• ベストアンサー

解雇後の手続きなどに関して

会社が倒産したので本日付で全員解雇と会社から連絡がありました。5年も正社員で勤めて電話一本で「解雇です。」なんていわれて頭おかしいんじゃないかと思いましたが、それは置いておいて質問です。 (1)先月分から給与も遅れがちで、先月半月分と今月いっぱい分の合計1.5ヶ月分の給与が未払いの状態です。店長からは「会社がつぶれたのだから給料は出ないんじゃない?」とかいわれたのですが、給料には雇用関係に基づく先取特権があると聞きました。そういうものを行使して、給与を支払わせることは可能でしょうか?可能であればその方法も教えていただきたいです。 (2)有給休暇も30日くらい残っていますが、それは給与と同じように買い取らせることは可能なのでしょうか? (3)当然、会社都合の解雇なので、雇用保険もすぐにもらえるとききましたが、会社から最低限もらっておかなければならない書類などは何でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

1.それは破産手続きに参加するとか、裁判で請求するとかいう話ですよ。 2.買い取る余裕がないと思いますが? もともと、就業規則に退職時の買い取りの規定がなければ出来ません。 そもそも、本来は違法なことで、退職時に限って許されることですから。 3.離職票ですね。あるいは離職証明書。 できれば、健康保険・厚生年金の資格喪失証明も。 ※退職金は良いのかしら? 未払い賃金については、国が立て替える制度があります。

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html
ponpoko887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国が立て替えてくれる制度なんて知りませんでした。。 退職金はその様な規定は昔から会社になかったと思いますのでもらえないものと認識しています。 とにかく離職票がなければ始まらないみたいなので、何とかして取得します!

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

 お気の毒に。でも、やるべきことが色々あります。 (1) 会社が倒産した場合、未払給与は「労働者福祉機構(税金)」から 出ます。 ・「退職金の規定」が【就業規則】で決められていますか?  該当すれば、退職金も同様にもらえます。(注1) (2) 有給休暇の買取制度は基本的に無いと思います。 ・もし【就業規則】で買取制度が記載されていれば・・・・。(微妙) (3) 「離職票」です。 (注1)【就業規則について】 労働基準局に行けば見せてもらえますよ。 ただし、身分証明書+健康保険証が必要。 また、コピー禁止なので、メモと筆記用具を。 「離職票」を手に入れたら、すぐにハローワークで不明点を聞いて 確認してください。

ponpoko887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職金に関してはその様な規則はなかったと認識していますが、万が一を考えて労働基準局に行って調べてみます。無職なので時間はたっぷりありますしね(笑) 離職票ももらえるかどうか微妙なところですが、なんとしても取得しなければですね。。

noname#62237
noname#62237
回答No.1

一生懸命、働いても会社はそんなものです。割り切りましょう。それよりもこれからどうすべきか、冷静に考えていきましょう。 1)ですが民法308条、雇用関係の先取特権はあります。結論から言うとほとんど期待できないでしょう。 ・この先取特権は、税債権(税金のことです)及び抵当権(銀行が持つ担保)に優先されるのです。 つまり、倒産した会社の財産で未払いの税金や銀行に借りていたお金を清算できたら、貴方の未払い賃金が支払われることになります。払い切れなかったら・・・、そう、会社は破産です。あなたのもとには、もらえてもほんのわずかな金額になるものと思われます。 2)3)のことは詳しくは分かりませんが、あなたの近くのハローワークに相談しに行ってみてください。その時に5年間正社員として働いて来たことが分かるものをいろいろ持って行ってみてください。これからの手がかりが見えて来るはずです。

ponpoko887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先取特権とはどんな債権にも優先するものかと勘違いしていました。銀行にも多額の債務があるでしょうから期待できないですね。。おっしゃられるとおりハローワークに相談してみます。

関連するQ&A

  • 解雇手当について

    会社規模縮小のため、解雇されました。 通告は解雇日の3日前でしたので、1か月分の給与保証をするといわれ他のですが、実際受取ったのが、半月分くらいしかありませんでした。 会社に問い合わせしたのですが、縮小でなく、倒産でもう支払うお金が無いから出せないということと、解雇手当は、手取りの平均で出したといいますが、解雇手当は給与総額から算出するのではないでしょうか。 はじめから倒産だから、手当もどれくらい出せるか分からないと話があればよかったのですが、なんだか騙された気分です。 このまま泣き寝入りでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 会社が給料2ヶ月分未払いのまま全員解雇

