• ベストアンサー

会社を事実上解雇されましたが・・・

小企業です。雇い主と人間的に合わずに今月末で解雇ということになりました。不当解雇だと訴えたいところですがこのまま会社に残ったとしても苦しいだけなので辞めることにしました。 先日会社から連絡があり、将来のことを考えて自主退職でもよいので20日までに退職願を郵送しろと言われました。 私としてはどちらでもよいのですが、自主退職だと3ヶ月間は失業保険がもらえませんよね?それでは困るので解雇にしてもらって5月から失業保険をもらいたいのですが、どちらがよいのでしょうか? ちなみに今後は開業できる資格を取得し、自分で事業をしていこうと考えているのであまり、解雇と自主退職と悩む必要はないのかなという感じですが一般的にはどうなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

訂正。リンク先にあるように狩野の雇用保険加入期間5年未満であっても(1年以上であれば)年齢次第で受給日数に差があります。

その他の回答 (6)

回答No.7

6年であれば自己都合では給付日数が減るので解雇したほうがいいでしょうう。わざと自己都合にするという選択肢はありえません。

回答No.5

勤務期間4年であれば受給資格はあります。前職会社での加入期間を合算した年数が5年以上であれば自己都合と会社都合とでは受給日数に差があるのでこれも重要になります。自己都合のほうが日数が減るなら退職願等を書いてはいけません。明らかに損です、給付日数が同じ90日等で多少の貯金があれば自己都合にして受給制限期間中にアルバイトをするという選択も考えられますが。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
117hagekat
質問者

補足

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 私は以前の職場と含め6年の加入期間があります となると4ヶ月はいただけるということですね。 結局、解雇されるほうが有利ということでしょうか? たびたびすみません

回答No.4

自己都合だと3ヶ月失業保険がもらえない、いわゆる受給制限期間がありますが、会社都合と給付日数が同じであれば受給制限期間中に、ある程度アルバイトができるという点でメリットもありますが。ただ自己都合だと加入期間が12ヶ月必要なので注意が必要です。

117hagekat
質問者

補足

加入期間が12ヶ月必要と言うことですが、私は4年勤めました。 これではどうなのでしょうか?

• odaigahara
回答No.3

会社から、辞めろと言われたなら解雇ですし、単に社長が嫌いで辞めたなら自己都合です。辞表を無理やりださせたりする場合があるので、離職証明書の記入の際、本人側の記入欄があったと思います。  再就職の際、こだわらないなら、会社都合でも良いと思います。すぐに開業でき、儲かる資格はなかなかありませんし、安全を踏んでおいたほうがいいとは思います。要するに、再就職の際、面接でどう説明するかを念頭において決めればいいと思います。勤続年数などの関係で自己都合で辞めるのがベストではありませんし、会社都合でも説明がうまくいくなら、それでもいいと思います。

• requin
回答No.2

117hagekatさんこんにちは。 会社に戻る必要はなく、最終的に起業するお積りなら、会社都合で解雇させ て、不当解雇で労働基準監督署に訴え、会社との話し合いで退職条件を整え て(退職金等)お辞めになるのが良いかと思います。 退職届を書くと自己都合による退職となり、失業保険の給付に不利ですし、 一旦提出してしまえば、実は特別な事情が有ると言ってもなかなか大変で す。 一人で会社と戦うのも大変でしょうから、個人加入できる労働組合に加入し て、指導してもらうのも良いとおもいます。 それから、解雇予告手当ての対象になると思いますので、貰い忘れの無いよ うに・・・。 それと、失業保険はあくまで「次の職を見つける」為のモノなので「起業」 はNGワードです、現実に先に資格を取得する必要があるようですし、現時 点では安易におっしゃらない方が良いと思います。 あくまでも「次の職を探しつつ、最終的に起業を視野に入れて資格を取得 する事を目指している」という感じが良いかも・・・。 ご参考まで。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

失業保険をすぐもらいたいから、という理由だけで解雇扱いとして欲しいのであれば 自己都合退職して、退職を強要されたことをハローワークでの求職申し込み時にその旨申告してみてください 事情が認められれば、会社都合退職として扱ってくれます 失業保険は6割程度、給付日数も(雇用年数その他によりますが)90-180日ぶんしかないのですから 失業保険をすぐもらいたいです・・・とか、甘いことを考えていないで今月中に次が決まるように転職活動をしたほうがいいですよ