• 締切済み

面接時に前職での解雇理由が、失業保険目当ては?

自主的に退職した会社にお願いして、解雇扱いにしてもらった人が、 (理由は、失業保険が長く貰えるなどのメリットがある為) 転職先も面接で、解雇の理由は、↑の 失業保険が長くでるので、解雇にしてもらいましたと 答えたとすると、どういう風に思いますか?

みんなの回答

• waverlife
回答No.6

正直な回答ですが、、アウトでしょう 前職の会社での内部の会話がどうあろうと 正式な理由は、「会社都合による解雇」です。 相手は、会社を辞めた理由が聞きたいと思いますので 自主的にしろ、辞めた理由を説明すべき場面かと思います

• m_inoue222
回答No.5

制度を悪用し、だますような人...と判断します

• neKo_deux
回答No.4

正直な点は評価できますが…。 そういう事をやってしまったので、反省して今後はしっかり勤めたいとか。 どういう理由で自主的に退職する事になり、今回採用後に同じような状況になったらどうするのか?とか。 そういう事にならないために、どういう問題解決のための努力を、どういう風に行うとか。 そういうアピールする点がないと、はぁそうですか。また同じように退職するのでは?とかしか評価出来ないかも知れません。

• 11otosann
回答No.3

ご質問は間違っていませんか? 解雇ではなく、会社都合だと思いますが… 解雇であれば、面接時に解雇された理由を聞くでしょう しかし、解雇となれば普通は採用を見送ります だって、解雇されるにはそれなりに理由が必要です 言い訳を聞いても無意味なので不採用です。

• takuranke
回答No.2

雇うのはやめようと思います。 理由は始業給付金目当てで、すぐに解雇にしてくれと言って辞めていくかもしれないからです。

• konnkonn4
回答No.1

同じ状況時、同じことを言い出すのではないかと思い不採用にします。