• ベストアンサー

会社都合(解雇)と自己都合の採用について

転職活動するにあたり、会社都合(解雇)と自己都合では、採用側にとっては違うのでしょうか。会社都合は不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

退職理由は、人それぞれ理由が異なりますので、求職者の方からお伺いするまでは、想像の域を超えないため、あまり判断材料としては活用しなかったです。 実際に面接などにお越しいただいて、具体的な退職に至った経緯、理由などをお伺いしてから、総合的に判断する…というのが一般的ではないでしょうか? 会社都合(解雇)は、イメージが良くないかもしれませんが、その方が前職においてどのような業務を遂行されてきたのか、また退職に至るまでのケースをお伺いしていくと、納得できるものも多かったですよ。 理路整然とした退職理由があり、それが応募企業側にとって納得できるものであれば、会社都合であれ、自己都合であれ、有利不利は、あまりかんじませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

採用する側から見たら 解雇は勤務態度が「不良」 リストラは「能力不足」を想像します。 自己都合はいろんな場合があるため想像できません。 採用面接での面接官が先入観を持つかもしれません。 面接時前職の退社は尋ねられるでしょうね。 クビだと警戒するでしょう。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

>会社都合は不利になりますか? このような御時世です。 現在では、不利になる事は全くないと思います。 かえって退職理由を述べる面倒がなくて いいと思えるくらいです。 但し、リストラや業務縮小、倒産等による解雇では なく、貴方自身が責を負うべき事由による 退職(解雇)であれば話は別です。 通常の会社都合退職であれば、採用側にとりましても 自己都合と何ら変わりはない筈です。 頑張って下さい。 (^.^)/~~~

関連するQ&A

  • 【緊急】解雇と自己都合

    異業種に転職し、中途採用として4月から働いております。 職種はSEです。 半年の試用期間で現在は契約社員扱いです。 1ヶ月半たったところで、突然解雇を告知されました。 この際に、会社側の提案として、自己都合にしても良いと言われました。 解雇、自己都合どちらを選んでも、1ヶ月分の給与は補償はするとのことでした。 失業給付に関しては、この会社に就職する際に再就職手当の給付を受けているので、関係はありません。 私が知りたい点としては、次の就職において、どちらを選んだ方が良いかという点です。 人事などに明るい方にお答え頂けると助かります。 会社側への回答が、明日朝(0520)となっており、緊急を要しております。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 自己都合退職と解雇、どちらが良いのでしょう

    現在産後休暇中ですが、休暇明けの離職が決まっています。 予定としては、『解雇』として書類を出してもらい、退職後すぐから4ヶ月失業保険を頂こうと思っていたのですが、 通常、解雇でも自主都合退社とするのが一般的だと聞きました。 『解雇』であったと記録が残ることは、転職時に不利だったりしますか? そうであれば、自己都合に変えてもらおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票の理由で、困っています(自己都合・会社都合=解雇)

    私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。 転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。 (仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、 出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。 特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです) 上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ 今のひどい会社を辞めることになりました。 (1年間で会社を辞める人は3人はいるそうです) 残業が多く、帰ってくるのは12時や終電というのは普通でした。 で、転職をするにあたり残業がある一定時間を越えると それを理由に失業保険を解雇と同じ扱いですぐにもらえると言う事がわかり それにしたら?という話しをしていました。 私としては今までのひどい扱いを考えても、喧嘩別れまでいかなくても ちょっと揉めてもいいと思うのですが、 彼の意向として会社と揉める気はないみたいです。 そこで正直に、離職票の理由に「残業時間が多くそれを理由にやめる」と 書きたいと会社に話したそうです。 隠しても会社に書類を出す時点で解るので・・・ もちろん、会社にしてみれば都合が悪い話なので 「「解雇」にして会社都合にしてあげるからそれにしたら?」 と言われたそうです。 失業保険がすぐもらえると言う点では残業を理由に自己都合と 会社都合の解雇は同じだと思います。 でも、次の会社に行く時に不利になるんじゃないかと心配なんです。 次の会社に行った時に、有り余る残業のせいで退職したと言うのと 解雇されたじゃ大きい違いになります。 次の会社に行った時に、離職の理由って調べるものなのでしょうか? 自分自身が、悪いのでなくやめるのに不利になる事は避けたいので・・・ それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で 残業による退社に出来ないものでしょうか? 長くなりましたがどなたか教えていただけますでしょうか? ネットでも調べましたが、困っている内容に ピッタリ沿うものはあまり出てこなかったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中解雇されそうで自己・会社都合迷ってます

