• 締切済み

解雇通告

4月18日朝上司に突然「5月20日で辞めてもらいたい」といわれました。 辞めるのはかまいません。週2回、パートです。20日〆で今月本日最後の勤務になります。 毎月希望出勤日を提出し、会社本社でシフトを決めています。 4月21日からのシフト表はには私の勤務日はありませんでした。 そうなると実質上本日「辞めてくれ」と言われた日が、退職日になります。 この場合。30日前の「解雇通知」にあたらないのではないでしょうか? この場合名前があってるかは、わかりませんが、「解雇通知手当て?」みたいなものは、請求できるのでしょうか? 至急教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

>4月21日からのシフト表はには私の勤務日はありませんでした。 実質的な4月20日付けでの解雇ですね。 そういう場合は1ヶ月分の(つまり5月分)給与をもらえます。 解雇予告手当のことです。 経営者側はいろいろとごまかすようなことを言ってくるかもしれませんが、今のうちにお近くの労働基準局へ「4月18日朝上司に突然「5月20日で辞めてもらいたい」といわれましたが4月21日からのシフトに名前がない」と相談に行っておきましょう。 そのまま5月20日までシフトがないまま引っ張ることも考えられますが、その場合でも解雇予告手当と同額の給与がもらえます。 あきらめないで頑張ってください。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

>この場合名前があってるかは、わかりませんが、「解雇通知手当て?」みたいなものは、請求できるのでしょうか? 「解雇予告と同時に、休業を命じられた」と言う状態ですので、解雇予告手当ではなく、休業手当を請求できます。 休業手当は、解雇予告手当の60%になります。

関連するQ&A

  • 解雇通告

    4月18日朝上司から「5月20日で辞めてほしい」と言われました。 辞めることはかまわないのですが・・・ 20日〆の会社で、20日までの勤務が本日最終になります。21日以降のシフトは全く入れられていません。 シフトは会社が入れない日を聞いて組みます。 21日以降シフトに入れられてないとすれば、本日が最終になる為、解雇通知1ヶ月前にならないと思うのですが? そうするとなると、名前があってるかわかりませんが、解雇通告一ヶ月前ではないので、手当てなど請求できますか? 至急回答お願いします。

  • 解雇通告されました

    解雇通告されました スーパーのテナントでパート勤務をしています。8/23に突然9/20で辞めてもらうことになったと会長から言われました。理由は新しいテナントが入店するが今でも赤字でお金がないのに4人も人は要らない、金は払えない。今居るテナントは ちょっ複な状態の所なのでいつ解雇を言われも仕方ない状態でしたが キチンと面接したのとは違い、レジ〆業務の最中に言われ、当初は8/31と言ったのです。労基法もろくに知らない為、驚いた私に誰かに確認して9/20と言い直したのです。 1)この場合会社都合の解雇で間違いないですか? 2)解雇通告(予告)の書面申請したいのですが 解雇予告手当を支払いたくないために 通告日又は解雇日を改ざんするのでは? 3)解雇予告手当を貰えますか 私は通告通りにしたいと思っています。新しいスタッフにもそのように会長が言ったようで、15日〆の為次回シフトは20日迄の勤務になっています。 アドバイス宜しくお願いします。 分からない所がありましたら補足説明しますので宜しくお願いします。

  • 解雇

    販売のパートをしておりました。 今朝24日に出勤したところ、本社から「本日付で破産したので全員解雇になりました。」 と電話がありました。 その後、休日だった同僚から自宅に12月23日付で破産解雇という内容の通知が本日24日に届いたと連絡があり、本社に電話したところつながりませんでした。 電話で聞いた日付と書面の日付が違う事 事前連絡もなく破産解雇された事 突然の事で対応の仕方がわかりません。 ①未払いの給料は全額貰えるのか? 先月の給料11月1日~30日 1ヶ月分も12月22日支給の明細は届きましたが、未払いのままです。12月1日~23日の給料は貰えるのか? ②事前連絡もなく破産解雇された場合の保証はあるのか? ③会社に組合が無いので、何処に相談するばよいのか。 来年3月まで契約がありました。 職安へ行ってみましたが、離職票が無いので失業手当ての手続きも出来ませんでした。 どなたか御存じでしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 解雇通告書を貰う上手い言い方

    先日会社を即時解雇されました。 元々解雇日半月後には辞める予定だったので、解雇自体は争う気はありません。 が、解雇予告手当を貰いたいと思っています。 その為には「解雇通知書」が要ると、労働基準監督署で聞いたのですが、 これを上手く貰う方法をご伝授頂けませんか。 取り敢えず普通に下さいと依頼はしているのですが、 解雇迄の経営者の態度を考えると、貰えない可能性大です。 (解雇通知書発行→手当を払わなければならない!と思われそうで) 何かしら上手く理由を付けて貰う方法を考えていますが、 良い案が出ません。 「次の仕事場で必要と言われたので…」等は嘘くさすぎますか? 上手い言い方を教えて下さい!

