• ベストアンサー

これって不当解雇?

知人が先日解雇されました。 原因は自らのホームページで、会社に対するグチを「●●」という風に会社名は伏せているが、著しく会社の名誉を傷つけたということで、即日解雇されました。本人もあまりにも突然のことで(予告もなく)、そのまま解雇に応じてしまったらしいのですが、一昨日「離職票」が届いて困っているのです。 内容は離職理由の欄なのですが、「事業者の勧奨」と書いてあるのですが、どうやらハローワークに持っていくと内容を詳しく聞きたいとのことなのです。こういう内容をもらった場合、詳しく一から十まで内容を説明すべきなのでしょうか?また事業者の勧奨と言葉では書いてありますが、実際のところ解雇と言われたそうなのですが・・・。腑に落ちないことで困っています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最寄の地域の労働相談を行っている機関に相談してください。より専門的な回答が得られると思います。早ければ早いほどいいと思います。がんばってください! http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/sodan/roudou/index.html http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/sodan/roudou/index.html
chikonojyo
質問者

お礼

そうですね。早速相談してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• epkakpe
回答No.2

質問の内容だけでははっきりしない部分があります。 一般に会社の「グチ」をHPに載せただけでは、正当な解雇理由とはなりません。 労働基準法違反の可能性が高いです。 ただし、「グチ」の内容が、名誉毀損に当ると判断された場合は話が違ってきます。 一度近くの労働監督基準署に相談してください。 電話相談も受け付けています。 必要があれば事業者を呼び出し、内容を聞き、解雇を撤回するよう勧告する権限をもっています。

chikonojyo
質問者

お礼

会社の担当者が違法コピーのソフトばっかりを使うので困っているとか、勤めている人が性格が悪くて仕事がやりにくいとかその程度です。そんなんでも解雇っていうのがびっくりで。ぜんぜん戻るつもりはないようなのですが、解雇という事実があると次に就職しにくいので・・・。それが一番のネックなんです。だから勧奨という形で書かれているのがちょっとなーって思ったようで、相談されたのでしょうね。ありがとうございました!