• ベストアンサー

解雇通告(契約無更新)を受けたら

契約社員として働いています。 同僚のことですが、今月初め解雇通告というか 3月末で契約が終了し新しく契約はしないと通告を受けました でも、3月末までは今のところで働くといっています 自分だったら、言われたその日に会社都合で解雇してくれと言いますが 皆様はそんな状況でも契約満了日まで、今まで通り働けますか?

noname#159319
noname#159319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.1

こんばんは。 >自分だったら、言われたその日に会社都合で解雇してくれと言いますが 皆様はそんな状況でも契約満了日まで、今まで通り働けますか? 働きます。 確かに、会社都合の解雇ならば、雇用保険(加入されていれば)もすぐに出ますし、すぐに職探しも出来ます。 でも、次の仕事を探す時に、面接で前職を辞めた理由が、【解雇と退職】では印象が大きく違ってくると思います。当然最後まできちんと職責を全うされた方の方が、企業の印象もいいはずです。 ですから、自分だったら、最後まできちんと勤めます。勤めながらでも職探しは出来ますから。

noname#159319
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

契約更新しないというのは、どう転んでも会社都合にはなりません。 そもそも「解雇」ですらありません。現行契約自体は満了するのですから。 その状態ですぐに辞めたいといえば、それは労働者側からの契約解除となり、 いわゆる自己都合退職にしかなりません。 3月末まで働くというご友人の判断は当然であり、まともです。 私が同じ状況でも当然3月末まで働きます。 もちろん次の仕事を探す活動もしますけどね。 契約内容を理解せずに逆ギレしても良い事なんて何一つありません。

noname#159319
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ありがとうございました

noname#159516
noname#159516
回答No.3

被害者意識に落ち込んでやる気なしでいやいや働くも、今までありがとうございましたと感謝しながら勤めるも本人次第。 同僚さんは後者を選んだのですね。次の就職で前職の労働状況を調査されても、いい返事が返って来そうです。 いきなり首になって気持ちが路頭に迷うより、最終日が近づいて気持ちの整理ができる方を私は選びます。

noname#159319
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ありがとうございました

回答No.2

>>3月末で契約が終了し新しく契約はしないと通告を受けました ここのところは、自己都合退職になります。 会社都合ではないのだそうです。 私も新規契約をしないと言われた時に、有給休暇が多数残っていたので有給を消化しました。 契約未更改は契約社員の弱いところですが、通告された日に解雇すれば解雇予告手当てを支払わなくては なりませんので、絶対に会社都合退職にはしません。 有給休暇の消化をすれば良いのではないですか。 ほかに条件の良い会社はたくさんありますから。

noname#159319
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 解雇通告について

    私は、派遣社員としてある企業に就業しておりましたが、6月5日にある事がきっかけで契約解除になることが解かりました。 解除に伴い、期間満了前に解雇する場合は少なくとも30日前予告する事とし、30日前に予告できない場合は、労働基準法第20条1項に基づく解雇予告手当てを支払うとあります。 契約解除に伴い、解雇日を派遣会社からは、7月の中頃とだけの通告でキチンとした期日の予告は無い状況で、以後の就労先の企業のお話もいただけていない状態です。 就労先企業の課長に探りを入れて、『本当は、うちから言ってはいけないんだけれども。。。』と7月15日付けで解雇と言う期日を知ることが出来ましたので、所属派遣会社の担当者に『7月15日までの就業と言う認識で良ろしいのでしょうか?』とメールでしたが連絡を入れましたが、それについては、返信が無い状況です。 (基本的に、相互のやり取りはメールで行なっています。他の案件に対しては返信をその後もいただけている状況です) 今の就業先企業への就労も実働8日です。 次の就労先の提示も無い状況、キチンとした解雇期日の通告も無い状況で、時間だけが過ぎています。 法律的に、今の所属派遣会社はなにかしらの法規に触れている要素は無いのでしょうか? 皆様方の知識と智慧を拝借できれば、ありがたく思います。 宜しくお願いいたします。                         HOLY 拝

