• 締切済み

解雇にしたくない会社って?

よくこのサイトとかで 会社側は解雇にしたくないみたいで私を自主退職にさせようとしてるとか見るのですが、どうしてですか? なぜ会社側は解雇にしたくないんですか?  解雇にすれば解雇予告を払わなくてはいけない以外に会社側はデメリットあるんですか?  わかる人教えてください

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

自主退職してほしい理由はふたつです。 ひとつは会社都合で解雇した場合、各種給付金が受給できなくなる という問題があります。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html ふたつ目は、解雇の場合、のちに訴訟等のリスクがあるからです。 解雇の場合は、解雇に至った理由と解雇を回避すべく努力した証拠が 必要です。(厳密に問われるのは大きい会社ですが) 裁判等になった場合、これらを客観的に証明することは結構困難です。

daigorouso
質問者

お礼

なるほど 解雇にした場合給付金が受給されない訳ですか これは以外でありこれほど参考になるものはないですよ  訴訟の件ですが私の会社は零細企業ですし訴訟起こすお金のないですしね  ありがとうございました  大変参考になりました

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

解雇にする場合、相当事由が必要となります。 その人を解雇する前に会社側は努力をしたか、 たとえば与えている仕事が難しすぎる、忙しすぎろのであれば、必要な人員をほかに確保する努力をしたか、とか 配置転換してもっと平易な仕事を与える努力をしたか。とか そもそも雇用に際してどのような難易度の仕事をどれだけ与えるか、それをやりこなせる人物であるか否かということをちゃんと見極めてから採用したのか、とか セクハラや職場いじめが原因であれば、 会社側はその原因を取り除く努力をしたか、とか きちんと本人、上司と話し合い解決に向けて努力したか、とか 経営難で給料が払えなくて辞めてもらいたい、のであれば 社長以下役員は給与カットしているのか、 支払い先に支払猶予してもらう努力をしたか、とか 社長の家族が名目上だけ役員になっていて無駄な給料を支払っていないか、とか 贅沢な社有車や不必要な福利厚生費のカットを努力したか、とか いろいろ「先にやるべきこと」があります。 これらを全部クリアして、 「もうどうしようもない。どうしても人員カット以外に道がない」 というときだけ、正社員を解雇できます。 その代わりペナルティはあります。 万一、解雇回避の努力せずに真っ先に解雇をした場合、不当解雇となり、解雇人員を職場に復帰させなくてはなりません。 また、本当に努力して、本当にどうしようもなくなって解雇する場合も、解雇予告手当てを支払うなどの必要がありますし、周囲(取引先や職安など)に 「あの会社は人員整理を行った。もう長くはない」 といううわさがあっという間に広がり、業務の続行が困難になる可能性があります。(もっとも業務の続行が困難だから解雇するのですが) こういうわけで、雇用というのは大切に守られる必要があるのです。 これが、本人の自己都合退職となると何も努力しなくていいので、会社は 「本人の自己都合退職の形式」に持っているための”すさまじい努力”をします。 たとえば、どんなに社長が嫌っている社員でも、退職願いを持っていくと必死になって何度も翻意を促します。(もちろん素振りだけだが)どんなに嫌っていてもです。 なぜなら 「お前がやめるなら好都合だ、厄介払いできてすっきりする。退職願いをおいてさっさと出て行け!」 なんてうっかり言って、そのせりふを隠し録音などされて職安や労働基準監督署に持ち込まれたら一発でアウトだからです。(ぜひやってみてください。 笑)

daigorouso
質問者

お礼

あなた様のお答えを拝見さしていただき、解雇するには会社側もかなりの理由が必要である事を認識いたしました。  ほんとあなた様のおっしゃるとおり雇用というのは大切にまもられているのですね  大変参考になるご意見感謝いたします。

回答No.1

首にすると行政からペナルティーが科せられるからです。 どこの官庁かは失念しましたが、たしか金銭面でペナルティーがあります。

daigorouso
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 解雇のはずが合意退職?

    取引先とのトラブルから、会社より即日解雇され、 後日、解雇予告手当を支払請求通知書(内容証明)にて請求すると、 解雇ではなく合意に基づく退職のため解雇予告手当の支払は不要であるとの会社からの返答がありました。 自主退職を申し出た事実はなく、退職届も出していません。 解雇予告手当、会社都合による離職票の請求はできないものですか?

