• ベストアンサー

職場を30日付けで解雇になります

事業主との折り合いの悪さで今月30日で解雇になります。 20日までに退職願を出せば自主退職にしてやると言われていたのですが失業保険をかけていた年が6年になるので解雇にしてもらい失業保険給付日数を多くした方が良いと自分なりに選択しました。 30日に健康保険証を送付、返還しなければならないのですがこれは自分のぶんだけでしょうか?妻と娘が扶養家族なのですがこの2人の分もでしょうか? 実は娘が体調が悪く、すぐに国民保険で健康保険証が必要なのですがどのような手続きを踏めばよいのでしょうか? また、事業主との人間関係は破綻しているので離職票など確実に送付してくれるかわかりません。この2点がとても心配です。 離職票は離職した人間に必ず送らなければならないと規定があるのでしょうか?また送られてこなかった場合の対処方法はありますか? 私が体調を崩しているために30日の解雇の日も会社に出ることが出来ないので非常に心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。失業の経験者です。医療保険について、まず、退職したらご家族の分も含めて健康保険証は使えませんので全て返却してください。  現在はお勤め先の健康保険を利用していると思いますが、一定の条件を満たせば任意継続という制度を使うことができます。その健康保険証の裏に印刷されている社会保険事務所か健康保険組合に電話して、任意継続の申し込みをしてください。  万一、その電話で任意継続はできないと言われたら、「健康保険資格喪失証明書」を発行してほしいと依頼してください。その証明書か離職票が届けば、市役所で国民年金保険の手続きができます。  離職票は退職者が「いらない」と言わない限り渡さないといけないものです。2週間ぐらいはかかるかもしれません。心配でしたら、会社に請求してください。  ハローワークでは、離職票がなくても、ある程度のところまで事務手続きができるという話を聞いたことがあります。退職後になるべく早くハローワークに行って相談してください。

その他の回答 (3)

• zenzen123
回答No.4

2の回答者です。 会社側からはいずれにせよ出さないとだめです。 その書類が無ければ役所も保険書の交付はしないと思います。 仮に保険証がない状態で医者にかかる事になれば医療費は 全額負担になりますが あとで保険証が発行された後に保険証と領収書を持っていくと 差額分の返却をしてもらえますので一旦の負担はありますが あまり心配はしないでもよろしいかと思われます。

• zenzen123
回答No.2

返すのは全員分です。保険書を返納したらすぐに 「退職証明書」または「資格喪失証明書」のいずれかを すぐに出してもらいましょう。離職票、源泉徴収票などは時間が 掛かりますが保険書を取得する為にと前もって打ち合わせを したら上記の書類は返却後すぐ出してもらえます。 すぐに就職先が決まればその会社に出せばいいですが すぐに決まらない時は区役所、市役所に国民健康保険書の申請を すればその場でもらえると思います。

117hagekat
質問者

補足

「退職証明書」または「資格喪失証明書」を送ってこない場合はどうすればよいのでしょうか?

• 5gasira
回答No.1

自主退職?自己都合という風にしか読み取れませんが間違いないですか? 会社都合ですと待機期間を置かずに失業保険がもらえますが自己都合ですと3ヶ月の待機期間が発生しますよ。 また、健康保険証は家族全員の分を返さなければなりません。また、30日で解雇になるのであれば返却する、しないにかかわらずただのプラスチックカードです。すぐにでも手続きをしなければならないでしょう。国保に入るのもいいですし、任意継続の手続きをする必要があります。なんにせよ、退職後は保険に入らないとえらいことになりますので、事業主との関係は無視してでもこの手続きだけはしておいてください。 また、離職票をくれなければ、管轄の労働基準監督署に申し出て発行するように指導してもらいましょう。

117hagekat
質問者

補足

すみません、よくわからないので教えてください。 私は職場を解雇されます。会社側から辞めてくれと言われました。これは会社都合ではないのでしょうか? 解雇に自己都合などあるのですか?