• 締切済み

解雇と重責解雇

以前勤めていた会社から解雇されたのですが、後日送られてきた「離職票-2」の離職理由の 項目の中に「離職区分 1A」 「事業主記入欄」のチェックは(1)解雇、(2)重責解雇とあり各 それぞれにチェックするための枠があるのですが、私の場合のチェックは(1)解雇、(2)重責解雇 の間にチェックが入っているのですがこれはどうゆうことなのでしょうか? 下の方にある「具体的事情記載欄(事業主用)」には「会社都合による退職」と記載されています。 ウィキペディアで調べてみると「懲戒解雇」と「重責解雇」は同じであり、原則として退職金や、 労働基準法で定められる30日前の解雇予告や解雇予告手当の支給はされず、即日(即時)解雇と なる。 それと、即日(即時)解雇については、労働基準監督署長の認定が必要とされる。とあるのですが 会社は労働基準監督署に相談しているのでしょうか? こうゆう説明文があったのですが私の場合、解雇通告されてから30日を切っていたので解雇予告 手当が当然頂けるはずなのですが、チェックの入っている場所がどうも気になっています。 会社から雇われている労務士はどうゆう意図で(1)解雇、(2)重責解雇の間にチェックを入れているの でしょうか? より分かりやすいように離職票-2の画像を添付しておきます。 どなたか分かる方いらっしゃっいましたら回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

監督署の方が言うとおり、不思議なところにチェックをつけていると思います。 懲戒解雇なら、「会社都合による退職」とはせず、「勤務態度不良」とか「職務規定違反」とするはずなので、単純な記入のズレではないかと想像します。 解雇予告手当が支給されなかったり、ハローワーク等で不利な扱いを受けなければそのままで良いのでしょうね。 聞きづらくなければ会社に確認しちゃってもいいかもしれませんね。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

実際のことろの退職理由はどうなってるのでしょう? 整理解雇(倒産)でしょうか? 懲戒解雇されることに何か心当たりはありますか?? 会社側の態度を見ると、解雇予告を行ったが、ご質問者様に何らかの非があり、懲戒解雇にできると判断したため、労働基準監督署長の認定を得て懲戒解雇した可能性も否定できません。 又は、単純に経営難のため整理解雇したが、担当者のチェックが重責解雇の付近にされているだけ(通常の解雇)で、実質は通常の会社都合退職ということではないでしょうか。 懲戒解雇されるようなトラブルを起こしていなければ、単純なチェックのズレだと思われます。

monster4
質問者

補足

さっそくの御返答ありがとうございます。 少し補足させていただきます、懲戒解雇される心当たりは全くありません。 労働基準監督署については私自身今回の解雇について直接話をしに行きましたので会社側の 労働基準監督署長の認定を得たとゆうのは無いと思います、離職票-2についても労働基準監督署 で見せて話をしたので、担当の方も変な所にチェックが付いてますね、何故でしょうと言ってました。 解雇予告金については、私が心配することは無く本来会社側がキッチリするのが当たり前の事なので、 もし、くれなっかた場合は監督署の方に申告して下さいと言われましたが、なんとなく不安でしたので この場で質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 重責解雇認定について

    重責解雇認定について 教えていただきたいのですが、会社から離職票が届きました。 離職理由が重責解雇で具体的理由記載欄には即日職場放棄となっていました。 会社に確認したところ労働基準監督署には行っていないそうです。 労働基準監督署にも電話してみましたが、重責解雇は会社の処分で基準監督署では 認定する、認定しないは行っていないとので、 どうする事も出来ないといわれました。 ネット等でいろいろ見ているのと全然違っていて困っています。 基準監督署の電話した相手が悪かったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不当解雇の上、重責解雇とされそうで困っています

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 役員だからと、解雇予告手当を払ってくれません。

    先日、会社を即日解雇されました。 ですが解雇予告手当を払ってくれず労働基準監督署に相談にいきました。 そしたら、執行役員だから解雇では無く解任だという事なので 解雇予告手当は支払わないとの事でした。 (使用人だと言う事ですかね) 確かに口では役員になって欲しいみたいな話はありましたが、 何の手続きもしておらず、勤務形態の変化(給料や労働時間)も無く、 具体的な日付の話もありません。役員登記もされてない常態でした。 解雇されてから普通に離職票は頂きました。 これは労働者である証拠にならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離職票に懲戒解雇と・・・

    こんにちは。先月25日に解雇になりました。 最初は懲戒解雇でしたが、労働基準監督署に相談した所、労働基準監督署から会社に懲戒解雇は不当とのことで、再度解雇通知書が送られてきて、解雇予告手当てももらったのですが、今日送られてきた離職票に離職理由が『懲戒解雇の為』と記載されていました。 すでに新しい職についていて、来月から社会保険にいれてもらうようになっているのですが、その際離職票を提出すると思うのですが、離職票2も提出しなければならないのでしょうか? 本当に懲戒解雇になったと勘違いされたくありません。   どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいのです。 宜しく御願い致します。

  • 解雇手当について

    離職票に「解雇」と記載あります。なのに会社は「解雇でないので解雇手当を出さない」と主張します。「労働基準監督署に労働法違反ではないですか?」と言いました。(労働法第11、24条)証拠を見せているのに特に対応してもらえない場合はどうすればいいですか?

