• ベストアンサー

解雇通告、有給について

知人が勤めている会社先が生産終了を期に、解雇通告を出してきました。 勤務本年3月20日頃~ 月/20~23日勤務 勤務開始08:00 勤務終了17:00 残業あり 8月31日にアンケートでの勤務継続希望と記入 9月12日文書での勤務終了通知 9月15日強制的に退職届提出 9月30日をもって勤務終了 と言った流れとなっています。 ただ、8月31日の時点では生産ラインを縮小する事、 残れる雰囲気を会社側は出して、アンケートを書かせて いて選考までしています。 解雇するかもと言ったニュアンスです。 1,この時点での解雇予告はどの何日になるのでしょうか? 2,有給が10日ほどあるのですが(記載確認済み)  申請に2週間かかるそうでこのままだと消化できないので対処方法を。 不明な点も御ありですがよろしくお願いします。

• dyula
  • お礼率100% (2/2)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 9月12日文書での勤務終了通知 だと考えられます。 9月30日に勤務終了し、最低12日分の解雇予告手当てが支給されます。 > 申請に2週間かかるそうで 会社の処理は何週間かかろうと構いません。 本人が申請すればOKです。 不満・疑問な点は、お早めに管轄の労働基準監督署に相談して下さい。 質問だけなら電話でもOKです。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL)

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
dyula
質問者

お礼

本人の帰宅次第話してみます。 有給に関してはそんなに悩まなくてよかったのですね。 後日また話がこじれるようであればまたこちらに 質問させて頂きますのでその際はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• dasada
回答No.1

>1,この時点での解雇予告はどの何日になるのでしょうか? 正式に解雇を言われた日ですので8月12日です。 9月30日をもって解雇とのことですので、解雇予告手当てを請求できます。 有給の申請に2週間もかかるなんてどんな会社なんでしょ。

dyula
質問者

お礼

かつ有給を取ろうとするとほかの日ではだめですか?と、 露骨にいやな顔するみたいです。 常にとらせない方向へと持ってく会社でしたね。 8月となってますが9月ですかね? 流れとして汲みますが12日分の手当てを請求できる 訳ですね その線でも突付いて見ます。 ありがとうございました