    2ケ月半ほど前に営業職から事務職に転職し現在試用期間中ですが、会社より「今のままでは本採用は無理」という旨と「仕事の能力が足りていない」という旨を言われ「1カ月試用期間をのばす」と申し出をされました。 仕事を教えて頂く機会をあまり持って頂けず、社員を育てるという意思はないようです。厳しい環境の中、手探りで仕事のルールを掴み自己マニュアル等を作り今までやってきましたが、おそらく数週間~1カ月の間に解雇となる可能性が高いです。 試験期間中に解雇となる場合、自己都合と会社都合では再就職に不利になるのはどちらでしょうか?どうすればいいのか迷っています。再就職の際、試用期間であっても履歴書等には記載した方が良いのでしょうか?

  • 会社都合の解雇について

    「会社都合の解雇」とすると、一般に会社側はどのようなデメリットがあるのでしょうか。 国から融資が受けられないというのは本当なのでしょうか。 「自己都合」で辞めてくれと暗に言われているみたいなのですが・・・

  • 転職理由は「自己都合」「解雇」どちらがまし?

    はじめまして。 会社から、期待した能力に達しないと言われ、1年近く勤めた 会社を辞めるように言われました。 適応障害にかかり、会社を休みがちになってしまったことも 理由としてあります。 この際、辞めるのは仕方ないと思ってます。 ただ、会社から、「自己都合」にするか「解雇」にするか、 会社としてはどっちでも良いよと言われました。 ただ、再就職を目指すなら、「自己都合」にしておいた方が 良いよ、応募した会社から必ず辞めた理由を問い合わせてくるし、 その際、「自己都合」だと相手もそれほど突っ込んでこないけれど、 「解雇」だと突っ込んでくるから、あなたに不利なことも言わないと いけなくなるからと言われました。 正直、どうなのでしょう? 応募した会社って、前の会社へ問い合わせてくるものなんですか? だとすると、自分の都合の良い回答と、会社の答えが合ってないと おかしいことになりますよね? 迷ってます。 自己都合だと、失業手当も3ケ月待機ですし・・・ ただ、再就職に不利だよと言われると、それもそうかとも思って しまいます。 よろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 自己都合、会社都合。

    会社が業績悪化を理由に自己退職してもらいたいと言ってますが、もし退職する場合、会社都合を要求して、それはできない、どうしても会社都合というなら解雇だと会社側が言ってきたとしたらどう対応したらいいでしょうか?解雇となったら、次の会社に面接に行くときに、不利になるかなあと思うんですが。次の会社がすぐ決まる補償はないので、失業保険のことを考えて会社都合にしたいんですが。今の状況は、会社の将来に正直不安もあるので退職でもいいかなあとは思っていますが。残れたとしても数年後また同じような状況になったら、年齢的に、さらに再就職が難しくなるという点も考えてですが。ちなみに常時働いてる正社員は、7人、バイト2人、他役員という会社です。

  • 自己都合か会社都合か

    会社より解雇を言い渡されました。正式には、散々私を置いておけない等と言われ、会社側が私から辞めると言うのを待っていることがわかりましたので、「解雇ですか?」と問いました。 すると、「退職届を書いてくれ」とのこと。会社都合の退職勧奨ということでよいかと確認して、「それでよい」とのことでした。 退職届には「会社側より退職を勧められたため」と記載しました。 すると、退職届を突き返され、会社側が 「解雇でも通常は自己都合として扱う。」「解雇にするとあなたに傷がつく。」「解雇として扱うならば、いつ付けでもう来なくてよいということになる。解雇予告通知書と解雇予告手当て金が必要になってしまう」等々と言い初め、渋られています。 こちらは、「事実で処理をしてください。」と伝えましたが、明日、返事をもらうことになっています。 明日、また会社側が色々と言ってきた時のために、知識と心構えをつけておきたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう