• 締切済み

パートの解雇等に関して

うちの母が現在パートで、マンションの清掃(管理含む)しているのですが 去年9月ごろ市のゴミの出し方が変わり、そこで一度ミス(住民のゴミの出し方が悪く)をしたらしく 会社の管理職に注意を受けていたらしいのですが今日突然解雇?とは言わなくて これからどうしますか?と聞いてきて母が困っていると、今月の31日までと 言葉を言い、それを了承してくれないか?って言われたそうです。 これって、自分から辞めてくれって言ってるもんですよね? そこで聞きたいのがパートでも会社からの解雇?辞めさせる場合は 一ヶ月分もしくわ言い渡しから一ヶ月後の退社とかないのでしょうか? この2ヶ月は会社の人間は現場(マンション)には来ていませんし 母にも解雇ならびに辞める事に関して携帯や書類等は一切来ていません。 このまま管理者の言う通りに今月で辞めないといけないのでしょうか? 仕事は、月・火・水・木・金の出勤で、日曜と祭日は休み 勤続は1年半程です。

みんなの回答

回答No.1

法律とか、ルールじゃなくて、お母様の意見はどうなんでしょう? 会社から「じゃあ1ヵ月後に」って言い直してもらっても、残り一ヶ月をいじめられたんではつらいだけです。 すんなり「1か月分払うから、月末で終わりね」っていう展開にならないのは見えている様な気がしますよ。 (「月末で終わり」という申し出をしてくる会社が予告手当てを無条件には出しませんよ) あなたが頑張れば頑張るほど、残りの期間管理者がやってきて「あそこがダメ、ここがダメ」って文句言われたり、やり直しをさせられたりっていう展開が心配です。 2月末まで引っ張るメリットがあるでしょうか?

f50kai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 母の意見は、いきなり切られる理由がわからず困惑してるのが現状です。 クビならクビでハッキリ理由を言うのがルールじゃないですかね? 話を聞くとその管理職が母が自分で辞めたとする様な言動が納得いかないと 聞いたのでそれで相談しました。 2月末まで引っ張るメリットと言えば無いでしょう。 私の本音では、そんな訳のわからない会社など辞めてしまえが本音ですがね。