  • 会社を事実上解雇されましたが・・・

    小企業です。雇い主と人間的に合わずに今月末で解雇ということになりました。不当解雇だと訴えたいところですがこのまま会社に残ったとしても苦しいだけなので辞めることにしました。 先日会社から連絡があり、将来のことを考えて自主退職でもよいので20日までに退職願を郵送しろと言われました。 私としてはどちらでもよいのですが、自主退職だと3ヶ月間は失業保険がもらえませんよね?それでは困るので解雇にしてもらって5月から失業保険をもらいたいのですが、どちらがよいのでしょうか? ちなみに今後は開業できる資格を取得し、自分で事業をしていこうと考えているのであまり、解雇と自主退職と悩む必要はないのかなという感じですが一般的にはどうなのでしょうか?

  • 会社が解雇を認めてくれない

    勤めていた会社より、解雇?をされたのですが 解雇予告手当てを払いたくないため、解雇扱いにはしない と言われ困っています。 解雇ではないなら、そのまま勤め続ければ…とも思われるかも しれませんが、出勤した当日に 「こういう理由で、もう辞めた方がいい。今日迄の給料払うので、もう帰って」 という事を言われ、監視の中、机の中の私物を片付け 社員や社長の前で、(今までお世話になりましたの)挨拶をするよう 促されて、帰りました。 会社は解雇という言葉を使わないようにしています。 そして依願退職という形をもって、自分を自己都合退社という 扱いにしたいようです。(退職願を書く事は拒否しました) 監督署からも「解雇の事実をはっきりさせること」と言われています。 予告手当てを払いたくない会社に どうすれば、解雇という事を認めてもらえるでしょうか?

  • 不当解雇について

    始めての事で困惑しています。お力添え頂ければ幸いです。 解雇を認めないと言う権限は労働裁判しか無いのでしょうか?会社から離職票提出時に退職事由を記入する際、ハローワークから指摘を受けるとか、労働監督省に相談して指導してもらうとか。。。裁判って、時間と費用が掛かりますよね?やはり労働基準法に定められているだけで、結局は雇い主が有利に立つようになっているんでしょうか。質問の内容は自分から提案しても却下され解雇になってしまったのを退職勧奨にする事は出来ないのかと言う事です。正社員で1年強、働いていました。今年3月末に会社から、退職勧奨の様な言葉を掛けられ(このままでは配置換え、もしくは自主退職をほのめかされ)6月末頃に一ヶ月後の解雇通知を口頭で告げられました。 その後、会社側に解雇通知予告書を頂きたいと申し出ましたが再就職に不利になるので自主退職という形で辞表を提出する様に言われ納得出来ないまま退職日は近づいていました。ネットで色々調べ解雇では無く(今回の退職は解雇事由に値しないかと)退職勧奨で合意した形にしてもらえば双方に都合が良いのではないかと提案しましたが却下され、一旦は自己都合による退職届の提出を承諾しました。解雇では再就職に不利になると思ったからです。しかし、最終段階で、どうしでも自己都合と自分に言い聞かせられなくて会社に(退職届を)提出出来ないと伝えました。すると即座に解雇通知書を手渡され、その日から会社には行っていません。会社があくまで退職届提出にこだわったのは会社の都合が悪くなるからですよね。でも、拒否した。それなら再就職に不利な、解雇を選択した。って事なのでしょうか?解雇予告通知書には就業規則 の解雇事由、業務全般に関して能力が劣り、かつ不真面目であると認められたとき と記載されていますが仕事も有能では無くとも、こなせていましたし、無遅刻無欠勤でした。でも辞めさせたい理由は別にある事は解っていますので退職勧奨なら納得するのです。解雇通知日も口頭で言われた日とは異なっていますし、就業規則も一度も見たことが無い。先日、給料日でしたが予告手当ては振り込まれていませんでした。長文朗読頂きまして、ありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 解雇予告と手当について

    ・30日前の解雇予告、出社しなくても一月分の給与の保証はする ・即日解雇、30日分の解雇予告手当を支払う この2つについて、会社側、労働者側にメリット、デメリットはあるのでしょうか?

  • これって・・・解雇じゃないの?