  • 解雇通告してからの・・・・

    資金繰りが厳しくついに人員削減となりました。そこで素人的な質問で情けないのですが数点わからないのでどなたか返答くださると助かります。 本日(5/27)6月一杯で解雇と解雇通告をしたのですが (1)6月分の給料はどの程度払うべきなのでしょうか? (2)解雇通告をしたので出勤するしない(就職活動のため)は本人の判断でよいのでしょうか? (3)通告はしてもまだ在籍なので出勤の強要はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 即時解雇の言い渡しから、解雇通知書の発行まで期間がある場合

    支配人に「今月で解雇する」と言われたのが4月28日。 納得がいかず、解雇通知書を請求しましたが、本社人事部の方に「支配人には解雇権がないので解雇には当たらない。よって解雇通知も出せない」と言われました。 3回の話し合いを重ね、ようやく会社側も解雇と認めたようで、本日「解雇通知書を出します。」との連絡がありました。 契約は5月末まで交わしてありましたが、4月28日以降会社には行っていません。 雇用保険には入れてもらえてなかったので、遡及で入れてもらうことになりました。 この場合、会社は30日以上前に解雇通知をしていないため、私は1ヶ月分の平均賃金を手当てとして請求できると思いますが、通常、手当ては解雇の言い渡しと同時に支払わなければならないはずです。 解雇の言い渡しから、解雇通知書の発行まで、さらに手当ての支払いまでこんなに時間がかかったのは、会社が解雇と認めなかったのが理由ですが、この期間の分は休業手当などを請求できないのでしょうか。 それから、解雇通知書の記載について解雇日はいつになるのでしょうか?解雇を言い渡された4月28日でしょうか? 長い文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。 困っておりますので、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当について

    解雇予告手当について 勤めていた会社を突然解雇されました。 雇用契約書を見ると、突然解雇の場合は 解雇予告手当として、平均賃金の30日分を支払うと約束しているのに、 私の勤務シフトが週2日程度の出勤を繰り返していたため、 会社は、週2日計算として、平均賃金の8日分しか支払わないと言います。 会社の言い分は正しいのでしょうか??

  • 解雇通告、有給について

    知人が勤めている会社先が生産終了を期に、解雇通告を出してきました。 勤務本年3月20日頃~ 月/20~23日勤務 勤務開始08:00 勤務終了17:00 残業あり 8月31日にアンケートでの勤務継続希望と記入 9月12日文書での勤務終了通知 9月15日強制的に退職届提出 9月30日をもって勤務終了 と言った流れとなっています。 ただ、8月31日の時点では生産ラインを縮小する事、 残れる雰囲気を会社側は出して、アンケートを書かせて いて選考までしています。 解雇するかもと言ったニュアンスです。 1,この時点での解雇予告はどの何日になるのでしょうか? 2,有給が10日ほどあるのですが(記載確認済み)  申請に2週間かかるそうでこのままだと消化できないので対処方法を。 不明な点も御ありですがよろしくお願いします。

  • 解雇予告手当

    解雇予告手当について教えてください。 本日、朝から出勤したところ解雇されました。(クビと言われたわけではないく、ただごめんなさいと。。。) 理由はよくわからないのですが、特にそこのお店に執着心があるわけではなかったので了承いたしました。 そこで、ごめんなさいと言われ17万入った封筒をいただきました。 私はパートで月のお給料は定まっていないのですが 2月 20万 1月 17万 12月 明細がないので分らないのですが15万を下ってはいません。 月に6日休みで24日仕事をしています。 今、解雇について調べていたら30日分以上の平均賃金を貰えるとあったのですが12月を15万と計算しても本日いただいた17万では足りないと思います。 このような場合、差額を請求するべきなのでしょうか? または、私の計算が間違えているのでしょうか?

  • 派遣での解雇通告について教えて下さい

    今年の6/5から派遣先で働くこととなり、8/31までの就業契約を結びました。 実は私はうつ病持ちだったのですが、就業前は調子が良かったので、病気の有無を尋ねられましたが、それは言いませんでした。 しかし、いざ仕事が始まると仕事内容がきつかったり、対人関係にプレシャーを感じたりして、またうつが復活してきてしまいました。そして、休みがちとなり、出勤が苦痛となり、7/14にメールで突発的に自ら解雇を申し入れてしまいました。しかし、思い直して継続して勤務をさせて欲しいと希望しましたが、却下され最終出勤日7/10が契約打ち切り日とされました。このような場合、派遣元では1ヶ月前の解雇通告義務はないのでしょうか?このままだと、1ヶ月ちょっとの健康保険なので傷病手当も請求できず困っています。

専門家に質問してみよう