  • 不当解雇

    不当解雇された友人がいます 意味もなく(社長の機嫌が悪かったため)「今日で辞めろ」と言われ 退職されました。離職票が自宅に届くのに一ヶ月以上がたっていたために再就職を急いでいた友人は離職票をハローワークに持っていくこともなく就職することになったのですが退職理由が「自己都合」になっていたのです、それだけでなく解雇予告手当ももらえずに離職票が届かなかったために一時金ももらえませんでした それから最後の月の給与振込日を見てみるといつもと比べて諸手当がついていなかったのです(本当であれば給料は約20万のはずですが15万程でした)  本当であれば解雇予告手当ももらたでしょうし再就職の一時金ももらえたと思いますが実際のところいくらくらいもらえたのでしょうか? このことについて労働基準監督署やハローワークに言えば手続きをしてもらえますか?

  • 解雇と解雇通告書について

    会社で人事を担当しています。 今回 ある社員を解雇する、通告書を作るようにと 上から指示がありました。(初めてです) 上の者によると 今日付で解雇する ということだったので そうであれば即日解雇で、解雇予告手当の支払いが 即時発生すると説明したところ、 解雇予告手当の支払いの即時の支出を避けたいという主旨で、 業務引継後解雇する と記載し、そうであれば 未来の解雇になり 即日解雇でなくなるので、即時予告手当も支払わずに済むからと 言われたのですが、解雇通告書には○月○日付でと 記載しなくてよいものなのでしょうか? 業務引継後解雇する と曖昧な表現をしてしまうと、極端にいえば3日後に引継が終わって、今日で引継終わったから解雇だ、来なくていい としてしまったら、その日にその人は急に仕事をなくすことになるので その時時点での即時解雇になるのではと思うので 解雇予告手当の即時払いの件は、 変わらないような気がするのと いつ付けで解雇 と明記しないと いつ引継が終わってしまって、いつ職を失うか(解雇)という、 労働者を不安にさせる形になってしまうのでは と思うのですが 引継終了後解雇 として、明確な日付を書かなくても良いものでしょうか また 引継終了後解雇 とすることで 解雇予告手当の即時払には該当しなくなるのでしょうか その人の生活もあるので それではあまりに可哀相だと感じています。

  • これって不当解雇?

    知人が先日解雇されました。 原因は自らのホームページで、会社に対するグチを「●●」という風に会社名は伏せているが、著しく会社の名誉を傷つけたということで、即日解雇されました。本人もあまりにも突然のことで(予告もなく)、そのまま解雇に応じてしまったらしいのですが、一昨日「離職票」が届いて困っているのです。 内容は離職理由の欄なのですが、「事業者の勧奨」と書いてあるのですが、どうやらハローワークに持っていくと内容を詳しく聞きたいとのことなのです。こういう内容をもらった場合、詳しく一から十まで内容を説明すべきなのでしょうか?また事業者の勧奨と言葉では書いてありますが、実際のところ解雇と言われたそうなのですが・・・。腑に落ちないことで困っています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 解雇通知書を会社に請求したいです

    先日アルバイト先を即日解雇された為、解雇予告手当を請求したいと考えています。 そこで皆様に質問があります。 労働基準監督署に相談に行く前に、まずは解雇された証拠として、解雇通知書を貰おうと思っているのですが、会社が解雇を認めないことも考えられます。(「解雇ではなく退職勧奨」などと言ってくる可能性が高いです。) ですから、「解雇通知書をください」とは、はっきり言わないようにしたいと思っています。 「解雇通知書」と言う言葉を出さずに、会社から「1.解雇予告された日 2.解雇日 3.解雇理由」を明記したものを貰う方法としてはどのようなものが考えられますか? また、私と同じようなケースの質問に対する回答で、「労働基準監督署に行く際に、『解雇通知書』ではなく『退職証明書』を持って行き、即日解雇されたと訴えればよい」というものがあったのですが、その方法は有効だと思いますか?ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • アルバイトをクビ【重責解雇】で離職。就活に不利??

    ハローワーク等で就職活動をしようと思っているのですが、 アルバイトをクビで、 重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇)が離職理由なのですが、 ハローワーク等に行った事がなくてわからない事だらけで、 離職票を提出して3ヶ月と7日後に雇用保険を受けられるようなのですが、 (1)【重責解雇】という理由が離職票に印字されているので、就職活動に不利にはならないのかと悩んでいるのですが、 次受ける会社にはクビという理由がわかるものですか?? 少しでもそういう可能性があるなら離職票を提出せずに、そのまま保険を受けずに就職活動をしようかと考えているのですが。 一度この書類を提出すると、後にずっとクビという証拠がついてくるような気がして。。