  • 解雇通告されました

    解雇通告されました スーパーのテナントでパート勤務をしています。8/23に突然9/20で辞めてもらうことになったと会長から言われました。理由は新しいテナントが入店するが今でも赤字でお金がないのに4人も人は要らない、金は払えない。今居るテナントは ちょっ複な状態の所なのでいつ解雇を言われも仕方ない状態でしたが キチンと面接したのとは違い、レジ〆業務の最中に言われ、当初は8/31と言ったのです。労基法もろくに知らない為、驚いた私に誰かに確認して9/20と言い直したのです。 1)この場合会社都合の解雇で間違いないですか? 2)解雇通告(予告)の書面申請したいのですが 解雇予告手当を支払いたくないために 通告日又は解雇日を改ざんするのでは? 3)解雇予告手当を貰えますか 私は通告通りにしたいと思っています。新しいスタッフにもそのように会長が言ったようで、15日〆の為次回シフトは20日迄の勤務になっています。 アドバイス宜しくお願いします。 分からない所がありましたら補足説明しますので宜しくお願いします。

  • 突然の解雇通告を受けました

    昨年より正社員として働いていましたが、今年の7月ごろから体調を崩してしまい、会社を休みがちになってしまいました。 それからというもの、会社へ行くのが午後からであったり、ひどいときには寝込んでしまい、会社へ連絡できずそのまま欠勤という状況を繰り返してしまいました。 これではいけないと思い病院へ行き、すぐに上司と相談をして、無理をしないということで合意をしました。 ところがいつまで経っても体調は回復せず、午後出勤や欠勤を繰り返してしまったため、休職届けを提出しようとした矢先に、上司から突然の解雇通告を受けました。しかも正社員として雇用されたのが、10月から契約社員へと変更されていました。 ここで質問ですが (1)雇用形態を勝手に変更することは可能でしょうか。 (2)この解雇通告(契約解除)は有効なのでしょうか。 (3)このまま解雇となった場合、解雇予告手当ては請求できるのでしょうか。 外資系の小規模な企業であるため、雇用保険への加入はおろか、就業規則もない状態であるため、対応に困っています。 よろしくお願いします。

  • 有期労働契約について

    現在某企業で契約社員として働いています。 私の契約期間は今年の4/1~9/30迄の契約期間です。 (その他に関しては正社員とほぼ同じ就業形態となります) 今月の9/13日に会社の上司より「会社の経営状況悪化と、ちょうど契約満了も重なり更新できないので今月で契約を終了します」と通告されました。 ただその中で腑に落ちない点があり、友人などからも教えてもらったのですがいまいちはっきりしなかったので質問させて頂きました。 有期契約者の法律上なのか良くわかりませんが、色々調べてみたところ、以下の内容が自分の現在の状況ではおかしいような気がするのです。 (1)更新しないと言われたのが30日前ではなく9月13日に言われた。 →解雇予告手当等に該当するのか? (2)雇止めの理由を書面で欲しいと上記(1)の日に言ったが今だもらえていない。 →遅延なく交付されなければならないと何かで見たのですが遅延している場合はなんらかの法に反するのか? (3)他にも自分と同じ契約社員がいて同じ契約日に満了するが、契約が更新されている人もいる。 (4)最初契約満了なので会社都合にはならないと説明を受けていたが、途中で会社都合になると言われた。 他にもまだあるのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご返答宜しくお願い致します。

  • 解雇通告

    ・今日(3/23)15:00に会社に集まってくれという電話があり、会社へ行くと、従業員全員解雇という話でした。(全員といっても、社長の身内を抜いて、3人)しかも、今月いっぱいでということでした。 理由は、会社が経営不振でやっていけないということでした。というのも建設業で今後一般競争入札で生き残っていくことが難しいということでした。が、廃業ではないそうです。 今月分の給料はでるが、退職金はなし、解雇通告手当てもなし、です。 解雇通告は、30日前が原則ではないのでしょうか? こういった場合、何か手立てはないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? ・突然のことで私自身、今家族に話しどうしていいか分からない状況です。 よい、アドバイスをお願いします。

