割れていたこともありました。父と祖母が喧嘩してる最中は、泣きながらたえるしかありませんでした。母と父もしばしば喧嘩していましたが、その時も同様でした。当時は父も母も祖母も好きだったので、板挟みの状況がとても辛かったのを覚えています。姉が居ますが、喧嘩してる時に姉がどこに居たのかどんな感じだったのかは、全く覚えてないです。
以上が幼少期の私です。

次に現在の私を。
・上記のせいか、小学校(主に中学年)の記憶を思い出せません。むしろ保育園の頃の方が思い出せます。
・数十秒前に考えていたことをよく忘れます。
・移動中のことを覚えてないことがあります。
・夢なのか実際に起こったことなのか記憶が曖昧になる時があります。
・独り言の量が多いです。声量も人と話す時と変わりません。
・自分を客観的に、周りからみたアングルで見れます。
・たまに、体が動かないのでは、と思います。実際は動きますが。
・誰かと背中合わせになってる感覚があります。
・感情の起伏が激しいので、同じ事を言われても、場合によって感じ方が全く違います。
・自分の脳内で誰かが話してる感覚が常にあります。自分ともう1人、が常です。たまに3人で話してます。
このくらいでしょうか。解離性同一性障害の診断によくあるようなのを書きました。

以上の事から、解離性同一性障害か否かを判断してもらえればと思います。

またこのような場に質問したのは、病院へ行きたくないからです。病院へ行けばすぐに診断できることくらいわかっています。でも診断されたら、今の自分の精神状態が変わるかもと思うと、行くのが怖いです。
だからこういった場で判断を仰いでいます。

上記の内容からの、素人でもいいので、障害か否かの判断。また病院に行った方がいいか否かの意見をぜひお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

とりあえず、「元精神科病院事務」を名乗る回答No.1が、あなたの認識が間違えていると言っていますが、あなたの認識は間違えていません。
「解離性同一性障害」と「性同一性障害」は全くの別です。No.1が無知なだけ。無知・無能な者ほど肩書を付けたがるもんです。

さて本題ですが。
質問文に記載されている内容からでは、解離性同一性障害とは判断しがたいですね。
自己同一性が損なわれていると感じる部分があまりない。
解離性健忘はあるかもしれません。
解離性障害の可能性はありますが、解離性同一性障害と呼ぶには根拠が希薄。

通院に関してはあなたの自由です。
行きたければ行けば良いし、行きたくなければ行かなくて良い。

もし、病院に行くのであれば「臨床心理士」のいる精神科専門病院が良いでしょう。大きな精神科病院を探してみて下さい。
お礼コメント
erina_0716_0915

お礼率 50% (38/76)

解離性健忘。なるほど。とても勉強になる回答、ありがとうございました。
もう少し自分で調べてみます。
投稿日時 - 2019-03-20 22:59:59

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

何か一つ思い違いしています。貴方が言う「解離性同一性障害」これは、女の子として生まれて来たが、中学生の頃から自分の性に違和感を感じて、本当は男になりたかった、男に生まれて来たかった。これが貴方がいう「性同一性障害」です。この文面からして、そのような自分の性に対しての部分が書かれていないので、私は専門家ではないですが、経験から「解離性障害」の可能性が高いです。ただこのまま病院も行かないまま、今のキャラクターのまま社会に出て、同じ年代の人、会社の上司などとコミュを取る事で、誰にも貴方の精神状態を知られる事無く、多少は心の中で変化が起きると思います。そして良い意味において良い方向に貴女が生きていかれると私は思います。また病院という、医療施設という所でなく、気軽に「心のクリニック」とか、そのような所でも行って、とにかく専門家と会話をする、自分の思う事を言うとかすれば、今の悶々としている状態から多少は抜けれると思います。(元精神科病院事務)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。