• ベストアンサー

解雇通告(契約無更新)を受けたら

契約社員として働いています。 同僚のことですが、今月初め解雇通告というか 3月末で契約が終了し新しく契約はしないと通告を受けました でも、3月末までは今のところで働くといっています 自分だったら、言われたその日に会社都合で解雇してくれと言いますが 皆様はそんな状況でも契約満了日まで、今まで通り働けますか?

noname#159319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.1

こんばんは。 >自分だったら、言われたその日に会社都合で解雇してくれと言いますが 皆様はそんな状況でも契約満了日まで、今まで通り働けますか? 働きます。 確かに、会社都合の解雇ならば、雇用保険(加入されていれば)もすぐに出ますし、すぐに職探しも出来ます。 でも、次の仕事を探す時に、面接で前職を辞めた理由が、【解雇と退職】では印象が大きく違ってくると思います。当然最後まできちんと職責を全うされた方の方が、企業の印象もいいはずです。 ですから、自分だったら、最後まできちんと勤めます。勤めながらでも職探しは出来ますから。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません ありがとうございました

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

契約更新しないというのは、どう転んでも会社都合にはなりません。 そもそも「解雇」ですらありません。現行契約自体は満了するのですから。 その状態ですぐに辞めたいといえば、それは労働者側からの契約解除となり、 いわゆる自己都合退職にしかなりません。 3月末まで働くというご友人の判断は当然であり、まともです。 私が同じ状況でも当然3月末まで働きます。 もちろん次の仕事を探す活動もしますけどね。 契約内容を理解せずに逆ギレしても良い事なんて何一つありません。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.3

被害者意識に落ち込んでやる気なしでいやいや働くも、今までありがとうございましたと感謝しながら勤めるも本人次第。 同僚さんは後者を選んだのですね。次の就職で前職の労働状況を調査されても、いい返事が返って来そうです。 いきなり首になって気持ちが路頭に迷うより、最終日が近づいて気持ちの整理ができる方を私は選びます。

質問者

お礼

回答No.2

>>3月末で契約が終了し新しく契約はしないと通告を受けました ここのところは、自己都合退職になります。 会社都合ではないのだそうです。 私も新規契約をしないと言われた時に、有給休暇が多数残っていたので有給を消化しました。 契約未更改は契約社員の弱いところですが、通告された日に解雇すれば解雇予告手当てを支払わなくては なりませんので、絶対に会社都合退職にはしません。 有給休暇の消化をすれば良いのではないですか。 ほかに条件の良い会社はたくさんありますから。

質問者

お礼