• ベストアンサー

会社側の都合で解雇をする場合の手当て等について

お尋ねします。 一定期間の雇用契約がある被雇用者を、会社側の都合で期間満了前に解雇する場合についての質問です。 1) 会社側は期間の残り分の手当てを払わなくてはならないと思うのですが、たとえば1年の契約をしながら1ヶ月で辞めさせる場合は、残り11ヶ月分払わなくてはならないのでしょうか? 2) 勤務態度が悪い、遅刻が続いた、無断欠勤、会社に損害を与えた、会社のルールを破った等の理由で解雇する場合も、手当てを払わなくてはならないのでしょうか? ※この場合、雇用契約を結んだ後、きちんと働かずに解雇されて、確信犯的に手当てだけを受け取る行為が許されてしまう気がしますが、いかがでしょうか 3) 被雇用者に対し「次に○○(悪いこと)をしたら、自分から退職届書けよ」という要求は認められるのでしょうか? 4) 1~3につきまして、アルバイトと社員で違いがございますか? 以上、ご存知の点だけでも結構です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.3

(1)11ケ月なんてことはないですよ。解雇予告手当ては30日分です。 すぐに辞めさせたかったら30日分の賃金を支払えば良いです。 労働基準法20条1項 (2)懲戒解雇であれば払う必要はありませんが,懲戒解雇 が認められることはあまりありません。 業務上の横領を働いたなどがあれば懲戒で行けるでしょう。 遅刻や無断欠勤くらいでは懲戒は難しいですね。 (3)あまり意味はありませんね。解雇予告手当てを支払って 自主退職を持ちかけるのが良いのではないでしょうか。 (4)基本的に同じです。 14日以内であれば「試用期間」として解雇予告手当ては不要です。 いずれの場合も解雇を裏付けるような客観的理由が必要 です。記録などは残しておきましょう。 契約社員が派遣会社からの派遣だった場合はまた話は別です。 派遣会社との交渉になります。

tazimanokami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん良く分かりました。"14日以内であれば…"の点ですが、過去の質問(↓)で、「14日以内の即時解雇が認められるのは期間の定めの無い雇用契約をしている場合のみ」というものがあったのですが、いかがなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958056

その他の回答 (3)

noname#10563
noname#10563
回答No.4

#3です。 試用期間というのはその人の能力が分からないので しばらく様子を見てから本採用にするかどうかを判断 するための猶予期間です。ほとんどの場合,会社の 就業規則に定められていると考えて良いでしょう。 期間は通常3ヶ月か6ヶ月が多いようです。 この期間であれば,比較的解雇に対する規制が甘いと いう程度で,解雇は解雇です。 試用とはいえ一度採用した以上は,会社側としても それ相当の責任は生じます。 14日以内というのは,先の解雇予告手当ての支払い義務 が生じるかどうかのボーダーラインであり,無条件で 解雇できるという意味ではありません。

tazimanokami
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

回答No.2

(1)懲戒解雇ならば働かない期間の賃金を支払う必要はありませんが、単に会社都合で解雇するならば、残りの契約期間分の賃金を支払わなければなりません。 (2)勤務態度が悪いうんぬんについては、問題が発生するたびに、具体的な問題を指摘したうえ文書で処分しなければなりません。文書で処分した証拠を複数保存してから懲戒解雇処分に進みます。 懲戒解雇については労基法の規定に沿って進めてください。結構面倒で、簡単には認められません。 文書で処分せずにいきなり懲戒解雇すると、不当解雇で訴えられ、高い確率で会社が負けます。また文書で処分したあと、会社がその社員に教育的指導をしたという証拠も作っておく必要があります。結構面倒なのです。 詳細は弁護士に直接質問していただくとして、いずれにせよ、発生した問題と処分の重さの間でバランスが取れていませんと、不当解雇で訴えられ、会社が負けます。 (3)懲戒解雇が明らかである社員に対し、懲戒解雇されたくなかったら自ら身を引きなさい、という意味でご質問のような発言をするなら許容範囲かもしれません。そうでないならば、退職を強要した良い証拠として、会社の立場を危うくする発言になります。使い方にご注意ください。 (4)労働法上はバイトと正社員に区別はありません。全て従業員として一括りです。

tazimanokami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。注意点も丁寧にご説明いただき、良く分かりました。

回答No.1

就業規則に懲戒解雇の規定を定めておいて、それに抵触するような行為が有れば解雇は何時でも出来ます。 正職であろうがパート、アルバイトであろうが、これらの人に適用する旨の規定を定めておけばよいわけです。 この就業規則を採用時に示しておけば問題なし。 但し、懲戒解雇は恣意的に運用してはいけません。  懲戒解雇の場合一般的には、即日、手当なしに解雇になります。 もし、懲戒解雇の規定が無いので有れば、作りましょう。

tazimanokami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 契約社員で、懲戒解雇で、解雇予告手当は、、?

