• ベストアンサー

会社都合(解雇)と自己都合の採用について

転職活動するにあたり、会社都合(解雇)と自己都合では、採用側にとっては違うのでしょうか。会社都合は不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

退職理由は、人それぞれ理由が異なりますので、求職者の方からお伺いするまでは、想像の域を超えないため、あまり判断材料としては活用しなかったです。 実際に面接などにお越しいただいて、具体的な退職に至った経緯、理由などをお伺いしてから、総合的に判断する…というのが一般的ではないでしょうか? 会社都合(解雇)は、イメージが良くないかもしれませんが、その方が前職においてどのような業務を遂行されてきたのか、また退職に至るまでのケースをお伺いしていくと、納得できるものも多かったですよ。 理路整然とした退職理由があり、それが応募企業側にとって納得できるものであれば、会社都合であれ、自己都合であれ、有利不利は、あまりかんじませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

採用する側から見たら 解雇は勤務態度が「不良」 リストラは「能力不足」を想像します。 自己都合はいろんな場合があるため想像できません。 採用面接での面接官が先入観を持つかもしれません。 面接時前職の退社は尋ねられるでしょうね。 クビだと警戒するでしょう。

• kijineko3
回答No.1

>会社都合は不利になりますか? このような御時世です。 現在では、不利になる事は全くないと思います。 かえって退職理由を述べる面倒がなくて いいと思えるくらいです。 但し、リストラや業務縮小、倒産等による解雇では なく、貴方自身が責を負うべき事由による 退職(解雇)であれば話は別です。 通常の会社都合退職であれば、採用側にとりましても 自己都合と何ら変わりはない筈です。 頑張って下さい。 (^.^)/~~~