  • 解雇と解雇通告書について

    会社で人事を担当しています。 今回 ある社員を解雇する、通告書を作るようにと 上から指示がありました。(初めてです) 上の者によると 今日付で解雇する ということだったので そうであれば即日解雇で、解雇予告手当の支払いが 即時発生すると説明したところ、 解雇予告手当の支払いの即時の支出を避けたいという主旨で、 業務引継後解雇する と記載し、そうであれば 未来の解雇になり 即日解雇でなくなるので、即時予告手当も支払わずに済むからと 言われたのですが、解雇通告書には○月○日付でと 記載しなくてよいものなのでしょうか? 業務引継後解雇する と曖昧な表現をしてしまうと、極端にいえば3日後に引継が終わって、今日で引継終わったから解雇だ、来なくていい としてしまったら、その日にその人は急に仕事をなくすことになるので その時時点での即時解雇になるのではと思うので 解雇予告手当の即時払いの件は、 変わらないような気がするのと いつ付けで解雇 と明記しないと いつ引継が終わってしまって、いつ職を失うか(解雇)という、 労働者を不安にさせる形になってしまうのでは と思うのですが 引継終了後解雇 として、明確な日付を書かなくても良いものでしょうか また 引継終了後解雇 とすることで 解雇予告手当の即時払には該当しなくなるのでしょうか その人の生活もあるので それではあまりに可哀相だと感じています。

  • 契約社員契約満了による解雇

    私は会社におととしまで15年、正社員で働いておりましたが 去年解雇をいいわたされました。 一旦退職金をうけとりましたが、すぐ同じ会社内ですが違う職種で 契約社員となり 1年契約ごとに更新という状況になりました。 そして今年の3月で雇用契約が更新となるのですが、 今回は会社側より、契約の更新はしませんとの連絡をうけました。 私は離職理由に会社都合と書いて提出いたしましたが 会社側は、やはり契約満了による退職と書き直すように訂正を 指示されました。 こちらのサイトで、たくさんの方が契約満了による解雇は 自己都合でいけますよという心強い内容を拝見しておりますが その場合は、ハローワーク等でそういったことを伝えるということに なるのでしょうか。 いろいろ悩むことばかりで困っています。 よろしくご指導ねがいます。

  • パート契約非更新

    勤続10年のパートですが、契約満了の20日前に突然次回の更新はしませんと通告されました。労働センターなど2カ所で相談したら、勤続年数も長いので解雇権の濫用にあたります。解雇予告がされてないので差額分を請求できます。と言われ、もう一方では、契約満了ですからと言われました。雇用契約書には、30日以前の通告により本契約を解除できるものとする。とありますが、20日前の通告ってどうなんでしょうか...何かできることはないのでしょうか ちなみに更新の判断基準にも更新されない理由は当てはまらないとおもいますが

  • 契約社員の解雇

    現在契約社員で働いています...多分。 先日経営難から来月の1月頭で正社員以外全員解雇を言われました。 今の立場は契約社員なんですが、契約期間は先月の11月で既に満了していて、だからとて更新があったわけでもなく、去年入った時の最初の契約では1年間契約で次は社員に雇用してもらえるという話だったんですがその話もないままずるずると12月の今の働いています。 質問です。 解雇されるなら契約期間中の解雇になるんでしょうか。 それとも決まってもいないのに契約期間満了で更新しない扱いで退職になるんでしょう。 雇用に詳しくないでなあなあにしていた私も私なんですが、どうせ解雇されるならきちんとして貰えるものは貰って辞めたいので、ご助力願います。

  • 不当解雇について

    3ヶ月ごとの更新でアルバイトをしてます。 今月いっぱいで契約が終了なんですが、欠勤が多いとの事で来月以降の更新をしないと言われました。 確かに体調不良による欠勤は多めだったと思いますが、契約満了とは言え、30日を切っての解雇通告。 また特に欠勤について注意される事も有りませんでした。 この場合は解雇通告手当の請求が可能と定められているとの事ですが、 近日中に辞めようかと考えてる場合でも解雇通告手当の請求は出来ますか? また内容証明を送る場合など他に必要な物はありますか? 解雇理由に傷病は該当しないとの事でしたが、 ストレスなどによる体調不良も傷病にあたるのでしょうか? ちなみに診断書等は無いのですが大丈夫でしょうか?