    履歴書の経歴詐称がバレて、懲戒解雇になりそうです。 現在、契約社員で残りの契約期間が10日ほど残っています。 会社としては、30日前の解雇予告するつもりのようです。しかし、私としては、居心地も悪いですし、即時解雇で解雇予告手当を30日分貰うか、3月末の契約期間満了日まで働いて退職したいです。 具体的に例を挙げて質問致しますが、 3月21日に懲戒解雇予告の通知を受けて、4月21日まで働くのと、契約社員の雇用契約に則って3月31日まで働くのと、どちらの主張に優位性がありますか? また、後者の主張の場合、懲戒解雇かつ契約社員の期間満了でも、残り20日分相当よ解雇予告手当も会社から貰えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当/会社側のメリット

    解雇予告手当/会社側のメリット について、質問があり、コメントを寄せました。 2月18日に、2月末日にて解雇を言い渡されました。 3月分に関しては、解雇予告手当も30日分を支払うとのことです。 会社都合による退社(=解雇)となり、失業保険もおりるのですが 「30歳未満」、または「30歳以上」によって 下記の通り、失業保険の給付期間が、異なってくるかと思います。 ------------------------------------------------------ 「30歳未満で、5年以上雇用保険に入っていた場合、給付期間が120日」 「30歳以上で、5年以上雇用保険に入っていた場合、給付期間が180日」 ------------------------------------------------------ 私の場合、3月に誕生日を迎え、30歳になる為、 2月末解雇ですと、失業保険が「給付期間が120日」と減ってしまいます。 解雇予告手当は、会社側が払うものだと思いますが 解雇予告手当(3月のお給料の30日分)を、会社側が払えるのであれば このような手段ではなく 3月も、通常通り、お給料を払い、3月解雇にすればいいかと思いますが それをせずに、「2月末日にて解雇し、 3月のお給料の30日分を解雇予告手当として、支払う」といったところに 何か「会社側のメリット」があるのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 解雇予告手当

    まだ8月からなので3ヶ月も働いてないですが 10月20日に派遣会社から今月で仕事が無くなると言われました その時に契約期間の残りが丁度今月末で終わることを聞かされました 最初は2ヶ月更新だと聞かされてましたので10月入って次12月だと思ってた 契約期間満了で解雇であれば30日前告知は必要なかったのでしょうか? 会社側は急な減産での人員削減だと言うことで会社都合の解雇だと言ってます 解雇予告手当は無理でしょうか?詳しい方お願いします

  • 契約社員の「解雇予告手当」について

    契約社員(例えば4/1から翌年3/31までの契約)の場合、基本的に期間満了まで辞職(退職)はできない(違約金を請求される場合がある)と聞きました。 逆に「解雇」となった場合、解雇予告手当は何日分になるのでしょうか? 素人考えでは、『期間満了まで拘束の義務があるのだから、予告手当ては、解雇となった日から期間満了の日(この場合3/31まで)の日数分になるんじゃないかな・・』と思うのですが・・・・ 正確なことを教えていただけませんでしょうか、お願いします。

  • 雇用契約書の偽造??解雇予告手当・失業保険について

    解雇の件で質問です。 同じような質問もみかけましたが、急でしたので質問をさせていただきました。 私の母は昨年10月からパートで働いておりました。 6月30日に会社側から「7月10日までで勤務を終了とさせてほしい」と解雇を言い渡されました。 理由は、母の勤務している部門が赤字の為になくなるそうです。 急な解雇の言い渡しで、母も困っておりましたが、しょうがないな・・・という気持ちでもいたそうです。 ところが、昨日、本社より以下のようなファックスが流れてきたと怒って電話がきました。 『雇用満了としての申告をしてもらい、失業保険の手続きをしていただきます。』 という内容だったそうです。 母は、採用時に雇用期間の定めはなく、何ヶ月ごとの更新などもありません。(試用期間は3ヶ月でした) ですが、7月10日までの契約だったということにして、申告してほしいと言われたのです。 (その方がハローワークでも申請しやすいと言われたそうです) となると、これは契約満了による『退職』という扱いになり、『解雇』にはなりませんよね? そうすると、解雇予告手当はもちろん、働いて1年もたっていないので失業手当ももらえないのではないでしょうか? 会社側は、「失業保険は出るように手続きします」と言ってるそうですが、どうも信用なりません。 そもそも、雇用時に契約期間は設けられていないのに、契約期間があったことにするなんて、これは解雇に見せないための雇用契約書の偽造なのではないでしょうか? 母が雇用予告手当も失業手当ももらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 労働基準監督署にも相談させた方がいいでしょうか? 会社側への対応など、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 解雇予告手当について

    宜しくお願いします。派遣社員として6月末が就業開始日で勤務し始めたのですが3日前に口頭で突然当日に解雇を言い渡されました。契約期間は最初の試用期間は6月末から7月末でその後は3ヶ月ごとの更新になります。契約時に試用期間中は解雇予告手当は支払われないといったような内容の別の書面に署名させられたような覚えもあります。(雇用契約書の控えはありますが試用期間中についての書面の控えは受け取っておりません)労働基準法では試用期間でも「14日を経過している場合、解雇予告手当の請求の対象になっている」ようなのですが別に「2ヶ月以内の期間を定めて契約をしている短期労働者は請求できない」という規定もあるようです。突然解雇を言い渡され生活もできなくなってしまうので解雇予告手当を請求しようか考えているのですが私の場合、①解雇予告手当を受け取る事はできるのでしょうか? ②またそれができないにしても解雇を言い渡された日(3日前)から残りの7月末までの日割りの給料を請求する事はできるのでしょうか? あまり法律に詳しくないので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 解雇と解雇予告手当

    私は先週半年間働いていたコンビニエンスストアをその日に解雇されました。理由は私の無断欠勤です。交通事故に遭い、連絡できなかったとはいえ他の従業員に迷惑をかけたことは事実なので仕方がないと思ったのですが、即日解雇の場合解雇予告手当てがもらえるということを知り、店長にその旨をメールにて伝えました。 以後はそのメールに対する返事です。 「法律のことは知っています。不当解雇をするつもりはありませんでした。面接のときに著名してもらった契約書にも解雇予告について書いてあります。私があなたを退職させるのではなく解雇とした場合、解雇するとした時点で解雇予告手当ては払わなければいけませんが、私はそうしていませんよね。メールでは何なので給料渡す際に詳しくお話します。誰も絶対払わないなんていってません。法律法律といっていますが法律はモラルが守られているのを前提に決められているのをご存知でしょうか?道路交通法は法律です。でもモラルなしなら法律はどのようになってしまうのでしょうか?そこのところ考えて言動よろしくです。」 店長が一体何が言いたいのでしょうか?私には無断欠勤した人に対して払うものなのどないという風にしか聞こえないのですが・・・。 また契約書とありますが、解雇予告手当てがもらえない契約というものも存在するのでしょうか? また解雇予告手当を確実にいただくにはどのように言えばいいのでしょうか? 長々とした文章最後までお読みいただきありがとうございます。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 解雇による会社側の不都合について

    解雇による会社側の不都合について 解雇者をだした会社側の不都合について、教えてください。 以下のような順序で、現在会社側と団体交渉を行なっております。 1.在職中に、退職扱いとし「社会保険・厚生年金」より脱退 2.給与の遅配・欠配発生 3.12月にユニオン介入、給与・未払い時間外勤務手当て等請求 4.1月末に「12月15日、会社都合による解雇」の離職票発行(ユニオンの成果) 5.何度か団体交渉を行なうが、法的根拠無く時間外勤務手当ての支払い拒否 6.5月に再度、団体交渉実施予定(会社側多忙を理由に、交渉時期延長) 解雇者を出した事による各種助成金やハローワーク等の求人募集の停止期間は、どの位なのでしょうか。 会社側(社労士)は交渉を引き延ばし、停止期間終了を狙っているようにも思えてしまいます。 また、解雇後「退職届・健康保険証のコピー」の提出を求められました。 「退職届」は解雇なので提出拒否、「健康保険証のコピー」は会社が加入させるべき健康保険証は、在職中に返却済として提出拒否しました。 労基署では、まれに各種助成金申請の為に解雇者無しと虚偽申請をするのに使われる場合もあるとの見解でした。 停止期間が終了すれば過去の不法行為やユニオンなど怖くないとでも、会社側社労士の考えのようですが・・・。 平行線のままの団体交渉と会社側社労士の対応に、焦りと怒りを感じています。 お手数をおかけいたしますが、ご回答をいただけると幸いです。

  • 懲戒解雇と傷病手当金について

    病気療養中に会社から懲戒解雇を言い渡されました。 それ自体不当なものなので争うつもりなのですが、会社の欠勤が始まったのが7日前からで傷病手当金の初回申請の手続きがこれからです。 そこで質問ですが ⚫︎初回申請は会社の承認と押印が必要だと聞いたのですが、懲戒解雇されたらこの承認もしてもらえないのでしょうか。 ⚫︎懲戒解雇の日付はまだ書類を渡されてないのでわかりませんが、例えば今日懲戒解雇を言い渡されたとして(書類はまだ貰っていません)その日以前の日付に遡って解雇するということは可能なのでしょうか。 要するに、雇用主側が嫌がらせで傷病手当金の要件を満たさないようにと細工して、欠勤から3日の待機期間内に解雇の通告書?の日付を入れてしまうとかです。

  • 解雇予告手当について

    解雇予告手当について 勤めていた会社を突然解雇されました。 雇用契約書を見ると、突然解雇の場合は 解雇予告手当として、平均賃金の30日分を支払うと約束しているのに、 私の勤務シフトが週2日程度の出勤を繰り返していたため、 会社は、週2日計算として、平均賃金の8日分しか支払わないと言います。 会社の言い分は正しいのでしょうか??