    先日、会社の方から来月末で退職して欲しいと言われ、また、その場合の退職理由はあくまでも自主退職と言う形で!という事を言われましたので、『いつ付で辞めて欲しいと言う事は解雇と言う事ではありませんか?』と反論したところ、今回辞めるのは私の仕事量が少ないという事(事務職ですので生産性が無い事も)とまわりの人達とのコミュニケーションが取れていないのが理由だから解雇ではないと言うのですが、労働者からこれらの事を退職理由にあげているのではなく、会社側から言ってくる事は解雇ではないのですか?よろしくお願いいたします。

  • 解雇にあたり会社に念書を書いて貰えるでしょうか

    本日、会社から解雇されたのですが、会社側は 解雇という形をとりたくないらしく、退職願を出して 自己都合退社扱いにしたいそうです。 本来即日解雇であれば、解雇予告手当てを貰えるかと思います。 会社には、これは自己都合ではなく、解雇なのでは?と 質問中ですが、「解雇」と言う事は認めないようです。 話が進まないのであれば、今週中にでも再度労働基準監督署へ 相談するつもりですが (既に電話では相談済みで、まずは会社に解雇を認めさせることとの回答を頂ました) 現在の会社は、ここ半年で1桁の社員のうち3名が入れ替わり 数ヶ月前に監査が入ったばかりのところなのです。 解雇の理由も、調べた限りでは不当解雇にあたるような内容ですが 僕としては、その会社に勤め続けたいという気はありません。 表向き、自己都合退社という事で、退職願を出し、 監督署への報告はしない。そのかわり、解雇予告手当て30日分の 請求というのは可能でしょうか? 念書を書いてもらっては…?という周りの意見もあったのですが。

  • 初めて解雇されました、教えてください。

    7年勤めていた会社に(正社員です) 1/12日に解雇を言われました(会社都合での解雇)、退職日は2/12に付けと言うことです。 理由は自分が自社のホームページを更新しなかったことや 何度言ってもやらなかった、お前に問題があると言われました。 その数時間前までには、売上が落ちているから 給料の高い人を切らないといけないなどの話しもしていました。 30日以上があるので、解雇予告手当てはもらえないと思いますが 他に会社に請求出来る物はありますでしょうか? 退職金のない会社なので退職金はもらえると思っていません。 会社には解雇予告通知表をもらおうと思っています。 会社側には、次の仕事が決まったら そっちに行っても良いと言われたのですが 極端な話し、来週にでも新しい会社で働いた場合 会社からは解雇予告手当てはもらえるのでしょうか? 会社の言い方だと、既に決まっているシフト制の勤務なのですが いつでも移ってよいと捕らえていいのでしょうか? 一昨年の12月に有休をすべて消化しており 今の段階で有休が残っているのかもわかりません。 もし、有休が残っているなら使いたいと思っています。 有休が残っているなら何日ぐらいあるのでしょうか? 失業保険だけでは、全然生活が出来ないので 何か支援など受けれる物がありましたら 教えていただけませんでしょうか?

  • 会社都合の解雇になりますか?

    会社に63歳になるパートさんがいます。仕事は捌けるのですが年齢のこともあり、4月から新しい人を雇って、そのパートさんには退職してもらおうということになりました。 そう書くと言い方は悪いかもしれませんが、本人にはその旨は話しましたし、今回の退職も快く承諾してくれました。 そこで、これは本人から退職の申し出があった訳ではないので当然会社都合の退職になると思うのですが、その場合やはり解雇という扱いになってしまうのでしょうか。 ただ、そうなると解雇予告というものをはっきりとした形(30日前までに本人へ通告等)では行っていなかったというのがあり、職安で受理してもらえないのではないかと思いました。解雇通知をしていなかった場合はどうなるのでしょうか。

  • 即日解雇なのに!!!

    とても困っているので教えてください。 今、働いている会社から「明日から来なくていい」と言われました。 この会社は、けっこう大きな会社なのですが、新規産業に参入し、新店舗開設のために私を含めて3名1ヶ月半くらい前に雇用しました。 3名とも社長と意見が合わず上司には、「このままだと辞めることも考えている」と相談していたのですが、それを盾に、今回3名全員解雇されたことに関して、会社は解雇ではなく、自主退職である。との見解で解雇予告手当等払ってくれそうもありません。 労働基準監督署にも相談にいったのですが、解雇と口頭で言われたものは証明しようがない。といわれてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?私としては、解雇予告手当てをきちんと貰いたいのですが・・・・