• 締切済み

解雇

販売のパートをしておりました。 今朝24日に出勤したところ、本社から「本日付で破産したので全員解雇になりました。」 と電話がありました。 その後、休日だった同僚から自宅に12月23日付で破産解雇という内容の通知が本日24日に届いたと連絡があり、本社に電話したところつながりませんでした。 電話で聞いた日付と書面の日付が違う事 事前連絡もなく破産解雇された事 突然の事で対応の仕方がわかりません。 ①未払いの給料は全額貰えるのか? 先月の給料11月1日~30日 1ヶ月分も12月22日支給の明細は届きましたが、未払いのままです。12月1日~23日の給料は貰えるのか? ②事前連絡もなく破産解雇された場合の保証はあるのか? ③会社に組合が無いので、何処に相談するばよいのか。 来年3月まで契約がありました。 職安へ行ってみましたが、離職票が無いので失業手当ての手続きも出来ませんでした。 どなたか御存じでしたら、アドバイスをお願い致します。

noname#74077

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

>(1)未払いの給料は全額貰えるのか? 破産管財人が選任されている場合は、当該管財人にご相談下さい。 源泉徴収票、離職票も発行してもらえます。 しかし、破産管財人等が選任されるのは、倒産からかなり後です。 それまでは、何とも動きが取れないことも事実です。 >(2)事前連絡もなく破産解雇された場合の保証はあるのか? 保証はありませんが、下記にご相談されるのも一つの方法です。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm 但し対象は  労災保険の適用事業場で1年以上にわたって事業活動を行ってきた企業 となっています。労災保険に加入していない場合は対象とはなりません。  ※法律上は従業員1人だけでも加入しなければなりません。 >(3)会社に組合が無いので、何処に相談するばよいのか。 http://www3.ncv.ne.jp/~roumu/tousan.htm 上記を参考にしてください。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 破産申立 管財人選任の時期ともに未定 年内に離職票の発送をすると弁護士より連絡がありました。 最低でも、未払いの1ヶ月分の給料が頂ければと思っておりますが… 参考サイトにアクセスしてみます。

• zorro
回答No.1

いずれ破産管財人が清算等の手続きに入ります。その中で労働債権は優先順位は一番です。全額が補償されるかどうかは財産の状況によります。いずれ選任されることになる清算人と交渉してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり全額支給は難しいのですね… 会社側からの連絡を待ちたいと思います。