• ベストアンサー

会社都合の解雇について

「会社都合の解雇」とすると、一般に会社側はどのようなデメリットがあるのでしょうか。 国から融資が受けられないというのは本当なのでしょうか。 「自己都合」で辞めてくれと暗に言われているみたいなのですが・・・

• wxlnk
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 助成金では、新規・成長分野雇用奨励金と云う制度があり、雇い入れ計画書提出日の6ヶ月前の日からこの奨励金の支給決定日までの間に、会社都合の解雇・奨励退職があると対象になりません。 又、自己都合退職に済する場合のデメリットとして、失業給付を受ける場合に、3ケ月間の待機期間が有るということです。

wxlnk
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。よくわかりました。おかげさまで助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社都合による解雇のデメリットは下記のようなものがあります。 30日以内に解雇する場合は、解雇予告手当の支給が必要。 退職金に規定で、会社都合退職の支給率が高くなっている場合は、自己都合退職より退職金が多額になる。 合理的な理由が無い場合は、解雇権の乱用による不当解雇となり、本人が了承しなければ訴訟となることがある。 業績不振などの場合に会社都合退職をさせるので、、対外的な信頼度などが低下するおそれがあるとともに、社内の士気が低下する。 人材の雇用に伴なう助成金制度では、過去数ケ月間に、会社都合解雇があれば、助成金の支給を受けられない。

wxlnk
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。詳細にお答えいただきまして、助かりました。 いろいろと事情がありまして今回、「会社都合」による退職なのですが、今になって社長が言うには、会社都合で解雇扱いにすると、国から融資を半年受けられないから困るんだよね~と(無利息らしいのですす)、それでなく自己都合扱いで退職できない? みたいに聞いてくるのです。 (これが、人材の雇用に伴なう助成金なのでしょうか) いまさら何を・・・と呆れた思いもあるのですが、半年間お金が借りられないのは、会社なりに困ることもあるだろうと、無理につっぱねることもできなくて、どうしたものかと、質問をした次第です。