    先月末日に突然、社員全員の即日解雇が通告され、さらに社員全員(約60名)の未払いであった先々月分の給与、先月分の給与、及び解雇手当が支払われていないままの状態です。 何度か複数で会社へ赴き、代表取締役の人間と話したところ、「今現在、会社に支払う資金はないが、未払い分はいずれ払う(事業自体が存在しないような状態になっているので、先の見通しがなく信頼性が低いです)」「会社を倒産させる可能性は低い」と言われました。 労働監督署でも相談し、行政の指導を行っていただいておりますが、あまり効果の期待はできない状態です。 このままでは会社が倒産することもなく、国の給与立替え金の対象外(確か半年)になってしまい2ヶ月分の給与未払いのままで非常に厳しい状況です。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 一般先取特権としての給与債権

    「給与債権などは一般の先取特権という法定担保権がついていますので、そのままいきなり強制執行できる強力な権利です。」 というのはサイトなどで説明してあるのですが、会社が倒産した時の場合ばかりなのですが、一般的な未払いの場合にも当てはまるということを聞きました。必要書類としてはやはり使用者の未払金確認書が必要なのでしょうか? 給与なので債務名義はないはずですので。 くわしい説明をいただければと思います。

  • 解雇について

    このたび会社の経営状態悪化の為解雇されることとなりました。 給料の支払いは前月21~当月20日分が当月の25日に支払われます。 8月25日分給料が未払いとなっており、9/14日付けで解雇予告通知書を請求し8月分給与は9/20支払う。また、9月分は9/25支払う。という通知書をもらいました。解雇日は10/13とされ、9/21以降10/13までは10/25に支払うということになりました。これをうけて現在調整しています。 そこで教えて頂きたいのです。 会社側は解雇予告手当てを支払いたくないので30日後の解雇日を設定していると思います。ただ、私としては10/25日にその分の給料が支払れるとは思っていないので。9/25日に9月分の支払いがないなら出勤しないつもりです。 もし、9/25日に支払われた場合。労働者側として2週間前ということで解雇日を9/27日にしてもらう権利はありますか?それとも予定通り支払いがあっても20が締め日ですので、21~は出社しなくてもいいでしょうか? その場合解雇予告手当て残りの給料は解雇日に請求できますか? 教えてください。。。宜しくお願いします。

  • 9月9日に解雇予告され、解雇日は10月9日にするからと言われました。

    9月9日に解雇予告され、解雇日は10月9日にするからと言われました。 ただし、翌週の月曜日から出社しなくて良いということでした。 この会社の社長ははワンマン社長で、その日の会議で社員全員の給与カットを発表してすぐでした。 もともと、この会社は経営状況が悪く、2年前ほどから、有限会を株式会社と有限会社の2つに分け、その両方から給料を支払うと言うことで、社員の社会保険料・雇用保険料を安く済むようにしたり、ここ数ヶ月は給与の未払い、遅配などが続いている状態でした。私としてはもうこの会社に見切りを付けており、会社を辞めることには異論はありません。 そこで質問ですが、 1.給与は10月9日分までは100%支払ってもらえるのか(法律の上ではどうなっているか) 2.それまでの給与の未払い分は支払ってもらえるのか(こちらとしては100%支払ってもらうつもりで  す) 3.それまで少なく支払っていた社会保険料・雇用保険料を実際にもらっていた給与にみあった社会保険   料・雇用保険料に戻せるのか(戻せるならば差額は支払うつもりはあります。会社からは2社からの   支払いにした場合。社会保険料の支払いが安くて済むかわりに受け取るときに不利になる場合がある   との簡単な説明だけでした。雇用保険について不利になることは一言もふれていませんでした) 4.3.戻せるとした場合。もともと保険料は労使折半のはずなので、その分は会社に払わせることが出来   るか。(調べてみると、2社の給与割合は6:4で将来、と言うよりは失業給付金の額でも非常に不利  益が生じることになりそうなのでなんとか戻したいと思っています。) の4点です。どこに相談していいか分からず、インターネットで調べていたら、このサイトに出会いました。宜しくお願いします。  

  • 解雇予告手当未払いで債務整理

    夫が1月6日に「会社の業績悪化のため」即日解雇になりました。 雇用主はその後2月25日に債務整理ということで弁護士から手紙が届いています。 未払いの解雇予告手当のことでお尋ねいたします、よろしくお願いいたします。 即日解雇でしたので(解雇状あります)30日分の解雇予告手当が受けれると聞いています。後の弁護士からの手紙にもお金が作れたら支払うという内容で金額が書いてありました。 ですが、雇用主が債務整理ということは倒産でしょうか? 倒産した会社からは解雇予告手当の受け取りの可能性はほぼ無いという情報を見ました。 逆に、「(労働基準法114条)残業代・休業手当・年次有給休暇手当・解雇予告手当の不払いの場合に適用されます。 」という情報や、支払いが遅れた場合約14%の年利で受け取れるから裁判を起こすべしという情報も見ました。 実際のところ、待っていれば受け取れる可能性ありますでしょうか…? わずかでも受け取れるお金があれば助かるのですが。 倒産するほどお金の無い雇用主に対して裁判は気が引けます…手紙を送ってくれた弁護士さんには責任が無いのでは?と思うと問い合わせるのも申し訳ない気もしまして、こちらで質問させてください。よろしくお願いいたします。

  • 給与を貰えないのに解雇にしてくれない

    現在、企業にて5ヶ月勤務をしております。 会社の経営難により先月末に頂く給与が頂けておらず大変困っております。 遅れるけどなんとか払うとは言われておりますが、いつになるかわからず、 このままタダ働きをさせられるのではないかと不安なため、会社を辞めたいと考えております。 今月末まで勤務すれば6ヶ月になるため、会社から解雇にしていただければ失業保険もいただけます。 しかし「給与が支払えないなら解雇にしてください」と社長に申し上げた所 それはできないとの一点張りでした。 給与が払えないのに社員としてキープしておくのはありなのでしょうか。 この場合、労働基準監督署に連絡をすれば勤務した分の給料を全て頂け、なおかつ会社側から解雇にしてもらう事はできるのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不当解雇の後

    先日、会社を不当解雇されました。 理由も分からず、社長でもない人間から突然「もう来なくていい」と言われた(その人は社長からそう言うように言われたとのこと)ので、以下の内容の書面を会社に送りました。 ・社長からの通告は何もなかったが解雇であるか ・解雇であった場合、何月何日付での解雇か ・解雇の理由は何であるか ・解雇予告手当ての請求 ・有給消化分の給料の請求 しかし、会社からは何の連絡もなく、数日後に解雇予告手当てが口座に振り込まれていました。 給料日には有給消化分が振り込まれておらず、手当て(職務手当て)も含まれていない少な目の給料でした。 また、解雇かどうかの連絡も一切ないため、退職に関する書類をもらってなければ離職票ももらってません。そのため就職活動をしたくてもできない状況にあります。 私はどう対処したらよいのでしょうか?有給の分と職務手当ての分の請求は、普通に書面で行えばいいのでしょうか?それとも斡旋等を行ったほうがいいのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 給与の先取特権について

    雇い人の給与には民法で規定する先取特権がありますが、この給与の範囲には、賞与、退職金、解雇手当 も含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • 解雇と有給について教えてください

    解雇と有給について教えてください このところ、月の半分は休業状態だった会社から全員出勤との連絡があり 通常の用意をして出社したところ、全員揃った朝礼の場で 半数ほどの従業員に昨日付けで退社してもらうからといわれました。 その際、会社側の説明では10月分の給料は会社が負担。 経営が苦しいので、有給の残っている者は10月末の時点で半分買い取って 10月分の給料と一緒に支払うといわれました。 買い取った有給分の日数は、仕事してはいけないという説明でした。 解雇された私達は、解雇手当としての10月分と 今残っている全有給の半分の買取をしてもらえると思っていたのですが 別途説明を聞きに行った者の説明と食い違いがあり、会社に確認をしてみました。 社長の説明では、10月は国からの休業手当てで6割だけど有給で補填して 20日分を通常の給料と同額はらう。 買取の分も休業手当てを含めるので、他で仕事をする者には払えない。 20日以上有給が残ってる人は、残った分を10日分を限度に 10月度の給料と同時に買取、支払うということでした。 我が社の給料は、女性の場合正社員でも時給or日給です。 会社の経営状態が悪いのに、有給を使うなんてけしからんと言われ ほとんどの人が有給を取ることを、ためらっていたのになんだか納得できません。 解雇に至る様々な経緯もあり、非常に腹立たしい思いです。 解雇の手当ては30日分とのことですが、 日給or時給の場合20日分しかもらえないのでしょうか?(通常月22日出勤です) 解雇手当てと有給を別途請求できないのでしょうか? 国からの休業手当てを流用することは、違法ではないのでしょうか? きちんと整理して説明できず、長々と書いてしまい申し訳ありません。 解雇されたほとんどの者が、30-40代女性でシングルマザーも多く 新しい仕事を探すのも大変です。 少しでも多く保障してもらえる方法はないか、ご指導よろしくお願いします。