事実上の解雇通告後の勤務について

このQ&Aのポイント
  • 私は専務さんから事実上の解雇通告を受けましたが、勤務時間や面接の休暇は認められています。
  • 解雇通告後も仕事内容は変わらず、モチベーションが上がりません。
  • 解雇はほぼ100%決定的だと考えられますが、なぜ仕事をさせるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事実上の解雇通告後の勤務について

昨日の質問に少し不備な点が有りましたので、再度質問させて頂きます。  私は、38歳男性で、1月23日より、資本金1000万円、従業員数8人のナット専門の卸会社に倉庫作業員(正社員求人、試用期間は3ヶ月)として、勤務していたのですが、これまでの質問の通り、2月20日(金曜日)に、専務さん(31歳男性)より、事実上の解雇通告を受けました。(専務さんより、「ちょっと、うちには合わないのではないか?雇用関係を3月20日で終了しようか?と思っている。まあ、あなたが劇的に変われば3月20日以降も雇うかも知れないが、その可能性は、限りなくゼロに近い。あなたに合う他の会社を探した方が良いのではないか?」と言われました。  しかし、その一方で、専務さんより、「とりあえずは、来週からは、特例として、前日迄に言って貰えれば、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。」と言われましたし、勤務時間も8時45分~17時45分迄で、残業が全く無い会社ですので、場所にも依りますが、19時過ぎからの面接も可能ですし、会社の近所のハローワーク(19時迄やっています。)でも、移動時間を考えても、毎日20~30分位はパソコン検索が出来ますし、また、土日祝が完全に休みですので、私としては、お金の事も有り、仕方無しに、3月20日迄勤務しながら再就職活動をする事にしました。(勿論、3月20日迄に、万が一再就職先が決まれば、その時点で退職する事にはしておりますが。)  それで、昨日、事実上の解雇通告後、初めて出勤をし、通常通り、8時45分~17時45分迄勤務しました。  しかし、今週は、前から、専務さんについて、指示を受けながら仕事をする事になっていましたので、昨日も今日も、専務さんについて、指示を受けながら仕事をしたのですが、正直なところ、私自身の気持ちとして、私に事実上の解雇通告をした専務さんの指示を受けながら仕事をするのは、かなり複雑な気持ちでしたし、(解雇通告自体は鍍金工場で鍍金をして貰ったナットの検品、計量、箱詰め、棚入れ等の共同作業において、手が遅い、全体的に動作が鈍いとの評価を受けた事が主な原因と思われます。)モチベーションも全く上がりませんでした。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、今述べた状況の中で、上手く割り切り、モチベーションを上げるには、具体的にどうすれば良いのでしょうか?  また、専務さんより、「あなたが劇的に変われば3月20日以降も雇うかも知れないが、その可能性は限りなくゼロに近い。」と言われた事実上の解雇通告後の、昨日も今日も、仕事内容はこれまでと何ら変わらず、色々と教えて頂きましたが、(特に出荷作業等で)それでも、やはり、3月20日での解雇はほぼ100%決定的と考えて良いのでしょうか?(私としては、ほぼ3月20日での解雇がほぼ100%決定的?の人間に対して、何故、仕事内容がこれまでと何ら変わらないのだろう?やはり、会社に居る以上、何かをさせなければならないからか?という疑問が有ります。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.2

そりゃ金払っているんだから、仕事を振るに決まってますよ。 それが出来ないのは、逆にマネージメント力に欠けている人になります。 早く仕事を切り上げるつもりで、さっさと仕事をこなせば良いのです。 後、ハローワークだけじゃ厳しいので、どんどんネットの求人サイトで 探されたほうが良いと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

そうですね。やはり、そこは割り切って、(多分、殆どの確率で、3月20日迄で終了でしょうから)並行して、今現在主に利用しているハローワークだけでなく、インターネットのサイト、折り込みのチラシ等ももっと積極的に活用して、転職活動を進めて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

質問者さん自身はどうしたいのでしょうか? 続ける気が無いのであれば仕事に対してモチベーションを上げる必要も無く、早く次の就職先を探して転職する事です。 専務さんは『あなたが劇的に変われば』と言っているのですから、もしかしたら劇的に変わってくれるんじゃないかと一縷の望みに掛けているのかもしれませんよ。 もし、仕事を続けたいのであれば劇的に変わる努力をし結果を見せることです。 今まで通りの仕事をしていたら何も変わっていないと言う事ですから、その時は3月20日で解雇でしょうね。

harada_takashi
質問者

お礼

確かに、私が劇的に変われば、というのは、有ります。  しかし、専務さんがでは何処までの事を要求されるか?というのも有りますので、其処を冷静に見極めたいと思います。